--.--
--

02.11
Wed
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【タイ・バンコク】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【アルメニア】もくじ ~ 全4記事 ~

01.【トビリシ~エレバン】美女とザリガニの国アルメニア。

IMGP5269.jpg 

02.【エレバン~ステパナケルト】ノープロブレム?いや、プロブレム?な、未承認国家ナゴルノ・カラバフ共和国

IMGP5039.jpg 

03.【ステパナケルト】ナゴルノ・カラバフも美女の国なのか?我らの山で、その実態が明らかに!!!

IMGP5085.jpg  

04.【ゲガルド修道院・ガルニ神殿跡】ブログ村一のお調子者”るーさん”との旅行が遂に完結!!!

IMGP5358.jpg 


では!

ゆーこりん。

※100アルメニア・ドラム = 約25円にて計算。(2013年9月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

comment 0 trackback 0
02.11
Wed
IMGP5358.jpg 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【タイ・バンコク】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ナゴルノ・カラバフから、再びマルシュルートカで7時間掛けてエレバンに戻って来ました。

IMGP5234.jpg 

左から、なっちゃんえーじさんるーさん、M字の人。

IMGP5231.jpg 

あれ?みんなが乗っているのはグルジアのトビリシ行きのマルシュルートカ。

3人はこれから、そのままグルジアに移動するようです。タフですねー


と、言う事で。

中国のウルムチからここまで、約3ヶ月間一緒に旅行してきたるーさんといよいよお別れです。

130924-006.jpg 

僕がパキスタン行きを諦めて飛ぶ事にしたウルムチで、偶然再会したるーさん。 ⇒ その時の記事

それから一緒に中国から中央アジアを抜け・・・

IMGP7468.jpg 

羊肉が嫌いになり・・・。

IMGP3819.jpg 

イランを抜けて、コーカサスまで。

IMGP4956.jpg 

スイカとメロン丸ごと食べたり、国境通れなくて呼んでもらったタクシーにぼられてうんこって落書きしたり、

隊長と温泉行ったり、みゅうさんがばちギレしたり、エヴァンとなんかCDのジャケットみたいな写真撮ったり、

結局たびじゅんと会えなかったり、音楽祭見られなかったり、仮面舞踏会したり、カスピ海クルーズしたり、

しんじゅさんが強烈だったり・・・色々ありましたねー。


色々あったけど、最後の別れは結構あっけなかったね。笑

最初はまさかこんなに長い間一緒に旅行するとは思ってなかったけど、

るーさんと一緒に旅行ができてよかったと、心から思っています。

また日本で会いましょう!ありがとね、るーさん◎


さて、話を戻しまして。

突然ではございますが!!!

アルメニアには3つの世界遺産があるのをご存知でしょうか?


ハフパット修道院サナイン修道院

ゲガルド修道院とアザト川上流域

エチミアジンの大聖堂と教会群ならびにズヴァルトノツの考古遺跡


ですねー。名前をクリックするとWikipedia先生にとぶようにしてあります。

興味のある方はどうぞ。

僕は全然興味なかったし、エチミアジンって”エチミア人”って何かの民族とかだと思ってたぐらいだったんですけど、

せっかくなので、ゲガルド修道院と近くにあるガルニ神殿とやらに行ってみる事にしました。


行き方は、宿の情報ノートに書いてあったのを参考にして行きました。

まずはエレバン駅の前から”73”番のマルシュルートカに乗り、郊外へ。

・100ドラム(約25円)

無題

ウォーターワールド(プール)、騎馬像を過ぎてすぐ、右手に”ベンツディーラー”が見えるので、そこで降ります。

IMGP5271.jpg 

これね、ベンツ。30分ぐらいでしたでしょうか?

ウォーターワールドと騎馬像はうっかり見逃しましたが、ベンツは目立つのですぐにわかりました。


そして、マルシュが来た道をベンツの交差点まで戻って左折すると、右手にバス停があります。

ここで次のバスに乗り換えます。

IMGP5273.jpg 

バス停に着くと、既に”284”番が停車していたのでそのまま乗り込みました!

