--.--
--

02.14
Sat
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【タイ・バンコク】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【トルコ】 もくじ ~ 全2記事 ~

01.【トビリシ~イスタンブール】見所満載なイスタンブール!遂にユーラシア大陸横断完了!!!
 
IMGP5777.jpg 

02.【イスタンブール】疑惑の世界三大料理のひとつ”トルコ料理”と、イスタンブールの夜景!

IMGP6015.jpg 





では!

ゆーこりん。

※1トルコ・リラ = 約52円にて計算。(2013年9月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

comment 0 trackback 0
02.13
Fri
IMGP6015.jpg 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【タイ・バンコク】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

世界三大料理とは何ぞや。

ゆーこりんがそんなあなたの疑問にお答えします。


世界三大料理とは、中華料理、フランス料理、トルコ料理の事を指し、

いずれも広大な領土の大帝国における宮廷料理がルーツなのが特徴なんだとか。

Wikipedia先生ありがとうございます!!!


って事でトルコ料理、いってみよー!!!

IMGP5998.jpg 

むむむ。

トルコ料理、何だかみんな色か色な気がします。

緑と赤がちょっと入っている程度・・・?

なんだか、味付けもほとんど変わらなさそうな気が・・・!!!

IMGP6015.jpg 

注文したのはケバブのプレートです。

うん、美味しい!!!

トルコ料理の特徴は、中央アジアの食文化である羊を中心とした肉料理や、ヨーグルトを料理に使うこと。

アラビア周辺で広がった米や小麦を使うなどの特徴がありますが、

そのトルコ料理代表格ケバブなんじゃないかな?と、思います。

他にも黒海や地中海で取れた海産物を使った料理も有名なんだそうですが・・・

いや、おいしいんですよ???


ただですね。

Wikipedia先生によると、”現代の世界的な知名度や評価とは必ずしも一致しない”らしいです。

全くもってその通りだと思います。

いや、他にももちろん美味しいトルコ料理はたくさんあるんだと思います!

ケバブしか載せてないくせに何言ってんだって話なんですけど、

個人的には世界三大料理って言うほどの料理でもないかな?って感じでした。


あと、ひとつ見て頂きたい画像があります。

Google先生で”世界三大料理”って検索したときの画面なんですけどね。

トルコ料理 

一番上の検索の候補のところに、”トルコ料理 世界三大料理 なぜ”との表示が・・・

みんな思ってる事は一緒なんですね。

トルコが世界三大料理の一つなのは、一番最初にWikipedia先生が説明した通りなんですけど・・・

よく見ると、”トルコ料理 世界三大料理 なぜ”で、

勝手に検索結果が表示されています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
 万が一、この記事をお読みになって気分を害された方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ございません。

 別にトルコ料理を批判したくて書いている記事ではありませんので、ご理解下さい。
--------------------------------------------------------------------------------------------------

おいしいですよ、トルコ料理◎

IMGP6136.jpg 

定番のドネルケバブとかね!

IMGP5789.jpg 

IMGP5790.jpg 

IMGP5795.jpg 

マックトルコとか!!!


そうそう。

CNNが発表した”世界の美食料理ランキング50”って言うのがあるんですけど、ご存知ですか??? ⇒ World's 50 best foods

これ、トルコ料理は三大料理の中で唯一圏外なんですね。

ただ、バターポップコーンとか、ポテトチップス、バタートースト・・・

個人的にはちょっと理解しがたいものがランキングに入ってますね。笑


でも、ケバブはイランの料理って事でランキング入りしてますね!

ケバブおいしいですからねー◎


そして、トルコのビールと言えば!!!

IMGP5966.jpg 

EFES!!!

超有名ブランドですよね!本当においしいです!!!

IMGP6034.jpg IMGP6035.jpg

何だか、初めて見る形のEFESビールもありました!

これもおいしかったー♡


さてさて!

トルコ料理の話はこれぐらいにして、そろそろイスタンブールの夜景の写真を載せます。

いきまーす!

IMGP5974.jpg 

いきなり美女が捨てられてるー。

気を取り直して。

IMGP5980.jpg 

ガラタ塔!!!

てっぺんのとんがりは、近年取り付けられたものらしいですよー。

IMGP6047.jpg 

ガラタ橋。

IMGP6081.jpg 

夜まで賑わってますね!

IMGP6079.jpg 

IMGP6042.jpg 

ライトアップされたアヤソフィアに、ブルーモスク。

また来る機会があれば、ちゃんと中に入りたいな。

IMGP5823.jpg  

トルコの最後に一言。

個人的な世界三大料理は、

中華料理!韓国料理!!日本料理である!!!


