--.--
--

02.28
Fri
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。 

↓ 世界一周ダイエットブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【タジキスタン】もくじ ~ 全10記事 ~

01.【国境~ドゥシャンベ】馬場ジャン!・・・いきなり野宿で悲しい幕開け、タジキスタン。

IMGP0069.jpg 

02.【ドゥシャンベ~ホーローグ】みゅうさんと再会。パミール高原、行っちゃうよー!

IMGP0197.jpg  

03.【ガルム・チャシュマ】アフガニスタン国境付近の温泉はトルコのパムッカレ???

IMGP0278.jpg

04.【ホーローグ】アフガニスタンに行って見たい!・・・え、行っちゃう???

IMGP0413.jpg 

05.【ホーローグ~イシュコーシム】パミール高原のさらに奥。旅人憧れのワハン回廊へ!!!

IMGP0516.jpg


06.【ヤムチュン】いよいよ憧れのワハン回廊へ!・・・ところで、ワハン回廊って何があるの?

P1060879.jpg

07.【ヤムチュン】ワハン回廊にある秘湯!!!そして、すこぶる絶景の仏教寺院?!

IMGP0818.jpg

08.【イシュコーシム~ドゥシャンベ】悪路で、酔っ払いと、ぎゅうぎゅう詰めで、乱闘騒ぎ?!

P1060978.jpg

09.【ドゥシャンベ】タジキスタンの首都、ドゥシャンベには謎がいっぱい?!?!

IMGP0907.jpg 

10.【ドゥシャンベ~国境】タビジュンが怒ったと噂のレーガルを通り、タジキスタン出国!

IMGP1004.jpg 


◎タジキスタンで取得したビザの情報◎

【トルクメニスタンビザ情報@タジキスタン・ドゥシャンベ】2013年8月

IMGP7224_2014022418434243f.jpg 


では!

ゆーこりん。

※1タジキスタン・ソモニ = 約21円にて計算。(2013年8月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ダイエットブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
comment 0 trackback 0
02.27
Thu
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

↓ 世界一周ダイエットブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

いよいよタジキスタンも最終日

午前中に、無事にトルクメニスタンビザを取得した僕とるーさん

IMGP7224_2014022418434243f.jpg 

みゅうさんと一緒に、お昼ご飯を食べてウズベキスタンをにやにやしながら目指します。

なので・・・

IMGP0148.jpg

宿の子猫達ともお別れです。

IMGP0176.jpg 

寂しいけど・・・

IMGP0177.jpg 

なかなか宿のクオリティがかったので、とっとと出たいのです。笑

ビザの有効期限もあるしね。

djb-bcr2_2014022714462606b.jpg 
 
まずは、マルシュルートカでバスターミナルに行き、

そこからレーガル(たぶん、国境の街)へ乗り合いタクシーで行って、

そこから国境を目指します。

IMGP0928.jpg 

と、言う事でまずはマルシュ。

バスターミナルまでは、8番のマルシュで3ソモニ(約63円)らしいんですけど、

IMGP0929.jpg

ワルゾーブ・バザールの前から、タクシーが10ソモニ(約210円)で行ってくれるというので、

3人いるしタクシーに乗る事にしました!

IMGP0996.jpg

しばらく走って、バスターミナルらしきところに到着。

IMGP1000.jpg 
 
しかし、肝心のレーガル行きが”ない”と。なんということだ・・・


仕方なく、レーガル行きの乗り合いが出ている場所まで再度タクシー。

それも、しっかり10ソモニ(約210円)取られた。むむむー

結局20ソモニかかっちゃった・・・。


そして、レーガルまでは25ソモニ(約420円)。約1時間。

IMGP1008.jpg 
 
レーガルの街は思ったより、田舎じゃなかった。

IMGP1004.jpg 

黄金の大統領像あるし。笑

むだむだー。

そして、レーガルから国境までは再びタクシーで15ソモニ(約315円)です。


そう言えば、タビジュンさんがここで揉めたみたいですね。

怒っちゃだめですよー。笑 ⇒ タビジュンさんが怒った記事はこちら

P1070070.jpg 

ようやくタジキスタンわりだー!

IMGP1013.jpg 

タジキスタンの出国はすーんなり

ただ、入国時に書いた税関申告書の半券がないと揉めるかもしれません。


タジキスタン、あっという間だったなー。

僕達が行った前の年?は、情勢が不安定だったみたいで、

ホーローグノ街なんかは、ドンパチがあったとか、なかったとか・・・

安全に旅ができて、本当に良かったです!

それにみゅうさんの訳あって話せるペルシャ語に感謝です。へいりーまむぬーん、みゅうさん♡


よーし。

今度からは、またウズベキスタン編です。


では!

ゆーこりん。

※1タジキスタン・ソモニ = 約21円にて計算。(2013年8月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ダイエットブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
comment 4 trackback 0
02.25
Tue
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

↓ 世界一周ダイエットブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

パミール高原から首都ドゥシャンベに戻ってきた僕達。

IMGP0879.jpg 

ちょっと休憩したら元気になってみたいですね、るーさんみゅうさんも!