他にも、”265”番や”266”番がゴクト村へと行くようです。

・250ドラム(約63円)


ゴクト村が終点なんですけど、ゲガルド修道院はゴクト村のまだ先なので終点まで。

ガルニ神殿に行く場合はちょっと手前なので、いい感じのところで降ろしてもらうようにして下さい。

IMGP5274.jpg 

着きました。終点です。1時間ぐらいだったと思います。

ここから先、ゲガルド修道院までは公共交通機関がないので、歩くかヒッチハイクしかありません。

とりあえず車が通る気配がなかったので、歩きながら車が通ればヒッチハイクしてみる事に。

IMGP5278.jpg 

ゴクト村の終わりの看板。

すると、後方から1台の車がーーーあああ、行ってしまいました。

そんなうまくいかないもんですね。って思っていたら、2台目であっさりヒッチハイクできました!ラッキー◎

IMGP5287.jpg 

てなわけで、ゲガルド修道院です。

ゲガルト修道院は、崖のそばに立っていて、外壁に囲まれているんですけど、理由は知りません。

IMGP5288.jpg  

名前の由来は、キリストの脇腹を突いた聖槍の一部がここで発見された事から、

アルメニア語で槍を意味する”ゲガルド”になったんだとか。

てか一体なぜ、キリストは何で脇腹をやりで突かれたのでしょうか・・・え、これって有名な話?

IMGP5290.jpg

崖の上の方に十字架。

修道院の中に入ってみます。

IMGP5294.jpg 

IMGP5298.jpg 

IMGP5296.jpg 

奥の方に行列ができていたので、よくわからないけど並んでみる。

すると何やら、聖水っぽいのが湧いていました。

IMGP5305.jpg 

とりあえず、あやかれるものにはあやかる。

何かいい事ありますように!!!・・・違う?

IMGP5312.jpg

IMGP5313.jpg 

IMGP5310.jpg 

IMGP5326.jpg 

あ、そうそう。

今回はゆーしくんと二人できましたよー!もうるーさんいないからねー

IMGP5335.jpg 

以上、ゲガルト修道院でした。


では引き続き、ガルニ神殿行っきまーす!!!

IMGP5340.jpg 

ガルニ神殿は入場料1,000ドラム(約250円)。

いきますよー。

IMGP5344.jpg 

はい、どーん。逆光ー。

ガルニ神殿は何が有名って、現在アルメニアに残る”唯一”のヘレニズム建築なんですよ。



・・・ヘレニズム建築って何???

えっ、もしかしてこれも有名なやつ・・・???

IMGP5360.jpg 

結局僕にはよくわかんないんですけど、建物はきれいです◎

彫刻とかが施してあって、見ていて飽きません。

IMGP5359.jpg 

・・・嘘です。割とすぐ飽きました。
そんなに大きくないですからね。

IMGP5363.jpg 

でもここは、周りの景色が絶景なので結果的に来てよかったと思います!

IMGP5349.jpg 

IMGP5350.jpg 

IMGP5358.jpg 

1,000ドラム払ってまで入る価値ないとか、しょぼいとか言う人もいるけど、

個人的には結構おすすめです。ガルニ神殿!

IMGP5374.jpg 

では!

ゆーこりん。

※100アルメニア・ドラム = 約25円にて計算。(2013年9月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

comment 0 trackback 0
02.10
Tue
IMGP5213.jpg 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【タイ・バンコク】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

前回に引き続き、自称ナゴルノ・カラバフ共和国です。

IMGP5064.jpg

首都ステパナケルトの観光ですー。

でも、その前に。

まずはお昼ご飯!7時間移動でしたからねー、さすがにお腹が空きました。

IMGP5066.jpg 

もちろん、ビールを頂きます。これは必須です!!!

IMGP5069.jpg 

生ビール400ドラム(約100円)。

一緒にケバブも食べたんだけど、写真撮るの忘れてたみたい。

IMGP5213.jpg 

因みに、他のアルメニアのビールはこんなのがあります。

たぶん一番有名なのは、やっぱりARATATなのかな?


