--.--
--

01.22
Wed
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【南アフリカ・ケープタウン】にいます。

↓ 世界一周ダイエットブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【キルギス・もくじ】 ~ 全21記事 ~ 

01.【国境~オシュ】いよいよ中央アジアに突入!国境を越えると、いきなり絶景!どっひゃー

IMGP7024.jpg

02.【オシュ】世界遺産が10円?!激安世界遺産の正体は・・・???その1

IMGP7084.jpg

03.【オシュ】世界遺産が10円?!激安世界遺産の正体は・・・???その2

IMGP7183.jpg

04.【オシュ~アシュランバブ】キルギスは、田舎が良い。自然を楽しみにアシュランバブへ行こう!

IMGP7237.jpg

05.【アシュランバブ】キルギスでの民泊は、子供が可愛い!ご飯が美味しい!!星空がきれい!!!

IMGP7321.jpg

06.【アシュランバブ】アシュランバブの大自然!!!ピクニックと言う名のトレッキングをする。

IMGP7468.jpg
 

07.【アシュランバブ~トクトグル】体に異変?!食あたりはしんどい(らしい)です。でも、移動。

IMGP7590_201310300813015df.jpg

08.【トクトグル】トクトグルでも民泊!そして、食あたりるーさんをほったらかしてトクトグル観光。

IMG_2142.jpg

09.【トクトグル~ビシュケク】キルギスの首都ビシュケクにて、中国式カップラーメンの食べ方講座。

IMGP6929.jpg 

10.【ビシュケク】キルギスの首都、ビシュケク!街歩き写真などなど。

IMGP8327.jpg

11.【ビシュケク~カラ・コル】週末旅行は温泉!そしてリゾート!そして、また民泊しちゃいます。

IMGP7898.jpg

12.【アルティン・アラシャン】キルギスの秘湯、アルティン・アラシャンを目指してトレッキング?

IMGP8044.jpg

13.【チョルポン・アタ】キルギス最大の湖でビーチリゾート!水着のキルギスギャル!!!

IMGP8141.jpg

14.【チョルポン・アタ~ビシュケク】ベンツをチャーターしてビシュケクへ。そしてちょっと寄り道、ブラナの塔。

IMGP8212.jpg

15.【ビシュケク】ビシュケクで、女子力アップ・・・?!安くて美味しい、自炊生活。
 
IMGP8526.jpg

16.【ビシュケク】さすが親日国、キルギス!日本センターの紹介。

IMGP8402.jpg

17.【ビシュケク~オシュ】ビシュケクでのビザ取り合戦終了!ようやく、次の国を目指します。

IMGP8592.jpg

18.【オシュ~サルタシュ】中国・タジキスタンの拠点の街、サルタシュで、衝撃のお出汁のスープ!

IMGP8689.jpg

19.【サルタシュ~カラムク(国境)】国境を越えろ!!!目指すはタジキスタン・・・の、はずが???
 
IMGP8714.jpg

20.【カラムク(国境)~オシュ】るーさんが怒った!そんなの嘘だ!!嘘だって言ってよ、おばちゃん!!!

IMGP8832.jpg

21.【オシュ~ドゥストック(国境)】予定変更!今度こそ国境を越えろ!!目指すはウズベキスタンだ!!!

IMG_4676.jpg 


◎キルギスで取得したビザの情報◎

【タジキスタンビザ・パミール地方パーミット情報@キルギス・ビシュケク】2013年7月

IMGP0613.jpg

IMGP0614.jpg

【アゼルバイジャンビザ情報@キルギス・ビシュケク】2013年7月

IMGP0611.jpg 

【イランビザ・インビテーションレター情報@キルギス・ビシュケク】2013年7月

IMGP8503.jpg 


では!

ゆーこりん。

※1キルギス・ソム = 約2.0円にて計算。(2013年7月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ダイエットブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
comment 2 trackback 0
01.04
Sat
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【ジンバブエ・ブラワヨ】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

予定変更であります!!!

