--.--
--

02.12
Thu
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【タイ・バンコク】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【グルジア】 もくじ ~ 全4記事 ~

01.【国境~トビリシ】かわいいグルジア!美味しいグルジア!!!

IMGP4514.jpg 

02.【ムツヘタ】美人な花嫁を求めてグルジア正教教会巡り。

IMGP4591.jpg 

03.【カズベキ】軍用道路を通って目指す絶景、カズベキ!

IMGP4810.jpg 

~ アルメニア(ナゴルノ・カラバフ)を満喫 ~ ⇒ アルメニア(ナゴルノ・カラバフ)の記事はこちら

04.【トビリシ】グルジアに行きたくなる事間違いなし!!!美味しいグルジア料理と、トビリシお散歩。

IMGP5551.jpg 


では!

ゆーこりん。

※1グルジア・ラリ = 約60円にて計算。(2013年9月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

comment 0 trackback 0
02.12
Thu
IMGP5551.jpg 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【タイ・バンコク】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

エレバンから、グルジアの首都トビリシへ戻って来ました!!!

IMGP5536.jpg 

今回はマルシュルートカで移動です。

料金は6,500ドラム(約1,625円)で、所要時間は6時間ぐらいでした。


さて、トビリシです。

IMGP5544.jpg

この日は天気が良かったので、再会したともたびご夫妻とお出掛けする事に◎

IMGP5543.jpg

いやいや、まずはその前にごしらえ。

グルジア料理堪能しましょう!!!

IMGP5546.jpg 

まずは、ご存知ハチャプリ

パンの真ん中に半熟タマゴとたーっぷりのチーズ!

IMGP5547.jpg 

このようにまぜまぜしていただきます♡

うまうまでーす!!!

そして、お次はキンカリ

IMGP5548_20150209012658084.jpg 

巨大蒸し餃子って感じの食べ物です。

変換したら”巨大虫餃子”ってなったけど、中身は虫じゃないので安心して下さい。

IMGP5552.jpg 

これは、”シュクメルリ”と言う、若鶏のガーリック煮込み。

ニンニク激しくマシマシで!!!って感じの、かーなりパンチの効いた一品でした。

最後はこちら。

IMGP5551.jpg 

オジャクリ”です。

これは隣のテーブルの現地人が食べていて、迷わずその場でオーダーしました!

豚バラ肉とジャガイモなんかを炒めたやつで、

美味しくないわけがない!!!

イスラム圏をしばらく旅行していた僕にとっては、最高の一品でございましたー!

ごちそうさまでしたー!


さーて。

お腹もいっぱいになったところで街歩きに出掛けます。

今回は、写真がいので文章少なめでいきますねー。

IMGP5554.jpg
 

橋から見えたぴかの教会。

まずは、ここを目指して歩いてみようと思います。

IMGP5571.jpg 

・・・きのこ???

僕、きのこ嫌いなんですよね。

あの食感が苦手です。噛む時にぶちぶちっって繊維が切れる感じっていうんでしょうか・・・

あと、菌で繁殖するって生態系も何だか嫌です。

でも松茸はとてもいい香りです。


次いきまーす。

IMGP5574.jpg 

やっほ!

IMGP5585.jpg 

色々曲がってるけど大丈夫???な、建物。

ねぇ、本当に大丈夫???

IMGP5582.jpg 

ブドウですね。

各家庭でもワイン作るんでしょうか???

IMGP5583.jpg 

そして、ようやく着きました。

金ぴか教会です!!!

IMGP5595.jpg 

近くで見ると、ほんときれい!

はるばる歩いて来てよかったー!

IMGP5596.jpg 

金ぴかりーん。

IMGP5599.jpg 

天気がいいと、写真を撮るのも楽しいですよね!

IMGP5608.jpg 

せっかくなので教会の中にも入ってみましょう。

潜入です!!!

IMGP5611.jpg 

きれいな彫刻ですね!

IMGP5626.jpg 

ん?