さてさて、気を取り直して観光しましょう。

ステパナケルトの観光といえば、そう。

ご存知!!!”我らの山”像ですね。え、知らない?そうですか。

ステパナケルト地図 

場所は町の中心からへ行ったところです。

普通にいていける距離ですよー。

IMGP5060.jpg 

町並みはとてもきれいです。

アルメニアとそう変わらないですねー。

IMGP5193.jpg

通貨も一緒だし、暮らしてるのもアルメニア人が大半だし、もうほぼアルメニアですね。

IMGP5211.jpg IMGP5212.jpg

通貨はこんなのです。

ドラムって単位が何だかいい感じですよね。結構好きです!

IMGP5071.jpg 

こんな感じの道を歩いていきます。

そしていよいよ・・・ご対面!!!

IMGP5110.jpg 

あごーん

※注意※ モアイではないです。笑


こんな写真貼ってますが。わたくし、とてもとても感激しております!!!

と言うのも、ここは僕が大学生ぐらいのときからずーっと来たかった憧れの場所なんですねー。

訪れる旅行者がみんながっかりして帰る中、僕は終始感激しておりましたー!!!

では次の写真行きますよー。はいっ

IMGP5111.jpg 

うしろーん

これは逆になかなか見られませんよ!!!

うしろは平べったいんですねー。

そして、何やら文字がってあります。

IMGP5112.jpg 

アルメニア語なので何が書いてあるかはさっぱりわかりませんが(わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?)、

1967”ってのは、この像が造られた年ですね。

IMGP5166.jpg

正面はこんな感じ!!!この老いた男女の姿をしているこの像ですが。

カラバフの山々と、住民の調和を象徴したものだそうで、ここに住む人たちにとっては非常に大切な像なのです。


そんな、みんな大好き我らの山。

写真を撮っていると、何やら車のクラクションの音が・・・。

IMGP5085.jpg 

どうやら、地元の人が結婚式を挙げるとここに写真撮影にやってくるようです。

花嫁はアルメニア同様美人なのでしょうか・・・

果たして!!!

IMGP5102.jpg 

美人だー!!!腹が立つぐらい美人だー!!!(花婿に)
 
IMGP5086.jpg

花婿の眉毛太いなー。。。

IMGP5091.jpg

絵になるー。

花嫁、絵になるー。

IMGP5101.jpg 

しかもやさしい!!!

汚らしい僕たちに何だかすみません。ありがとうございます♡

IMGP5100.jpg

お幸せにどうぞー!!!

そしてこちらは違うカップル。

IMGP5180.jpg 

やっぱり美人だ!!!アルメニア万歳!!!

IMGP5143.jpg  

アルメニアへお越しの際は、未承認国家自称ナゴルノ・カラバフ共和国も合わせてどうぞ!!!

noproblem.jpg 

ノープロブレム!!!


では!

ゆーこりん。

※100アルメニア・ドラム = 約25円にて計算。(2013年9月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

comment 2 trackback 0
02.09
Mon
IMGP5039.jpg 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【タイ・バンコク】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

さてさて。

この旅行に出る前からずーっと行きたかった、僕にとっては憧れの地。

疑惑の未承認国家・・・自称ナゴルノ・カラバフ共和国へ向かいます。

向かうのは首都ステパナケルト

地図がシャンカンディになっているのはアゼルバイジャン語だからで、ステパナケルトはアルメニア語です。

ステパナケルト 

ナゴルノ・カラバフ、地図にも載ってないんですね・・・って、そりゃーそうか。

だって、未承認国家だもんね。 


難しい話は後回し!!!

マルシュルートカがエレバンのキリキアバスターミナルを出発したのは朝の8時。

料金は5,000ドラム(約1,250円)でした。

そして今回、一緒にナゴルノ・カラバフ共和国へ向かうのは、この方達です!!!

DSC00450.jpg 

寝てるー!!!そして何より、重いー!!!