オシュ~国境~タシケント 

タジキスタンを後回しにして、最初にウズベキスタンを目指す作戦。

オシュからドゥストック(国境)を目指します。

IMG_4676.jpg 

すぐ着いた。

オシュの街から国境まではタクシーでわずか15分程度。

最初からこっちにしておけば・・・!!!

・オシュ(宿)~ドゥストック(国境) : 110ソム(約220円)

DSC00413(2).jpg 

てかべや!!!

って思ったんですけど、ツーリストは割とに通してもらえます。

で、あっさり出国審査を済ませ・・・





たのですが

ウズベキスタンは、入国審査がやたらとややこしい

IMG_2258.jpg 

これ、入国の時の税関申告書類なんですけど所持金の申告をしないといけないんです。


全部正確に。


今まで訪れた国の通貨をまだ持っていたりしたら、書かないといけないんです。

で、出国時に申請とっていたら、多く持っていた場合は没収されたりするらしい。

(不法労働してんじゃねーか?って事になるらしい。)


いや、そこまで厳しくチェックされないとは思いますよ?

でも、抜き打ちでチェックされたりしたら厄介だな・・・


って思ってたら、本当にチェックしてきた!!!

最初なので、びびって全部正確に書いてたから良かったけど。

一緒にいたるーさんはスルーだったしね。

もしウズベキスタンに行かれる際は注意して下さいね。



・・・、言う事で。

これでキルギス編、終了です!!!


今日の記事、くっそ短いな。。。笑


次回からは、ウズベキスタン編です。

きれいないモスクとか、建物の写真が多いかもしれません・・・?

お楽しみに!!!


では!

ゆーこりん。

※1キルギス・ソム = 約2.0円にて計算。(2013年7月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
comment 0 trackback 0
01.03
Fri
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【ジンバブエ・ビクトリアフォールズ】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

諸事情により、キルギス編です。

まぁ、んでやって下さい。。。



まずは、おさらい

サルタシュ⇒ドゥシャンベ 

キルギスから国境を越えてタジキスタンへ向かうため、

カラムクという国境の街にやって来た僕とるーさん


と、言うのが前回までのお話でした。

そして、今回のお話は衝撃の一言から始まるのです。。。



国境の人『ここの国境は外国人は通る事ができません。』

ゆ&る『・・・。』

fc2blog_2013080803345056c.jpg 

※絵 : るー画伯


まさかの引き返し!!!

なーんてお茶目なんだ。せっかくここまで来たのに。。。


と、言う事で2013年8月現在カラムク国境は外国人旅行者は通過できません

もし来たら・・・

fc2blog_20130808033417dc6.jpg 

※絵 : るー画伯

こんな事になります。超~地味だけど大惨事です。

まぁ、誰も来ないよね、こんなとこ。涙

サルタシュ⇒ドゥシャンベ(×)

とりあえず、へこんでてもしょうがない。り替えが大事だ!

でも、引き返すにしても車が1台もいない。

たまに声を掛けてくれる人がいても、ダロート・コルゴンまで100USDとか訳のわからんこと言ってくる。


った。。。


と、途方に暮れていると近くの休憩所のおばちゃん登場。

なんと、タクシーを呼んでくれ、しかもオシュまで500ソム(約1,000円)でいいと言うのだ。

サルタシュ⇒オシュ

えええ!!!現地人価格って、そうなの?!?!


女神!!!

IMGP8832.jpg 

・・・って感じではないな。

でも、本当にかった!!!


しかもタクシーが来るまで、チャイや軽食まで出してくれる。

IMGP8835.jpg 

女神・・・おばちゃん、ありがとう!!!

IMGP8836.jpg 

しかも、お金を払おうとするも受け取ってくれない。

おばちゃんの気持ちが、本当に嬉しかった。

IMGP8845.jpg

そして、タクシーがやって来たので乗り込む。

おばちゃん、本当にありがとう!


