--.--
--

03.11
Tue
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【ウズベキスタン・カラクルパクスタン】もくじ ~ 全20記事 ~

01.【国境~タシケント】入国早々るーさん逮捕?!※ウズベキスタンは写真撮影に注意!!!※

IMG_4677.jpg

02.【タシケント】ウズベキスタンは”闇両替”でブルジョワ生活?!けっ・・・けしからん!!!

IMGP8923.jpg

03.【タシケント~サマルカンド】ザビール?ティムール?!・・・えっ?サマルカンド?!?!

IMGP8974.jpg

04.【サマルカンド】サマルカンドと言えばここ!!!レギスタン広場を、ほんわかお散歩。

IMGP9198.jpg

05.【サマルカンド】きれいなモスクは好きですか?夕焼けモスクと、ライトアップモスク。

IMGP9139.jpg

06.【サマルカンド~タシケント】ウズベクの移動は列車が快適!ビジネスクラスに潜入!!!

IMGP9461.jpg

07.【タシケント】るーさんの誕生日はリッチにVIP!!!ウズベキスタンでサッカー観戦。

IMGP9840.jpg

08.【タシケント】タシケントの新市街と、誕生日パーティーは食べて飲んで踊り狂う!!!

IMGP10020.jpg

09.【タシケント】焼きラグマンとタシケントの旧市街。そして、一時帰国やなぞふ。

IMGP9918.jpg

10.【タシケント~国境】わたわたしながらウズベキスタン出国。タジキスタンへ!

IMGP0057.jpg

 ~ タジキスタンを満喫 ~ ⇒ タジキスタンの記事はこちら


11.【国境~ブハラ~ヌクス】カラクルパクスタン共和国ってどこやねん 

P1070125.jpg

12.【ムイナク~ヌクス】海が消えた街。20世紀最大の環境破壊、アラル海。

P1070181.jpg

13.【ムイナク~サマルカンド】埼玉貧乳問題でKARAまわり?160km/hで爆走!!!

IMGP1105.jpg

14.【サマルカンド】サマルカンドの絶品グルメを紹介!そして遂に世界東洋音楽祭前日!

IMGP1345.jpg

15.【シャフリサーブス】世界東洋音楽祭の前に、シャシャシャシャーシャシャ。

IMGP1419.jpg

16.【サマルカンド】世界東洋音楽祭シャルク・タロナラル!2年に1度のビッグイベント!

IMGP1599.jpg

17.【サマルカンド~ブハラ】聖なるブハラ!るーさんと、みゅうさんとは一旦お別れ。

IMGP1788.jpg

18.【ブハラ】ブハラのかわいいお土産をご紹介!それと、ブハラの街歩き写真。 

IMGP2067.jpg

19.【ブハラ】ブハラの美しい建築物をご覧下さい。でも、写真が下手なのはご愛嬌。

IMGP2036.jpg

20.【ブハラ~国境】ウズベキスタン出国!次はいよいよ未知の国、トルクメニスタン!

IMGP2088.jpg


◎ウズベキスタンで取得したビザの情報◎

【イランビザ情報@ウズベキスタン・タシケント】2013年8月

IMGP0612.jpg

では!

ゆーこりん。

※100ウズベキスタン・スム = 約3.8円にて計算。(2013年8月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
comment 0 trackback 0
03.09
Sun
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

いよいよトルクメニスタンに向けて出発の日。

bcr-frb.jpg

気合を入れて早起きです!

IMG_2336.jpg 

ところで。

トルクメニスタンってどうやって行ったらいいんだろう???

やばいな、調べないとなー。って思っていたら、

一緒に朝ご飯を食べていた香港人のチャン(確かチャンだったと思う。)が話し掛けてきました。


チ『今日、ゆーこりんは何する予定なのー?』

ゆ『僕は今日チェックアウトして、トルクメニスタンに行くんだー。チャンはー?』

チ『まじかよ一緒じゃん!一緒に行こーよ!!!』

と、言う事で一緒にトルクメニスタンに行く事に。

色々調べる手間が省けました。笑

そんな訳で、チャンについて歩いて行きます。

IMGP2085.jpg

宿から30分ぐらい歩いたかな・・・?