紹介すると、奥からご存知るーさん。そして、なっちゃんえーじさんです。

IMGP5030.jpg 

写真に写るのはアララト山ですー。

曇ってますけどー。

IMGP5031.jpg 

晴れてますけどー。

IMGP5033.jpg 

またまた曇ってますけどー。

IMGP5035.jpg 

晴れたり曇ったりしながら、走ること約6時間・・・ようやく。

IMGP5039.jpg   

ようやく!!!


・・・国境に到着でございます。

DSC00449.jpg

ここでは出国のスタンプなどなく、簡単なパスポートチェックと記帳のみ。

そして、この紙を渡される。

IMGP5041.jpg 

ステパナケルトに着いたら、まずここに行ってビザを取れと。

そう、ビザは入国してから取得ができるのです。

エレバンでも取得ができるような話も聞いた事があるような気もするけど、入国してからでいいのです。


そして再び車に戻り、更に走ること約1時間。

IMGP5045.jpg 

ようやくステパナケルトに到着。約7時間の道のりでしたー。

ビザはとりあえず置いといて、まずは宿探し!!!

ここ、ステパナケルトのバスターミナルに着くと客引き?って言うかそこらへんのおっちゃんが寄ってきて、


『うちに泊まらないか?一人4,000ドラムだ。』

『いや、うちだ!うちなら3,000ドラムだ!!!』


ってな具合に、勝手に交渉が始まります。

まぁ、とりあえず話を聞いていると・・・

ノープロブレム!!!

noproblem.jpg 

・・・???突如現れたおっちゃん。

えーっと、値段はいくらですk・・・

ノープロブレム!!!

noproblem.jpg 

ノープロブレム。

noproblem.jpg 

・・・ノープロブレムしか話すことのできない、ちょっとだけプロブレムなおっちゃんだったけど、

4人で10,000ドラム(約2,500円)で交渉成立し、このおっちゃんの家に泊まる事に。

IMGP5220.jpg 

ここがおっちゃんの家。

ちょっと・・・いや、色々不安だったけど、普通に普通の部屋でノープロブレム!!!

IMGP5218.jpg 

しかもこのおっちゃん、ビザをまだ取ってない旨を伝えると、

『ノープロブレム!』って言いながら車で事務所まで連れて行ってくれました。ありがとー!


そういえば。

車を降りるときにえーじさんがドアノブを壊してしまい・・・

『オー・・・プロブレム。。。』

って言ったときは、普通に笑ってしまいました。ごめんなさい。笑

IMGP5047.jpg 

そんなこんなで、着いたのは外務省?ですー。

IMGP5059.jpg 

簡単な地図も載せておきますね。

ステパナケルト地図  

ビザは申請してから30分もすれば発行されます。

ただ、複数人で行く場合は事前に言っておかないと連名のビザを1枚だけ発行されたりします

てか、されました。のでご注意下sプロブレム!!!

IMGP7227.jpg 

ビザはこーんな感じ。

料金は3,000ドラム(約750円)でした。

現在はビザのデザインが変わって、上の方にある”我らの山”像がなくなっちゃったみたいですねー。

それはそれで欲しいけども!!!


あ、それともうひとつ注意

これは結構重要で、このナゴルノ・カラバフ共和国のビザがあるとアゼルバイジャンに入国できなくなります

ビッグプロブレム!!!



もし、アゼルバイジャンに行く予定のある人はシールの状態でビザをもらうことができますので、

事前に伝えておきましょうー。

これで、ノープロブレム◎

noproblem.jpg 

そういえば。

あえて?シールでビザをもらって、アゼルバイジャンビザの横にビザを貼って、仲良しー♡ってやってる人がいました。

それもちょっとやりたかったなー!!!