オシュまで戻らないといけないのは辛いけど、これもいい思い出になるのかな。。。

なーんて考えていると、突然ガソリンスタンドで止まる。


すると、運転手のおっちゃん。

お『ここまで迎えに来たんだからガソリン代払え。それと、オシュまでは1,500ソム(約3,000円)だ。

る『は?!500ソムだって聞いたから乗ったんだ!1,500ソムも払えるか!!!

ゆ『・・・。』


るーさんの要求は一切受け入れられず、しかもおっちゃんの要求はさらにエスカレート。

途中、100USDって言われた時に遂にるーさんが怒った。

なんて言ってたかは忘れたけど。


ゆ『(´-`).。oO(あ、るーさん怒った!るーさんも怒るんだなぁ。。。)』って、思ったのは覚えている。


そして僕はというと・・・完全に乗り遅れ、ひたすら2人のやり取りを見ていた。

るーさんがおっちゃんに腕をつかまれて殴られそうになった時はさすがに止めに入ったが、

ヒートアップする2人の会話に終始混ざれず。。。

その節は、すまん。るーさん。


まぁ、乗る時に再度値段の交渉をしなかった事。

おばちゃんを信用しすぎた事。

などなど、僕達にもはあった。気がんでいた。

しいけど、おっちゃんの言い値の1,500ソムでオシュまで戻るしかなかった。


でも、一番悔しかったのが、おばちゃんもグルだったの?って考えてしまった時。


考えたくもない。


でも、考えてしまう。



でも。



でも。。



でも。。。





すぐにた。嫌な事は忘れてしまうに限るからね。

IMGP8851.jpg

そして、車は途中で故障して止まってしまった。

そんな時、僕の心はちょっぴりくなった気がしたのはここだけの秘密。

IMGP8848.jpg 

そして、その故障した時の景色がすごく良かった。

ざまあみろ!!!って思ったのも秘密。

マッキー(太字の方)で、車に中にうんこって落書きをしたのも、ここだけの秘密。


夕方、無事にオシュに到着。

いち早くこの車を降りてしまいたかったので、適当に降りてマルシュルートカで宿に。


そして・・・

IMGP8855.jpg

ピザを食べて、完全に嫌な事をれるのでした。

明日こそ、国境をえたい。。。



では!

ゆーこりん。

※1キルギス・ソム = 約2.0円にて計算。(2013年7月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
comment 0 trackback 0
01.02
Thu
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【ザンビア・リビングストン】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

はい。

タジキスタンの首都ドゥシャンベに行くため、サルタシュという街にやって来た僕とるーさん

・・・わかりやすいように、いつもの地図を貼っておきますね。

サルタシュ⇒ドゥシャンベ 

予定としては、ヒッチハイクでドゥシャンベを目指す。以上!!!

と、言う事で

IMGP8781.jpg 

外は快晴

この先にはタジキスタンがあるんだなぁ。しみだ!!!










・・・の、はずが???

宿のおばちゃんから衝撃の一言。


おばちゃん『今日、国境はまってる。明日にならないと開かない。』 (←ロシア語で言われる。)

ゆ&る『・・・。』


まさかの延泊!!!

このWi-Fiもなーんにもない街で・・・しい。。。


話を詳しく聞いてみると、なんと曜日は国境がまるんだそうな。

そんなバカな。。。

IMGP8714.jpg 

まぁ、閉まってちゃどうしようもないので、ヒッチハイクの練習

何台か捕まえてみて、だいたいの値段の相場をつかむ作戦ですが・・・

IMGP8710.jpg

ラジオ体操してみたり。

IMGP8716.jpg

うんこポーズしたりして、遊んでしまいます。


結果として、相場はよくわかんねー

わかったのは、交通量はなかなかなめ。

もし通っても、大半のトラックは中国側へと進んでしまう。

なので止まってくれ次第、なるべくめに決めるのがいいんじゃねぇの?って事でした。

IMGP8751.jpg 

車があんまり通らなくてつまらないので、早々に切り上げて街ぶら。

で、いい感じの川を見つけたので・・・

IMGP8752.jpg 

洗濯しました。

あとは近くの山を登ったり、今後のルートを色々考えたり。。。

IMGP8775.jpg 

で、夜ご飯を食べてさっさとてしまいました。



翌日

今日こそは!!!