IMGP2088.jpg

何やらバザールの近くにあるマルシュルートカ乗り場に着きました。

ここから、トルクメニスタンに行く際の拠点となる街、カラコルを目指します。

IMGP2092.jpg

・マルシュルートカ(ブハラ~カラコル) : 4,000スム(約152円)

1時間ちょっとかかりましたかねー?カラコルに到着です。

IMGP2091.jpg 

思ってたより大きな街。いや、決して大きくはないんですけど。

IMGP2090.jpg 

そして、ここから国境(ファラップ)まではタクシーです。

このグラサンの兄ちゃんに交渉したんですけど、40,000スム(約1,520円)だと。


やばい!!!

手持ちのウズベキスタン・スムが全然足りない。昨日生ビールなんて飲んだからだ。笑

2人の手持ちの合計は30,000スム。(その内、僕は12,000スム。)

ウズベキスタンにはATMがなく、両替も闇両替したりとなかなか厄介なのでしたくない。

ゆ『これしかないんだよー。これで頼むよー』

兄『・・・お、おっけー。』


と、言う事で30,000スム(約1,140円)で国境まで。

IMGP2093.jpg 

カラコルから国境までは約30分。

たぶん、国境でお客さん拾えないし、空で戻ってこなきゃいけないから高めなんだろうなー。

IMGP2095.jpg 

って思ってたらトラックの行列!!!

まぁ、タクシーは関係ないのでさらっと抜けちゃいます。

IMGP2097.jpg 

そして、着きました国境!!!


ウズベキスタンは、青いモスクばっかりだったなー

音楽祭、ひどかったなー。笑

アラル海で環境問題の事を考えさせられたり・・・なかなか濃い国でした!

また来たい国です、ウズベキスタン。


いよいよトルクメニスタン編です。お楽しみにー!


では!

ゆーこりん。

※100ウズベキスタン・スム = 約3.8円にて計算。(2013年8月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
comment 0 trackback 0
03.08
Sat
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○ 

ブハラ街歩きの続きです。 ⇒ 前回の記事

IMGP1688.jpg

カラーン・モスク

ここは、このミナレットが目印。

IMGP2015.jpg 

カラーン・ミナレット

モスクもミナレットも、カラーンって名前がついてますけど、

カラーンってタジク語で”大きい”って意味があるんだそうです。

因みに、ミナレットは””の事。46mもあるらしく、ブハラのシンボル的存在。


ミナレットは、曜日に信者にお祈りを呼びかけるという役割がありますが、

このミナレットはかつて死刑場だったそうで、

囚人を上から投げ落とした事で”死の塔”とも呼ばれているそうです。

IMGP2027.jpg

さて、モスクに入りましょうかね。

IMGP1981.jpg 

中はどーん!と、広場みたいな感じ。

1万人が礼拝できるそうですよ。

IMGP1984.jpg 

正面にはいドーム。

振り返ると、ミナレットが見えます。

IMGP1987.jpg  

こんなとこ。


そして、このモスクの向かいにあるのが、ミル・アラブ・メドレセ

IMGP2005.jpg 

本当に、すぐ向かいにあります。

IMGP2007.jpg 

ちょっと修復中。

ここは神学校で、ソ連時代に中央アジアで開校を認められていた数少ない神学校なんだそう。

IMGP2021.jpg 

でもね、ここは一般公開されていないんです。残念。

IMGP2024.jpg 

1階が主に講義を行う部屋とかで、2階は寄宿舎なんですって。

教育年限は7年間だそうです。


さ、次に行きましょうか。

IMGP2065.jpg 


ここは、ウルグベク・メドレセ

IMGP2048.jpg 

ここは現存する中央アジアでの最古の神学校。

IMGP2053.jpg 

中は、最古と言われるだけあってぼろぼろ。

IMGP2057.jpg 

まぁ、味があっていいけど!


そしてその向かいにあるのは、アブドゥールアジス・ハン・メドレセ

IMGP2031.jpg 

ここも新学校なんですけど、ウルグベク・メドレセが建てられた200年以上も後に建てられたんだそうです。

IMGP2034.jpg 

内装はとてもカラフル

ウルグベクとは全然違いますね。

IMGP2038.jpg

これは、インドや、オスマン・トルコの影響を受けたからなんですって。

IMGP2044.jpg 

中にはお土産屋さん。

IMGP2046.jpg 

ここの装飾がかわいくって、好きでした!