これ、よーく見ると・・・

IMGP5634.jpg 

IMGP5631_20150209012836b4c.jpg 

宝石などのアクセサリーで装飾されていますね。

寄付されたものなんでしょうか???

IMGP5639.jpg 

IMGP5635.jpg 

IMGP5641.jpg 

教会を堪能したので、街歩き再開です! 

無駄に?異様に?整備された公園があります。

IMGP5660.jpg 

きのこといい、右奥にある橋といい、トビリシは不思議な形の建物が多いですねぇ。

IMGP5670.jpg

さっきの色々曲がってるけど大丈夫???な、建物はちょっと違うけど。

・・・あれは本当に大丈夫なんでしょうか???

IMGP5665.jpg 

カップルでしょうか?何やら文字を書いているようですが、さっぱりわかりまてーん。

IMGP5672.jpg 

ロープウェイがあります!登ってみましょう!!!

・1ラリ(約60円)

ロープウェイン料金の支払いには、メトロで使ったような磁気カードが必要です。

もちろん窓口でも購入可能で、料金は2ラリ(約120円)。

カードが必要なくなれば、返却が可能なようです。


さて、ってみましょう!!!

IMGP5688.jpg 

IMGP5695.jpg 

絶景かな絶景かな。


そして、ハマム!!!

IMGP4673.jpg 

ムハー!ハマムッハー!!!

ここは”№5”って名前のハマムです。

ハマムの料金は、入浴だけなら3ラリ(約180円)です。やすー

貸しタオルは2ラリ(約120円)です。

また、別料金で垢すりが20ラリ(約1,200円)で、マッサージが10ラリ(約600円)らしいです。たかー

もちろん僕は入浴のみの利用でした。


因みに、ここだと女性も浴槽があるらしいです。他のところだとなかったりするみたい。

男性は基本どこでもあるんじゃないかな?知らんけど。


ここのホステルジョージアからの行き方ですが、

宿の目の前で”150”番のマルシュルートカに乗ります。

・0.80ラリ(約50円)

走ること約30分ぐらいなかな。川沿いを走りだして、さっきのきれいな公園の右奥に見えた橋を過ぎた辺りで下車。

そして、道なりにもうしばらく歩き、橋をひとつ越えた辺りにの右側にあります。

宿でメモ書いてもらって運転手に見せれば、運が良ければ目の前で止めてもらえるかも???

IMGP4690.jpg 

ハマムを出ると外はもうすっかり夜でした。

トビリシは夜景もきれい!!!

いちいち色々ライトアップしています。

IMGP4698.jpg 

いやぁートビリシ、とてもよかったです!!!

おすすめです!トビリシ!!グルジア!!!


では!

ゆーこりん。

※100アルメニア・ドラム = 約25円、1グルジア・ラリ = 約60円にて計算。(2013年9月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

comment 0 trackback 0
08.30
Sat
IMGP4810.jpg 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【モロッコ・エッサウィラ】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

さて、噂のカズベキです。

グルジア 

カズベキとは、グルジア軍用道路にあるロシア国境一番近くの小さな村。

グルジア軍用道路とは、トビリシとロシアのウラジカフカスを結ぶ約210kmの道路の事で、

北コーカサスを支配したロシア帝国が南コーカサスに進出するために作られたものです。


コーカサス地方はコーカサス山脈を境目にコーカサスとコーカサスに分けられるんですけど、

コーカサスとは、アゼルバイジャン、グルジア、アルメニアの3ヵ国。

コーカサスはそれ以外の地域で、ほとんどが現在はロシア領。

ウラジカフカスは北コーカサス地方の北オセチア共和国の首都です。


因みに、ウラジカフカス方面へはトビリシから国際バスが出ているそうなんですけど、

外国人ツーリストは通過する事ができませんので注意。

IMGP4735.jpg

カズベキまでは、トビリシのディドゥベ駅近くのマルシュルートカ乗り場から、

マルシュルートカで片道3時間程。料金は10ラリ(約600円)です。

IMGP4727.jpg  

道中の景色は既に絶景!!!