IMGP8782.jpg 

1時間ぐらい経って、ようやくやってきた乗用車に交渉。

しかしこの運転手、元々たぶん国境方面には進まない予定だったみたい。

外国人の僕達がヒッチハイクしてるのを見付けて、金儲けしたくて止まった感じかなー。

なので、値段はちょっと設定。。。

でも、交通量のなさから次にいつ捕まるかもわからないし、とりあえず先にむ事に。

IMGP8786.jpg 

とりあえず、るーさんガッツポーズ!

・サルタシュ~ダロート・コルゴン : 700ソム(約1,400円)

普通は400ソム(約800円)程度が相場のようです。



と、言う事で・・・

IMGP8801.jpg 

いざ、出発!!!

IMGP8789.jpg 

どんどん田舎へ進んでいくので、いつも以上にもない景色。

家がおもちゃみたいに見えます。

IMGP8790.jpg 

川が色い。

IMGP8795.jpg 

ごま塩みたいなの大群!!!

で、ダロート・コルゴンに到着

IMGP8819.jpg 

に乗る車は、これ。

IMGP8830.jpg 

ステップワゴン!!!乗り合いです。

これで国境の街、カラムクまで行きます。

・ダロート・コルゴン~カラムク(国境) : 100ソム(約200円)

IMGP8822.jpg 

ほんと、なーんもない。

でも、こんな景色が好き。

IMGP8827.jpg

本当にキルギスに来て良かった!!!

IMGP8844(2).jpg

と、言う事でようやく国境に到着

次回からは、いよいよタジキスタン編!!!










・・・の、はずが???


では!

ゆーこりん。

※1キルギス・ソム = 約2.0円にて計算。(2013年7月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
comment 0 trackback 0
12.20
Fri
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【タンザニア・ダル・エス・サラーム】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

さて、オシュから目指すのはサリタシュ(САРЫ-ТАШ)と言う街。

オシュ⇒サルタシュ 

ここの街を拠点に、タジキスタンを目指すのです。

IMGP8608.jpg

オシュのマルシュルートカ乗り場は、マーケットの近くにあります。

ちょっとにあるので、乗り合いタクシーの勧誘を振り払って探しましょう。

まぁ、割とすぐに見つかります◎

IMGP8609.jpg 

これ、サリタシュって読みます。

IMGP8610.jpg 

一緒に写ってるのは、ご存知るーさんと、Biy Ordo G.H.のオーナー、ムナルさん。

このゲストハウス、オススメ!!!

オシュに行く予定のある人は、是非◎

IMGP8614.jpg 

そして、マルシュルートカのチケット。。。大丈夫???

IMGP8644.jpg 

ぎゅうぎゅうめで、出発です。。。

IMGP8634.jpg 

途中で休憩した街で。

IMGP8646.jpg 

一緒に乗ってた子供。可愛い!笑

IMGP8668.jpg 

そして、再びやって来たサリタシュ。

IMGP8676.jpg 

左が、中国から来た時の道。

そして、右はタジキスタンへ続く道。

IMGP8678.jpg

このサリタシュという街は、本当に小さな街。

ゲストハウス数軒、売店も数軒しかないです。

IMGP8689.jpg 

そして、そこで食べた夕飯

なかなか美味しかった!!!

だって。。。

IMGP8690.jpg 

ダシがいいもんね。。。

食べたけど。笑

IMGP8692.jpg 

かーわい!

明日はに、タジキスタンだ!!!

では!

ゆーこりん。

※1キルギス・ソム = 約2.0円にて計算。(2013年7月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
comment 4 trackback 0
back-to-top
