--.--
--

08.09
Sat
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【インド・デリー】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【アゼルバイジャン】 もくじ ~ 全2記事 ~

01.【国境~バクー】念願のコーカサスに突入!アゼルバイジャンってどんな国?

DSC00444.jpg 

02.【バクー】虹色に輝くカスピ海クルーズ?!オイルマネーで潤う首都バクー観光。

IMGP4303.jpg 

では!

ゆーこりん。

※1アゼルバイジャン・マナト = 約132円にて計算。(2013年9月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

comment 0 trackback 0
08.09
Sat
IMGP4303.jpg 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【インド・デリー】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

アゼルバイジャンで観光するのは、ちょっともったいない気もするけどバクーだけの予定。

今日一日頑張って観光すれば回れちゃいそうだし、

朝からバスターミナルに行って夜行バスのチケットを取ります。

また夜行バスか・・・´д` ;


バスターミナルまでは、ローカルバスで。

IMGP4159.jpg

バス停はこのおっちゃんが教えてくれました。

宿の近くだと、大通りに出て右に少し歩いたところにある”Four Season Hotel”の横辺り。

IMGP4157.jpg

おっちゃんが言うには65番のバスだと。 

IMGP4177.jpg  

ちょうど乗れた!バスは0.20マナト(約26円)。

物価は高いけど、公共交通機関はいみたいです。


・・・でも、なんか途中でな方向に曲がってしまい、途中でりる事に。

困ったなー・・・って思ったけど、ここもロシア語が何とか通じました。

ロシア語でバスターミナルは”アクタヴァグザル”。覚えておいてよかった!!!

そんなこんなで、何とかそこから歩いてバスターミナルに到着!

IMGP4162.jpg 

イランからのバスが着いたのもこのバスターミナルです。

そして、バクーからグルジアのトビリシ行きの国際バスを予約。

23時発。料金は13マナト(約1,716円)です。


無事にチケットも買えたので、何とか午前中に宿に戻ってチェックアウト

さて。

宿に荷物を預かってもらって、バクー観光へ!・・・って、思ったんですけど。


宿のおばちゃん『荷物は預かれないよ。さ、とっとと出でっとくれ!』

ゆ&る『えー・・・´д` ;』


荷物を持ったまま、宿を追い出されました・・・

とりあえず、荷物を持って観光とかいし絶対になので、

バスターミナルの荷物預かりのサービス利用しようかな・・・って思ったんですけど。

IMGP4179_2014080716531921b.jpg 

宿の前には高級ホテルの”Meridian Hotel”。

バスターミナルまで行くのめんどくさいし、駄目元で頼んでみる事に。

もちろん宿泊してないんだし、お金は払うつもり。

もし無理だったらバスターミナル行けばいいやって思って・・・そしたら。

『あー、いいですよ。そこに置いといて下さい。』って。

しかも、『別にお金も要りません。』って。すっごい親切に対応してくれました!

ありがとうございます!


さー、気を取り直してバクー観光!!!

IMGP4187.jpg 

ここは宿の近くにある”イチェリ・シャハルの乙女の塔”。

イチェリ・シャハルとは、アゼルバイジャン語で”内城”を意味していて旧市街を指すそうです。

僕が行ったときは修復中でしたが、今は入れるのかな・・・?

IMGP4188.jpg 

そして、カスピ海!!!

カスピ海沿いはずっと公園になっていて、きれいです。

IMGP4196.jpg 

せっかくなので、るーさんと記念撮影!

IMGP4198.jpg 

仲良しなのであります◎笑


そして、僕たちはイランから陸路でやってきたので船に乗っていない!!!
(トルクメニスタンのトルクメンバシュから国際フェリーで来る事ができます。)

と、いう事で。

IMGP4215.jpg 

ちょっと豪華に、カスピ海クルーズです!!!

料金は3マナト(約396円)で、30分ちょっとだったと思います。

IMGP4216.jpg 

船の待ち時間に会ったおっちゃん達。

IMGP4210.jpg 

アゼルバイジャン人はフレンドリーです!