さてさて、ビザも取得したところで。

ちょっとナゴルノ・カラバフ共和国についてのお話をします。

Flag_of_Nagorno-Karabakh.jpg 

自称ナゴルノ・カラバフ共和国の国旗は、アルメニアの国旗に白線を加えたデザイン。

白線はアルメニアから切り離された地域である事を意味しているらしいです。


何だかややこしそうなこのお話、背景にあるのはナゴルノ・カラバフ戦争

時はかつてのソ連時代

アゼルバイジャン領土内に、多くのアルメニア人が住むナゴルノ・カラバフ自治州がありました。

Location_Nagorno-Karabakh.png

ここね。写真は借り物です。

そんなナゴルノ・カラバフ自治州ですが・・・

1980年代末より、アルメニア人の住民によってアルメニアへの帰属変更運動が活発化します。


そして1991年のソ連崩壊後、アルメニアとアゼルバイジャンが独立

更に、ナゴルノ・カラバフ自治州内ではアゼルバイジャンからの独立を問う住民投票が行われ、

ナゴルノ・カラバフ共和国”として、独立宣言します。


これにより、ナゴルノとアゼルバイジャンによるナゴルノ・カラバフ戦争勃発します。

戦争はアルメニアがナゴルノ側に付き、アルメニア側が優勢に戦争を進め、

自治州の領土に加えて、隣接する領土も制圧する形での停戦となりました。

Location_Nagorno-Karabakh_en.png 

こんな感じ。この写真も借り物です。


そーんないざこざがあって現在に至る、このナゴルノ・カラバフ共和国。

事実上独立したのですが、国として認めてくれているのはアルメニアのみ

と、言うわけで、未承認国家自称ナゴルノ・カラバフ共和国ってわけなんですねー。


勉強になりましたー◎

次回はそんな未承認国家を観光しますー!!!


では!

ゆーこりん。

※100アルメニア・ドラム = 約25円にて計算。(2013年9月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


comment 8 trackback 0
08.31
Sun
IMGP5269.jpg 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【モロッコ・エッサウィラ】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

アルメニアは世界一美人が多いそうなので、アルメニアに行きます。

IMGP4901.jpg 

トビリシから、アルメニアの首都エレバンまでは夜行列車で。

マルシュルートカもあって、夜行列車と比べたら時間もかからず、ちょっと割安なんですけど、

夜行列車乗りたいし宿代が浮くので、行きは夜行列車で行く事にしたのです。

でも、マルシュルートカだと道中の景色が綺麗だと聞いたので帰りはマルシュルートカにしようかな。

IMGP4906.jpg 

料金は、1等が72ラリ(約4,320円)、2等が43ラリ(約2,580円)、3等が31ラリ(約1,800円)でした。

僕達が乗車するのはもちろん3等。

22時16分発で所要時間は9~10時間。マルシュルートカだと5~6時間です。

IMGP4915.jpg 

外観はちょっと古そうだけど、車内はとてもきれいに保たれています。

シーツも新しいものをくれるので、快適です◎

そして、車内はこんな感じの2段ベッド。

IMGP4908.jpg 

一緒に国境越えするのは、左からるーさん、ゆーこりん、ゆーしくん、撮影者のりぴー、一人だけ別車両だいくん。

のりぴーのブログ ⇒ うちの『のりぴー』知りませんか? ~世界の国々迷子です~


列車は定刻通りに出発しました。

DSC00445.jpg 

国境越えは深夜0時頃。

パスポートを持って建物の中へ連れて行かれます。

DSC00447.jpg 

ここで、アルメニアビザをアライバルで取得します。

USD、グルジア・ラリ、アルメニア・ドラムでの支払いが可能。

料金は、8USD(約800円)か、13ラリ(約780円)か、3,000ドラム(約750円)。

DSC00448.jpg 

USDだとお釣りがない事が多いみたいなので注意。

ドラムが若干お得???

でも、僕はドラム持ってなかったしラリで払いました!