でも、雲がちょっと多いなぁ。大丈夫かなぁ。

IMGP4739.jpg 

きました、カズベキ!

でも、やっぱり天気がちょっとイマイチです・・・って思ってたられてきた!よかった!!!

IMGP4878.jpg 

よくわかんないけど、カズベキは色んなところへのトレッキングの拠点となる村らしいです。

でも、僕はトレッキングはあまり興味がないので普通にカズベキを観光します。

IMG_7448.jpg 

カズベキの見所は、丘の上にある教会。

興味ないとか言っておきながら、なんだかんだトレッキングです。笑

丘の上の教会までは、普通に歩いたら2時間程度。つかれるー

IMG_7450.jpg 

今回は4人で観光に来ました!

左から、るーさん、ゆーこりん、ゆーしくん、しんじゅ姉さんです。

IMGP4768.jpg 

片道2時間か・・・帰りが遅くなっちゃうね(-"-)って事で、ショートカット

IMGP4776.jpg 

道なき道を行きます。笑

しんじゅ姉さんは途中でヒッチハイク!乗っけてくれたのは韓国人3人組でした。

IMGP4779.jpg 

男3人はひたすらの登ります。つかれるー

IMGP4782.jpg 

結構体力使いますよー´д` ;

ゆーしくん、サンダルで大変そうだったなー。

IMGP4791.jpg 

着きました!

IMGP4790.jpg 

十字架にはイエス様。

IMGP4786.jpg 

この写真、結構お気に入り◎笑

教会に着いて、しんじゅ姉さんと乗っけてくれた韓国人の方々と合流。

1098002_812353362115424_1981268614_n.jpg 

丘の上から見下ろすカズベキの町は最高にきれいでした!

IMGP4810.jpg 

いやしかし、結構登りましたね。

ショートカットのおかげで、1時間半ぐらいで着きました!

IMGP4841.jpg 

景色がいいところで、お昼ご飯。

特製手作りサンドイッチ!!!

IMGP4868.jpg 

景色のいいところで食べるご飯はおいしいです!

まいうーでーす♡♡♡

IMGP4858.jpg 

IMGP4864.jpg 

IMGP4855.jpg 

ちょっと遠かったけど、来てよかったー!

帰りはぎゅうぎゅうだけど(5人乗りに7人)、みんなで車に乗っけてもらいました。

IMGP4873.jpg 

ありがとうございました!!!

IMGP4879.jpg 

カズベキ、想像以上によかった!!!

ちょっと疲れたけどね。笑


では!

ゆーこりん。

※1グルジア・ラリ = 約60円にて計算。(2013年9月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

comment 0 trackback 0
08.24
Sun
IMGP4591.jpg 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【モロッコ・エッサウィラ】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

グルジア観光の事を書きまーす。
 

この日は週末。宿にいた台湾人の女の子が、

『週末はムツヘタにある教会でたくさん結婚式をやってるよ!』って言っているのを聞いたので、

美人な花嫁見たさにムツヘタへ行く事にしました。

グルジア

まずはメトロに乗ってマルシュルートカ乗り場を目指します。

宿の最寄のメトロの駅はトビリシ駅のすぐ横、”STATION SQUARE駅”。
 
IMGP4533.jpg

目指すは”DIBUBE(ディドゥベ)駅”、STATION SQUARE駅から3つ目の駅です。

IMGP5707.jpg 

チケットは、写真撮るの忘れちゃったけどチャージ式のICカードタイプ。

1枚2ラリ(約120円)のデポジットで、1回の乗車は0.50ラリ(約30円)です。

因みに、このICカードはバスと共通で使えるので便利です◎

IMGP4723.jpg 

メトロはグルジアカラーでかわいい。

DIBUBE駅に着いたら、野菜が売ってるマーケットがあって、

その近くにマルシュルート乗り場があります。

IMGP4539.jpg 

チケットは事前に購入するシステムです。

写真は7人分のチケットと、ゆーしくん。てか、今考えると7人てすごいな・・・

因みに、7人は僕と、ゆーしくん、るーさんしんじゅ姉さんともともご夫妻、台湾人の女の子。

トビリシからムツヘタまでは片道1ラリ(約60円)で、だいたい30分で着きます。

IMGP4540.jpg 

着きましたー!