そんなこんなで、出航!

IMGP4223.jpg 

やっぱり、さすがはバクー。

とても近代的な町並み、洗練されている感じ!

IMGP4232.jpg 

そういえば、るーさんはが大好き!

ウインドサーフィンとかやっているらしく、海が似合う(海じゃないけど)!!!・・・って。。。

IMGP4226.jpg 

え???

IMGP4228.jpg 

わー、虹色ー´д` ;

これを見た後は、しぶきがかからないように必死でした。笑

IMGP4247.jpg 

でも、念願のカスピ海クルーズができて大満足でした!!!

IMGP4261.jpg 

そして、クルーズの後はるーさんはショッピングセンターへ。

僕も行ったんですけど、飽きちゃって・・・

IMGP4283.jpg 

カスピ海沿いの公園に戻ってきて、昼間っからビール!!!

IMGP4273.jpg 

2本ー♡

両方とも、アゼルバイジャンのビールです!

で、ほろ酔いになっちゃって、るーさんとの待ち合わせ場所を間違えて軽くられる・・・´д` ;ゴメンヨー


合流した後は、バクーの街中を散策

IMGP4293.jpg 

IMGP4288.jpg 

IMGP4294.jpg 

もう、本当にアジアよりヨーロッパって感じの町並み。

ヨーロッパはドイツとチェコしか行った事がないけど、アジアから来るとそう感じるのです。

IMGP4290.jpg

でも、人はやっぱりまだアジアに近い顔立ちかなー。

絡まれ方とかも。笑 

IMGP4300.jpg 

そういえば、さっきショッピングモール飽きちゃったー。とか書いてたんですけど、

なんだかんだTシャツと半ズボン買いました。笑

Tシャツは中央アジアの炎天下でぼろぼろになっちゃってたり、

痩せ過ぎてズボンのサイズが変わっちゃったりしてたので。

IMGP4302.jpg 

ちょうど季節の変わり目で、夏物セールミたいのやっててラッキーでした!

IMGP4303.jpg 

”I♡baku”と”I♡ISTANBUL”。

アゼルバイジャンとトルコは仲良いのかな?

トルクメニスタンとトルコは仲良いみたいだったけど。

IMGP4325.jpg 

で、いつの間にか

こういうヨーロッパ風な建物はライトアップすると本当に綺麗!!!

IMGP4347.jpg 

ヨーロッパも行きたいなー。

そして、夜のカスピ海沿いの公園。

IMGP4388.jpg 

こちらも綺麗にライトアップされています!

人が国旗を振っていたり、燃えたり。

IMGP4406.jpg 

アゼルバイジャンの国旗になったりと、すごいライトアップ。

お金かかりそう。オイルマネーですかねぇ。

IMGP4443.jpg 

アゼルバイジャン、1日しかいられなかったけど大満足でした!

また今度アゼルバイジャンに来る事があれば、

お金持って来てバクー以外も色々周ってみなたいなー。

IMGP4487.jpg 

今度はグルジアですー!!!


では!

ゆーこりん。

※1アゼルバイジャン・マナト = 約132円にて計算。(2013年9月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

comment 0 trackback 0
08.08
Fri
DSC00444.jpg 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【インド・デリー】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

さて、アゼルバイジャンです!

イランの出国審査を終え、免税店に立ち寄ったバス社内では・・・

DSC00443.jpg 

運転手が飲んじゃっております(-"-)

その後、何故かアゼルバイジャンの入国審査まで5時間近く待つ事に。

まぁ、5時間もあれば酔いは覚めるか・・・


因みに、アゼルバイジャン入国にはビザが必要です! ⇒ ビザの取得についての記事はこちら

あと、アルメニア国内にある”自称ナゴルノ・カラバフ共和国”のビザがあると、入国できませんのでご注意。


いよいよ入国なんですけど、アゼルバイジャンのアライバルカードは現地語のみ

一生懸命聞きながら書いたのに、回収されず・・・おい!!!