IMGP7226.jpg 

ビザは21日間滞在可能なシングルエントリービザです。

無事にビザの取得が終わったら車内に戻って、おやすみなさーい。。。


、エレバン駅に着いたのは8時過ぎ。

7時頃に着くって聞いてたから、ちょっとれたのかな?いいけど。

IMGP4913.jpg 

そうえいば、朝方アララト山が見えるって聞いてたけど見逃してしまった。残念。


アララト山とは、”ノアの方舟”が漂着したと言われているアルメニアのシンボル。

大アララト山と小アララト山が並んでるんですけど、

結構高い山で、大アララト山は5,137mあり、小アララト山でも3,896mもあるんです。

この山はキリスト教の多いアルメニアにとって非常に大切な存在なんですけど、実はトルコ領内にあるんですよね。


話を戻して、エレバン駅。

IMGP5269.jpg 

14ヶ国目、アルメニア!!!

アルメニア美女、めっちゃ楽しみ~♡♡♡


エレバンでの宿は、バックパッカーの間では有名宿のリダの家に。

エレバンの駅からは徒歩5分ぐらいかな?

駅を背に左側にある細い道を進んで、ちょっと行ったら右です。

ここです。

IMGP4922.jpg 

・・・わかるか(-"-)

って感じの所。笑

ここは、リダばぁちゃんが旅行者に1泊1,000ドラム(約250円)という破格の値段で寝床を提供してくれているんです。

なかなかの人気宿なので、満員な事もよくあります。

僕が行った時もに満員で、一度もベッドで寝られなかったな。

でも、床に布団を敷いてくれたり、ソファーなり、泊まる事は可能だったりするので聞いてみて下さい。

IMGP4919.jpg 

情報ノートもたくさん!!!

悪ガキ(2人)もいます。笑

IMGP5023.jpg 

キッチンも使えて自炊ができるので、滞在費がとても安くつきます◎

でも実はここ・・・シャワーがないんですよね。

どうするのかと言うと、近くのShower Shopとやらへシャワーを浴びに行くのです。

IMGP4996.jpg 

ちょっと歩くので、2、3日に1回しかシャワーを浴びなくなる人もいました。笑


さ、街歩きしましょう。美女はどこだー!!!

IMGP4956.jpg 

いた!!!

アルメニアの美女率ね、めっちゃ高いです。

そこらへんにいる人の、ほとんどが美人!!!びっくりー

IMGP4959.jpg 

そりゃー、るーさんもこんな顔になりますよ、ほんとに。

美女が座ってた席にちゃっかり移動してるのは黙っててあげてー


美女にだけ道を聞いてバザールを目指してみたりもしました。笑

IMGP4976.jpg 

そして、やってきたバザール。

IMGP4978.jpg 

ここではザリガニが買えます。

IMGP4981.jpg 

・・・ザリガニ???

IMGP4979.jpg 

ザリガニです。大きさによって値段が違います。

今日は、このザリガニを使って自炊しまーす!!!

IMGP4986.jpg 

ザリガニ料理なんてもちろんわからないので、リダさんを助っ人に。

IMGP4987.jpg 

リダさんがしゃしゃしゃっと味付けしてくれたので楽チンでした。笑

IMGP4988.jpg 

何やら、葉っぱとか調味料とか入れてました。

完成!!!

IMGP4991.jpg 

茹でザリガニのリダさん風味と、ザリガニだしのスープです。

IMGP4989.jpg 

これがねー、うまいんです!!!

アルメニアに行かれる際は、是非ザリガニを料理してみて下さい◎


食後は、シャワー屋の近くにあったピンが9本しかないボーリングをしたり。

IMGP4998.jpg 

IMGP5001.jpg 

IMGP5005.jpg 

IMGP5008.jpg 

IMGP5009.jpg 

廃墟みたいなシャワー屋に行ったりしました。

IMGP5017.jpg 

IMGP5014.jpg 

シャワーは30分500ドラム(約125円)です。

IMGP5019.jpg 

IMGP4997.jpg 

今度は、ナゴルノカラバフ行くよー!!!


・・・ナゴルノカラバフ???


では!

ゆーこりん。

※1グルジア・ラリ = 約60円にて計算。(2013年9月現在のだいたいのレート)
※100アルメニア・ドラム = 約25円にて計算。(2013年9月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

comment 2 trackback 0
back-to-top