って事で、空港へ。

空港までは旅行会社で申し込んだエアポートバスで行きました。

・30リラ(約1,560円)

高っけぇー!今考えると恐ろしく高い!!!

IMGP6151.jpg 

行き先はモロッコ、カサブランカ!

LCCのairarabia(エアアラビア)で行きますー!

IMGP6161.jpg 

モロッコ編も、お楽しみに!


では!

ゆーこりん。

※1トルコ・リラ = 約52円にて計算。(2013年9月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

comment 0 trackback 0
02.13
Fri
IMGP5777.jpg 



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【タイ・バンコク】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

バスでトルコに向かいますー!

IMGP5716.jpg

本当は、グルジアももうちょっと周りたかったし、

トルコも色々行ってみたいところはあっのですが、一気にイスタンブールまで向かいます。

IMGP5715.jpg

バス会社がたくさんあるので迷ったんですけど、出発時間間際で人を集めたかったのか、

唯一値引きに応じてくれたこの会社に決定です。

IMGP5720.jpg 

・60ラリ(約3,600円)

トルコのバスは、会社によってはWi-Fiが使えるって聞いた事があるので試しに聞いてみると、

『このバスもWi-Fi付きだよ!』って言ってたけど、もちろん使えず。何となくわかってたけどね。

IMGP5717.jpg 

でもモニターがついてたので、USBで携帯を充電できたので良しとしましょう◎

もちろん、会社によってはちゃんとWi-Fiが使えるところもあるようです。


そういえば途中、国境付近で黒海を見る事ができました。

IMGP5728.jpg 

黒海って言うからには黒いのかな?とか、しょーもない事を考えてたからか、

どことなく?黒いような気がしました。


さてさて。

グルジアラリを使い切ってしまってたため、グルジア国内でトイレに行けなかったり、

トルコ側の国境で日本人のパスポートは赤(僕のは5年用なので青色)いはずだ!!!って言われて、

1時間近く確認のために足止めされるというプチアクシデントはあったものの・・・

IMGP5739.jpg 

IMGP5741.jpg 

IMGP5755.jpg 

IMGP5756.jpg 

IMGP5761.jpg 

出発から約30時間後、イスタンブールに到着しました。

まずは宿へ。

IMGP6122.jpg 

宿は、事前に調べておいたBest Island Hostelへ。

ここはなかなか立地がよく、旧市街のアヤソフィアやブルーモスクのすぐそば。

IMGP6120.jpg 

ドミはなかなかごちゃごちゃしてるけど、朝食付きで20リラ(約1,040円)。

IMGP5858.jpg 

まぁ、もちろんそんな豪華な朝ご飯ではないのですが、

物価の高いトルコで朝ご飯付きなのは非常に助かりますね。

もっと安く宿泊したい場合は、ドミの部屋にあるベランダで雑魚寝すれば、

朝食無しだけど安く泊めてもらえるみたい。毛布も借りる事ができるようでした。


因みに、トルコの通過は”リラ”と言います。1リラで約52円でした。(2013年9月時点)

IMGP5799.jpg 

IMGP5797.jpg 

両面とも人の画って珍しくないですか???

てかね。

トルコは”リラ”なんですけど、先日までいたグルジアの通貨は”ラリ”なんですよ。

・・・紛らわしくないですか???


で、ですね。

実は、ここイスタンブールである人と待ち合わせをしていました。

そのお方はー・・・

IMGP5965.jpg 

みゅうさーん!!!

一緒にキルギスでビザ取りしたり、タジキスタンでパミール高原行ったり、

ウズベキスタンでアラル海行ったりしたみゅうさんです。

訳あってペルシャ語が話せるみゅうさんです。

最近マラリアにかかって死にかけたみゅうさんです。


いやー、再会って嬉しいですね!

そんな訳で、トルコはみゅうさんと一緒に行動してましたよー。


まずは宿の近くの旧市街から散策します。

IMGP5885.jpg
 

まずは、アヤソフィア

IMGP5886.jpg 

ここ、モスクっぽいけどモスクじゃないんですねー。

ギリシア正教の大本山として建築されたのが始まりらしいんですけど、

その後にイスラム寺院となり、現在は博物館として利用されています。

たいして興味もなかったし、入場料も高かったので、中には入りませんでした。


そして、左奥に見えるのが通称ブルーモスクです。

IMGP5777.jpg 

ブルーモスクの正式名称は、”スルタンアフメット・ジャーミィ”と言って、

こちらは正真正銘、現役モスクです。

見学は5回のお祈りの時間以外ならできるそうです。


続いては、グランドバザール

IMGP6004.jpg 
 
トルコ語で”カバル・チャルシュ”って言うらしいです。

屋根もあるし、かわいい雑貨もたくさんあるので一日中いてもいいんじゃないでしょうか!