と、言う事でトルクメニスタン大使館にビザの受け取りに行ったのですが・・・


『え?まだできてないけど。』


なので、ドゥシャンベ観光に切り替えです。

IMGP0880.jpg 

バスに乗って、市内中心部に行きます。

IMGP0903.jpg 

のモニュメントその1

IMGP0907.jpg 

これは、ドゥシャンベの象徴。イスマイル・サーマーニー像っていうらしいです。

イスマイル・サーマーニーって・・・誰?って話なんですけど、サーマーン朝の王らしいです。





サーマーン朝って何ですか?

です。。。

IMGP0901.jpg 

奥に見えるのは、高層マンションみたい。

住み心地良さそうだけど、ドゥシャンベには・・・住みたくないかなぁ。笑

IMGP0900.jpg 

の建物。

相変わらずの大統領

IMGP0912.jpg

どうやら、あまり人気はないようでした。

IMGP0981.jpg 

のモニュメントその2

IMGP0985.jpg 

ドゥシャンベって書いてあった時計。

時間はめちゃくちゃでしたが。笑

IMGP0919.jpg 

Кафе & фаст-фуд

なんて読むかわかりますか?

たぶん、”カフェ&ファストフード”です・・・たぶんね。

と、言う事でお昼ご飯時です。

やって来たのはのファストフード店。

IMGP0896.jpg

KFCならぬ・・・

IMGP0897.jpg 

SFC"です。笑

Southern Fried Chickenの、略らしいです。

IMGP0916.jpg 

意外とちゃんとしてるってゆーね。笑

Wi-Fi付きだったし、ちょっとした休憩にはいいかも◎

てかね、これ普通にチェーン店みたい。他の国でも見かけました。

IMGP0921.jpg 

ご飯の後は、宿の近くのワルゾーブ・バザール。

あんまり大きくもないし、これといって面白いものありませんでした・・・。

IMGP0944.jpg

そして、タジキスタン最後の夕飯はというと・・・

IMGP0950.jpg 

韓国料理!!!

IMGP0951.jpg 

ルーダキー通りにあった韓国料理屋、なかなか本格的でおいしかったですよー◎

IMGP0953.jpg 

ルーダキー通り、夜はちょっとライトアップ?してます。


さ。

明日は、今度こそ!トルクメニスタンのビザもらって、出国したいと思います。


では!

ゆーこりん。

※1タジキスタン・ソモニ = 約21円にて計算。(2013年8月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ダイエットブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
comment 2 trackback 0
02.24
Mon
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

↓ 世界一周ダイエットブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ちょーっと短かったけど、ワハン回廊をしっかりと満喫したので。

iskdjb.jpg 

イシュコーシムから、首都ドゥシャンベに戻るのです!


でもその前に。

出発前、朝食を食べながら宿のオーナーのバリーとちょっと雑談。

でね、日本語を教えてほしい!との事だったので・・・


『儲かりまっか?』って教えておきました。

意味は???って聞かれたので、『What's Up?だ!』って教えておきましたので、

もし行かれる方がいたら、ぼちぼちでんなー!って返してやって下さい。

かなり喜ぶと思います。笑


そう言えば。

IMGP0855.jpg 

キリル文字世界地図が、飾ってあったよ!

日本の地名、なんとなーくわかるでしょ?笑

北方領土の色分けはしっかりロシアと同じ色になってますね。

th1060969.jpg 

で、お迎えが来たのでお別れです。バリー、お世話になりました。ありがとねー!

もう、きっと来る事はないと思うけど。笑

で、乗り合いタクシーのジープに乗り込むんですけどね。

2人後部座席で、もう1人は・・・

P1060974.jpg 

ここ。

いや、きついでしょ!ただでさえ悪路なんだから!!20時間なんて耐えられない・・・!!!涙

ゲッジスペースはきついよー。子供はいいけどさ、ちっこいからね。

僕、常に屋根に頭ぶつかってますからね。

実は身長ちょっと高めだからね。(アピール)

子供2人に見えるけど、僕の隣にもいるからね。

しかも、僕の太もも枕にして寝ちゃうし・・・










散々である。

るーさん、途中で替わってくれてありがとう♡


そして、相変わらずの悪路。

IMGP0858.jpg 

でもね、子供達とめっちゃ仲良くなって、お菓子あげたりもらったり。

何だかんだ楽しかったなー!


途中の休憩で。

IMGP0860.jpg 

ここ、炭酸水が湧いてたんですよ。

炭酸水が湧くとかあるんですね!初めて見ました。


てかね・・・このおっさんですよ。

この時点でも、既にっ払ってたみたいなんですけどね、

途中の休憩でもお酒買い込んだりして、車内でもこぼしながら飲んでたらしい。

僕はラゲッジスペースだったから、あー、なんか騒いでるなー。ぐらいにしか思ってなかったんですけど。


お昼休憩も、ウォッカを飲んで上機嫌であります。笑

P1060978.jpg 

一番左が運転手です。


てかね、後部座席の2人も実はきつかったらしいんです。

え。なんで???