ムツヘタはグルジアの古都で世界遺産の街。グルジア正教の教会なんかがあります!

今回は3つの教会を周ります。

IMGP4544.jpg 

最初にやって来たのはサムタヴロ修道院(Samtavro monastery)。

IMGP4551.jpg

グルジア最初のクリスチャン王と、その奥さんが埋葬されています。

IMGP4553.jpg


お次、2つ目は丘の上に見えるジュヴァリ修道院(Jvari Monestry)。

IMGP4610.jpg 

ちょっと距離があるので、タクシーで向かいました。

IMGP4559.jpg 

中には牧師さーん。

電話してるけど。

IMGP4590.jpg 

お、結婚式やってますねー!

IMGP4601.jpg 

因みに、ジュヴァリ修道院のジュヴァリとは十字架の意味なんだって。

どうでもいいけどー。

IMGP4591.jpg 

石に十字架。

そして、ここは丘の上にある教会なのでとてもいい景色!

ムツヘタの街や、ムトゥクヴァリ川とアラグビ川の合流点が見えます。

IMGP4563.jpg

右奥に見えるのがムツヘタの街。

奥から左に流れてるのか左から奥に流れてるのかわからないけど、そっちがムトゥクヴァリ川。

そして、右から合流してるのがアラグビ川です。たぶん。

せっかく景色がいいので、結婚式集団と記念撮影!

IMGP4572.jpg

美人です!

IMGP4604.jpg 

いいなぁー。


最後、3つ目にやって来たのはスヴェティツホヴェリ大聖堂(Svetitskhoveli Cathedral)。

IMGP4629.jpg 

ここは、ムツヘタの街中にあるので再びタクシーで戻りました!

IMGP4659.jpg  

なかなか大きい教会です!

あ、そうそう。

グルジアの教会は基本的に短パンや半ズボンでは入る事ができません。(男性、女性共に)

入り口で腰巻の布を貸してくれるので大丈夫なんですけど、あらかじめ長ズボンで行くのがいいと思います。

IMGP4647.jpg 

この教会の下にはキリストが着ていた服の一部が眠っていると信じられているそうです。

キリストがエルサレムで処刑された時に、

ムツヘタ出身のグルジア・ユダヤ人の人がその場に居合わせ、

キリストの服の一部を持ち帰ったんだとか。

IMGP4654.jpg

そしてもちろん、ここでも結婚式をやっていました。

IMGP4640.jpg 

いい感じのところでした。おせに!!!
 

そして教会を周った後は、天気もいいのでみんなで昼間っから外でビールを飲んでから帰りました!笑

以上、ムツヘタでしたー。


では!

ゆーこりん。

※1グルジア・ラリ = 約60円にて計算。(2013年9月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

comment 0 trackback 0
08.22
Fri
IMGP4514.jpg 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【モロッコ・エッサウィラ】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

グルジア編です!!!

グルジアまでは、アゼルバイジャンの首都バクーから夜行バスでやって来ました。

国境を越えたところで、それまで乗っていたバスがなくなり・・・。。。

IMG_7247.jpg

何故か2台分の乗客が1台にまとめられて席がなくなったりはしたけども、

無事に、首都トビリシに到着したのでありました。

IMGP4499.jpg 

グルジアの国旗は、白地に赤の5つの十字架。かわいい


因みに、日本ではグルジアって呼びますけど、国際的には”ジョージア”が正式なお名前。

ご飯が安くて美味しくて、ビールももちろん飲めて、自然が美しく、建築物もきれいな国。

ビールが飲みたい!!!