IMGP2036.jpg 

ブハラに行く際はここおすすめです!


さーて、次はいよいよトルクメニスタンに向かいます!!!

久しぶりの一人旅だなぁー。わくわく!!!


では!

ゆーこりん。

※100ウズベキスタン・スム = 約3.8円にて計算。(2013年8月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
comment 0 trackback 0
03.07
Fri
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

さ、昨日に引き続きブハラについて書きます。

エヴァンはヒヴァに行っちゃったので、今日は1人で街歩きです。

IMGP1898.jpg 

ブハラの旧市街には、たくさんの遺跡があるのでそれらを見てまわりたいと思います◎

まずは、ラビハウズ

IMGP1916.jpg 

ハウズっての事なんですけど、この池の周りにはおしゃれなレストランや、モスクがあります。

IMGP1912.jpg

下の写真はナディール・ディヴァンベギ・メドレセ。読みづらいったらありゃしない(-"-)

ここは正面の模様が印象的。

IMGP1903.jpg

2匹の鳥が、なんか白ぶた?みたいなのを掴んで、気持ち悪い人面太陽に向かって飛んでいます。

いや、絵が意味わかんなくて印象的なわけではなくて、

イスラム教は偶像崇拝否定なのに、こんな模様なので気になってたんです。

ま、いっかー

IMGP1919.jpg 
 
ブハラの街並みは、どこもこんな感じ。

で、ぶらぶらしてるとところどころに遺跡がある感じです。

これは、マゴキ・アッタリ・モスク

IMGP1932.jpg 

ここは発見当時は土砂にもれていたらしく、掘り出されたんだそう。

昔は、ここに仏教寺院やゾロアスター教の寺院なんかがあったそうなんですけど、

6世紀以降アラブに支配され、ムスリムの礼拝用に立てられたのがこのモスクなんだそうですよー。

今は絨毯博物館になっています。

IMGP1935.jpg

これはタキって呼ばれる交差点にあるバザール

結構広くって、お土産屋さんなんかがずばーーーって並んでいます。

IMGP2063.jpg 

ひょうたん?や、チャイのセットなどなど。

IMGP2028.jpg 

このチャイのセットは本当にほしかった・・・!!!

IMGP2029.jpg

かわいくないですか?みどりがかわいい。

何種類かほしいー!いつか絶対買うんだー!!!

IMGP2030.jpg 

お皿も可愛い。欲しい。。。

IMGP1970.jpg 

そして、しばらく進むとこんなお店が。

IMGP2066.jpg 

ここは、ガイドブックなんかにも載っているんですけど、

ナイフ
ハサミを作っている工場、兼お店なんです。

IMGP1975.jpg 

面白いのは、ハサミ。

何が面白いのかというと・・・

IMGP1976.jpg 

コウノトリがモチーフになっているんです!!!

しかも、デザインだけじゃなくて、ちゃんと切れ味抜群

IMGP2067.jpg

でも20USD以上はしちゃうので、ちょっと手が出ないかな・・・必要ないしね。

また来る機会があれば、買いたいな!って思う一品でした!

IMGP1937.jpg 

ガウクシャン・メドレセ

IMGP1950.jpg 

ここは中には入れなかったな。残念。

IMGP1939.jpg 

このようにブハラには見所がたくさん!!!


・・・なんですけど、ここでちょっと長くなりそうなので、記事を分けます。

後半は、遺跡を中心に写真をたくさん載せたいと思っています。

とてもしい建築物ばかりなので是非!見て頂きたいです。

IMGP2036.jpg 

ほらね。


では!

ゆーこりん。

※100ウズベキスタン・スム = 約3.8円にて計算。(2013年8月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
comment 2 trackback 0
03.06
Thu
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

音楽祭も終わったので(色んな意味で)ブハラの街へ移動です。

smk-bcr.jpg 

みゅうさんとは、ここでお別れ。

ドゥシャンベで再会して、パミール高原行ったり、ウズベキスタン国内もずっと一緒に行動してたので、ちょっと寂しいですが・・・

しかし、みんなそれぞれルートも違うし、ビザの関係で滞在できる日数も違うので仕方ないのです。

みゅうさん、またどこかでね!!!