何故かと言うと・・・

IMGP0866.jpg

理由はこのおばちゃんです。

なーんせ、を取る!!!笑

まぁ、このおばちゃんはいい人なんですけどね。

問題は、おっさんだ。


案の定、休憩後もぐおっさん。

で、騒ぐだけならまだしも、とうとうれだしたおっさん!!!

そして遂に・・・運転手がキレた!!!

IMGP0869.jpg 

外で、運転手に怒られるおっさん。笑

で、一旦静かになるんですけど、結局またすぐ暴れだす始末・・・


こんな事が夜まで続きました。

まぁ、夜になったら夜になったで『ビール買うから商店で止めてくれ!』とか言い出す始末。



いい加減にしろ!!!

IMGP0870.jpg 

ドゥシャンベに着いたのは早朝。

わけわからんとこで降ろされ、タクシーに乗ろうとするも、超高額。はぁぁー

仕方なく辺りをさまようと、実はバスターミナルのすぐそばだった事が判明。

近くの大通りでマルシュ拾って、バス停にいって始発のバスで宿へと向かったのでした。


で、宿に着くと。

IMGP0874.jpg 

当然のごとく、お疲れのるーさん

IMGP0875.jpg 

みゅうさんも。

お疲れ様でした!

でも、ちょっと休んだらトルクメニスタン大使館行きますよー。


では!

ゆーこりん。

※1タジキスタン・ソモニ = 約21円にて計算。(2013年8月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ダイエットブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
comment 0 trackback 0
02.23
Sun
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

↓ 世界一周ダイエットブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

前回、ワハン回廊の名前もわからないような村で結婚式に招待にされた僕達。 ⇒ 前回の記事はこちら

長居してたら遅くなっちゃうので、温泉を目指します!

IMGP0744.jpg 

ワハン回廊をどんどん進んでいきます。

そして途中で道をそれて、坂を登っていきます。

IMGP0756.jpg 

しばらーく進んでいくと、見えてきました。

ようやく到着でーす!

IMGP0783.jpg 

お、ようやくバリーの顔が写ってる写真です。笑

P1060917.jpg 

21歳です。い!!!そして、い!!!

中に入ると・・・

IMGP0787.jpg 

全く読めない、成分表らしきもの。

意外としっかりしてます!

・入湯料 : 10ソモニ(約210円)

IMG_5774.jpg 

ここも、ちゃんと服を脱いでで入る事ができます!

IMGP0791.jpg 

浴室はこんな感じ。

お湯はめ!!!ここ、めっちゃ良かった~♡

今回は、他にもお客さんがいたのでるーさんの入浴シーンはなしです。


女性の浴室は、鍾乳洞を利用したものだったそうです。

ここも時間なのか、日なのかわかんないけど、交代制のようです。


お風呂の後は、お昼ご飯。

IMGP0795.jpg 

やたらでかいソーセージ!!!笑

両脇の飲み物と比べると、その大きさがよくわかります。

因みに、左のペットボトルはビールです!


お腹もいっぱいになったところで、2つ目の要塞に!

IMGP0806.jpg

この要塞は温泉のすぐ近くにありました!

みゅうさんバリーと一緒に。

IMGP0818.jpg 

もちろん、るーさんもいますよー!

てか、バリーめっちゃ楽しそうだな!!!笑

IMGP0825.jpg 

そして、最後にやって来たのは仏教寺院

え。どこが・・・?





って思ってたら、登れ!と。

・・・え、やだ。

って思ったのはここだけの話で、ちゃんと登ってきました!

だって、めっちゃ急なんだもん。。。

P1060953.jpg

ビーサンで行っちゃだめだ。本気でない。。。

みゅうさんはサンダル脱いで、裸足で登ってたからね。

でも・・・

IMGP0829.jpg 

登り終わると、この絶景!!!
 
IMGP0833.jpg

この景色を見られただけでも、登ってよかったと思います!!!

IMGP0840.jpg 

頂上には、かわいい子供達が!

どうやら、この山は子供たちの遊び場になっているようでした。


さ、いよいよ仏教寺院・・・

IMGP0841.jpg 

え。これ???










いや、まさかね。

せっかくこんなに危ない思いして登ってきたのに。

これが仏教寺院だなんて。

IMGP0842.jpg 

そんなはず・・・

IMGP0843.jpg 

Buddhist Temple

やっぱりこれだ。涙


でも、今日のツアーは大満足でした!!!

IMGP0751.jpg 

お疲れるーさん。

P1060867.jpg

帰ったらこんな顔してブログ書いてたけど。


さ。

ビザ切れちゃうので、急いでドゥシャンベに戻りますよー!


では!

ゆーこりん。

※1タジキスタン・ソモニ = 約21円にて計算。(2013年8月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ダイエットブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
comment 0 trackback 0
back-to-top