さて。

まずはバスターミナルにあるATMでお金を引き出します。

IMGP4531.jpg 

IMGP4532.jpg  

グルジアの通貨の単位は”ラリ”で、1ラリが約60円です。

因みに、お隣のトルコの通過の単位は”リラ”。ややこしいですねぇ。


で、トビリシのバスターミナルは町の中心からちょっとれているので、

タクシーでトビリシの鉄道駅を目指します。2人で6ラリ(約360円)でした。

マルシュルートカもたくさん走ってますよー。

IMGP4494.jpg 

SAMSUNG駅”みたいだけど、トビリシ駅です。

トビリシで宿泊予定の”Hostel Georgia”が駅から近くなんです。

IMGP5709.jpg 

ここです。狭いし、南京虫出るし、そんなにきれいじゃないけど、何だか落ち着く宿。 ⇒ 宿情報はこちら

道がわからなかったらそこら辺の人に聞いたらいいです。グルジアの人もフレンドリーです!

IMGP4496.jpg

でも、写真に写っているのはただの酔っ払いです。フレンドリー過剰でちょっと迷惑でした。

そして、この宿にはおぎぽよことoggyさんが作った情報ノートがあります。

情報の少ないコーカサス地方なので、大助かり!この情報ノートのために寄る価値ありですよー!!!


そして、ここで出会ったのがしんじゅお姉様。

IMG_7300.jpg 

るーさんは前に一度会った事があるみたいでした。

しんじゅさんは、日本で英語の先生をしている韓国人女性。れるお姉様♡です。


そんなお姉様と、お食事に行ってきまーす!

IMGP4506.jpg 

と、言う事でトビリシの街中へ。

IMGP4507.jpg 

トビリシも、かなりヨーロッパに近い印象を受ける町並み。

IMGP4521.jpg 

文字は全然違うけども。

IMGP4514.jpg 

グルジア文字も、かわいいのです。

IMGP4536.jpg 

良くわかんないけど、コーラもかわいくなっちゃう。

何となく、ミャンマーの文字に似てる気がするなぁ。


話を戻して、レストラン。

お店は、宿のひょろっとした青年に案内してもらいました。

IMGP4505.jpg 

まず、注文したのはハチャプリ!!!

グルジア語で”ハチャ”がチーズ、”プリ”がバンの意味なんだそうで、

その名の通りパンの中に大量のチーズが入っていて、卵まで落としてある幸せなパンです!!!

卵を崩してチーズと混ぜてパンと一緒に食べます♡

今気付いたけど、この時食べたのは卵入ってないなぁー。

IMGP5548.jpg 

こちらは”キンカリ”という蒸し餃子のような料理。

じゅわあああ♡っとこぼれ出るあつあつの肉汁には注意です!!!


他にも、グルジアには美味しい料理がたっくさん!!!

まぁ、それはまたの機会に。


そして、宿に戻ってこの日はゆっくり。

IMGP4896.jpg 

因みに、この宿は夕食付きなのです!!!

夕食付きって珍しいですよねー。

IMG_2576.jpg 

夕食は、基本的には野菜スープとマカロニでした。

IMG_2577.jpg 

いつも、『適当に作りました!』って、意味不明なアピールしながら出してくれるんですけど、

お金取ってるんだから適当に作らないでくださいー´д` ;笑

まぁ、実際は適当になんて作ってないのは食べればわかるんですけどね、美味しかったです。


で、たまにオーナーがいる時はオーナーが夕食作るんですけど・・・

IMGP4895.jpg 

本格的なピザとか作っちゃうんです。

しかも、量がめっちゃ多くってみんな食べたいだけたべても余ってしまうぐらい焼いてくれました。

最近はどうなのかな???

IMGP4530.jpg 

グルジアビール。

IMGP4714.jpg 

宿の目の前に売店があるので、いつでも買いに行けます!!!

そういえば、宿がフリーワインなんですけど・・・

しんじゅさんと飲みすぎて、なくなっちゃって軽く怒られたりもしました。

飲み過ぎ、注意です!!!


さて、明日からは本格的にグルジア観光です!!!


では!

ゆーこりん。

※1グルジア・ラリ = 約60円にて計算。(2013年9月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

comment 1 trackback 0
back-to-top