IMG_2554.jpg 

荷物検査はサブバックをちょっとあけられただけで、すんなり通過◎

そして、入国審査が終わると女性たちは・・・

IMG_2555.jpg 

速攻でスカーフはずしておりました。

そして、建物を抜けて無事にアゼルバイジャン入国!!!

IMG_2553.jpg 

12ヶ国目!念願のコーカサス!!!

コーカサスとは、アゼルバイジャン、グルジア、アルメニアの3ヶ国のある地域のこと。

てか荷物いな、こりゃ出発までまだもう少しかかりそう・・・

IMG_2556.jpg 

早く詰めてー!!!

この時、既に16時。

あれ?到着予定時刻って15時じゃなかったっけ・・・

因みに、イランとアゼルバイジャンの時差は30分。時計を30分早めます。

まぁ、のんびり行きましょう!!!


そういえば、アゼルバイジャンって聞いて、何かイメージ湧きますか?

カスピ海ぐらいじゃないですか・・・?

地球の歩き方先生もないし、きっと旅行者にとってもマイナーな国なんじゃないかと思います。

ほとんど情報ないですよ。

唯一ある旅行人でさえ、6、7年前とかの情報だし・・・楽しみであります!!!


さてさて。

国境をちょっとえただけなのに、がらっと景色が変わります。

イランは砂漠って感じで、色い景色だったのに。

IMGP4079.jpg 

最初、バスはカスピ海沿いを走ります!

IMGP4080.jpg 

天気もよくないので、あんまり綺麗に見えないな・・・

で、ここで問題発生です。

バスが到着時刻を大幅に過ぎてしまったため、僕とるーさんの食料がきてしまったのです。

ATMもないのでお金も下ろせない!!!

なので、仕方なく・・・

IMGP4068.jpg 

サンドイッチについていたケチャップで飢えを凌ぐ´д` ;

意外と美味しかったですよ。笑


話を戻して、バクーへの道中。

DSC00444.jpg 

大統領ですかね。

トルクメニスタンを思い出します。

IMGP4085.jpg 

あ、ここにも。

IMGP4086.jpg 

ここにも。

IMGP4088.jpg 

ここにも・・・

IMGP4089.jpg 

・・・。

IMGP4094.jpg 

IMGP4091.jpg 

IMGP4100.jpg 

ちょっと多すぎじゃない(-"-)???

途中寝てた事も考慮すると、もっとあったはず。

一体、どんな国なんだろうー???


そして、バスが首都バクーに到着したのは22時。

7時間遅れ。

うーん、イランのバスって基本的に時間通りだったのでこんなにれるとは思わなかったな。

普通だったら7時間ぐらい想定の範囲なんですけどね。

で、もう真っ暗だったので仕方なくタクシーで宿を目指します。

IMGP4139.jpg 

アゼルバイジャンのタクシーはおしゃれ!!!

お金がないので、途中でATMに寄ってもらいます。

IMGP4163.jpg 

トルクメニスタンのお金は”マナト”です。

IMGP4165.jpg 

やっぱりトルクメスタンを思い出します。(トルクメニスタンもマナト)

宿の選択肢はあまりなく、おそらく一番安いであろう"Caspian Hostel"に。 ⇒ 行き方はこちら

ドミなのに、16マナト(約2,112円)と高い。

まぁきれいだし、Wi-Fiも早いし、立地もいいんだけど・・・


そして、時間はいけどせっかくなので街歩き。

IMGP4106.jpg 

IMGP4114.jpg 

IMGP4118.jpg 

IMGP4117.jpg 

IMGP4120.jpg 

IMGP4122.jpg 

IMGP4123.jpg 

IMGP4127.jpg 

IMGP4140.jpg 

アゼルバイジャンめっちゃ綺麗なんですけど!!!さすがオイルマネー

もはやヨーロッパのような町並み!!!

ブランドのお店もたくさんあるし、バーなんかもあるし・・・

物価がいので長居はできないけど、精一杯しみたいと思います\(^o^)/


では!

ゆーこりん。

※1アゼルバイジャン・マナト = 約132円にて計算。(2013年9月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

comment 0 trackback 0
back-to-top