・・・言い過ぎました。僕は30分ぐらいしかいませんでした。

IMGP6005.jpg 

でも、雑貨がかわいいのは本当です!

IMGP6007.jpg 

ランプ、結構欲しかったです。

いつも思うのは、短期旅行で来てたらめっちゃ買いものしそうです。

ところで、海外より日本って電圧が低いじゃないですか?

海外で買ったランプって日本でちゃんと使えるんですか?暗くならないですか???

IMGP6011.jpg 

下の段のマネキンの服のはだけ具合がとっても刺激的でした。

イスラム圏にいた期間が長いからでしょうか・・・?もう末期ですね。


そう言えばですね。

ちょっと前に時計の電池が切れたんですよ。

G-SHOCKなんですけどね、防水じゃないですか。

なので、変なところで電池の交換したくなくって、不便だけどトルコまでずっと我慢してたんですよ!

IMGP6002.jpg 

やったー!直ったー!!!



・・・って思ったら、3日ぐらいで動かなくなりました。所詮トルコでした。


今度は新市街に向かって歩いて行きます。

IMGP6141.jpg  

新市街と旧市街は、金角湾という湾で別れていて、それを繋いでいるのがガラタ橋です。

因みに、旧市街や新市街があるのはヨーロッパ側です。



・・・ん?

はっ!もうアジア終わりだ!

イスタンブールに到着したって事はユーラシア大陸横断完了です!!!おめでとー


話を戻して。

ガラタ橋は聞いた事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

IMGP5879.jpg  

たくさんの現地人がりをしている橋です。

IMGP5871.jpg 

小アジですかねー???魚の種類は良くわからんです。


そうそう!

サバサンドを売っているお店が多くあるのも、このガラタ橋です。

IMGP5892.jpg 

もちろん、食べてきましたよー!

IMGP5894.jpg 

・6リラ(約310円)

結構しますね。さすがザ・観光地って感じです!

サバとパンって、何だか合わないような気がするんですけど、

レモンを絞って食べると、これがなかなかうまいんです!!!


他にも、近くの屋台でサバご飯を作ってもらったりもしましたよー。

IMGP6143.jpg 

・9リラ(約470円)

サバにご飯は合わない訳ないですね!

これもちょっと高かったけど・・・美味しかったからいいんです!!!


てか、このサバね。

トルコ産かと思いきや、実はノルウェー産の冷凍のサバなんだとか!

なんてこったい!!!

なーんか騙された気分。笑

この金角湾とは言わないまでも、てっきりこの近辺で取れてるものだとばかり思ってました。

一人で勝手にがっかりです。


ところで。

このガラタ橋を新市街側に渡って、右折し5分ぐらい歩いたところで、

なんと黄熱病の予防接種が無料で打てる!と言う話があったのですが・・・もう打てなくなってました。

もうここではお金を払っても打つ事はできないそうです。打てるのは現地人だけ。

期待していただけに非常に残念です。仕方がないのでモロッコで打つ事にしましょう。


新市街です。

IMGP5921.jpg 

ちょっと雰囲気が変わりましたか?

ここはたぶん”イスティクラール通り”ってところです。

IMGP5911.jpg 

アンティークな、トラムヴァイと言う乗り物が走っていたり、

なんだかおしゃれな雰囲気!

IMGP5957.jpg 

トルコアイスのお店なんかもあります。

みゅうさん、しっかりいたずらされてますねー。笑

P1110053.jpg 

この通りは歩行者天国なので、お散歩にはもってこいです!


そしてこの通りを抜けると、大きな広場があります。

そう、タクシム広場です。

IMGP5941.jpg 

このタクシム広場は、2013年6月に大規模なデモがあった場所ですね。

僕が訪れる、たった3ヶ月前の出来事です。

本当、ちゃんと情勢なんかを調べて旅行しないといけませんね。き込まれたら大変です。

IMGP5948.jpg 

イスタンブールの観光、見所が本当に多くてとても楽しいです!


次回は、世界三代料理の一つであるトルコ料理や、

イスタンブールの夜景について書く予定ですので、お楽しみに!


では!

ゆーこりん。

※1グルジア・ラリ = 約60円、1トルコ・リラ = 約52円にて計算。(2013年9月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

comment 2 trackback 0
back-to-top