ブハラまで一緒に行くのは、るーさんと、あっちゃん

時間があまりないので、乗り合いタクシーで向かう事にしました。

・乗り合いタクシー(サマルカンド~ブハラ) : 1人当たり15USD(約1,500円)


道中にあった標識。

IMGP1679.jpg

アシガバットまで727kmの表示が。トルクメニスタン、いよいよ間近な感じです!!!


そして着きました、ブハラ

IMGP1677.jpg 

着いたのはラビハウズ前。このラビハウズの周辺に安宿が集まっています。

IMGP1685.jpg

そして、るーさんともここでお別れ。

僕はブハラ観光、るーさんはトルクメニスタンに向かうのです!

ウズベキスタンのビザの期限が違うので、トルクメニスタンはそれぞれ単独で潜入します!!!

るーさん、お気を付けて~


そして、宿に着くなりあっちゃんダウン。 ちーん

IMGP2073.jpg

どうやら朝からお腹の調子がよくないみたい・・・大丈夫か(-"-)?


なので、エヴァンとブハラの街をぶらぶらする事に。 いくよー

IMGP1773.jpg 

ブハラは新市街、旧市街と別れていますが、遺跡なんかがあって主に観光地となっているのは旧市街です。

IMGP1697.jpg

ブハラは、メルヴやグルガンジ(トルクメニスタン)、ヘラート(アフガニスタン)、サマルカンドなどの、

オアシス都市を結ぶ交易の十字路として栄えた都市。

IMGP1695.jpg 

このブハラの街並みは16世紀頃に完成したそうなのですが、今日までほとんど変化してないんだそうです。

IMGP1696.jpg 

このおっさんが運んでいるのは、ウズベキスタンの代表的なお土産の絨毯

IMGP1712.jpg

国内各地で、昔から変わらない手法で製造されているそうで、

天然素材で染め上げられているそうです。

IMGP1704.jpg 

まずやって来たのは、アルク城

IMGP1725.jpg

この城のあたりがブハラの発祥の地。

IMGP1782.jpg

1920年にソ連軍に攻略されて滅亡するまで、歴代のブハラ・ハンの居城だったそうです。

なかなかすごい砦です。

IMGP1788.jpg

この城からは、ブハラの街並みが一望できます。

IMGP1736.jpg 

ちょっと、エヴァン!!!

IMGP1741.jpg 

なんて書いてあるかさっぱりだけど、たぶんそこ入っちゃだめなところだよー(-"-)別にいいけどー

IMGP1750.jpg  

ドアや、天井などの木造の装飾が美しい。

IMGP1760.jpg 

そういえば、青色が基調じゃない建築物って久しぶりな気がするなぁー。

IMGP1768.jpg 

ちょ、ちょっとエヴァン!!!

IMGP1756.jpg 

だから危ないって!!!別にいいけどー

IMGP1746.jpg

アルク城はこんなところでした。


そして、そのアルク城の向かいぐらいにあるバラハウズ・モスク

IMGP1817.jpg

ここは、ブハラ・ハンの専用モスクとして建てられたそうです。

IMGP1816.jpg 

現在は、普通の一般市民に使われているようでした。

IMGP1813.jpg

ここのモスクの特徴は、装飾カラフル

IMGP1807.jpg 

こんなにカラフルなモスクって珍しいです。

IMGP1809.jpg 


そして、最後はアブドゥーラ・ハンメドレゼ

IMGP1826.jpg

ここは、モダリ・ハン・メドレゼと向かい合って立てられていて、

どちらも共に無料で入る事ができます。

入り口にいるおっさんはお金払えって言ってきますが、本来は要らないようです。

IMGP1827.jpg

ここは神学校なんだそうです。

でも中は修復中?で、がらーんとしています。今は使われてないのかな?

IMGP1830.jpg 

で、ここは階段があって屋上に登る事ができます。

IMGP1834.jpg

屋上からは向かいのモダリ・ハン・メドレゼも見えますよー

IMGP1836.jpg 

景色もなかなかいいです!

IMGP1849.jpg 

そして、その裏にある”Crying Mother Monument”。

IMGP1881.jpg 

謎。


ブハラは見所がたくさんです!

今日はもう夕方なので、これで終わりー。

明日もブハラの旧市街を散策します!!!


では!

ゆーこりん。

※100ウズベキスタン・スム = 約3.8円にて計算。(2013年8月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
comment 0 trackback 0
back-to-top
