FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

04.23
Wed
IMGP2802.jpg

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【キルギス・ビシュケク】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
いきなりですが・・・
IMGP2804.jpg 

買えませんでした。


ここはマシュハドの鉄道駅。

いきなりですけど、首都テヘラン行きの列車のチケットを買いに来たのです。


しかし、マシュハド・テヘラン間の列車は巡礼客が乗るので、非常に予約のしにくい人気路線

でも、ここの夜行列車は快適な寝台列車が連結されているので、

乗っておきたかったんですが・・・残念です´д` ;

IMGP2805.jpg 

そういえば、こっそり覗いたるーさんのノート。

電車駅は”イーストガーヘ・ラーヘ・アーヘン”って言うらしいですね。へー

肉の種類を書いてる辺りが必死ですね。

るーさん、羊肉食べられませんからね。

死活問題なんでしょう。笑 ⇒ るーさんが羊肉を苦手になった記事はコチラ


IMGP2807.jpg 

今度は買えました!!!

今度やって来たのはバスターミナル。

バスターミナルの事は”テルミナール”、バスの事は”オートブス”と、言います。

IMGP2810.jpg

バスターミナルの中はこんな感じ。

チケットオフィスや待合室、売店などなど。

イランはバス路線が充実。バスが頻発しているのでいつでも人でごった返しています。

IMGP2809.jpg

電光掲示板はなんのこっちゃわかりませんが、

右下になんかエラーみたいなのが出ちゃってるのが残念です。


でも、いろんな人が話しかけて来てくれるので、行き先だけ伝えれば簡単にチケットが買えると思います。

IMGP2814.jpg 

チケットもなんのこっちゃわかりませんが。

後で見返しても確認ができないという・・・ペルシャ数字の習得が急務であります!!!


因みに、バスチケットの種類は2種類あって、

1つ目は、普通のチケット。4列シートの普通のバスです。

2つ目は、VIPのチケット。3列シートで広々なバスでございます。


と、言う事で。

次は、テヘランを目指すことが決定しました・・・





今夜の夜行でね。

昨日の夜に着いて、今夜もう出発するというなかなかシビレるスケジューリング

しかし、ここはイスラム教シーア派にとっての聖地である街。

見どころ満載なはず!!!


バスで市内に戻って、得意の怒涛の観光開始です!

IMGP2815.jpg 

街中にあった噴水と、金ぴかモスク。

IMGP2816.jpg 

近くに、こんなかっこよさげな時計もありました。

IMGP2818.jpg

でも、時刻が狂っているのが残念。

海外って、こういう街中にある時計ってだいたい狂ってますよね。

もう作らなきゃいいのに。


そしてやって来たのは、宿の近くにあるバザーレ・レザー

IMGP2819.jpg

マシュハドで最も活気のあるバザールだそうです。

IMGP2884.jpg

巡礼者が多いせいか、売っているものは巡礼に必要なものや、

お土産品が多かった気がします。

IMGP2820.jpg

こんなお店とか。

IMGP2822.jpg 

こーんなお店とか。

IMGP2823.jpg 

こーーんなお店とか。

IMGP2825.jpg 

こーーーんなお店とかね。

IMGP2827.jpg

スカーフとか、さすがイラン!って感じで種類も多いです。

IMGP2828.jpg 

イランのマネキンは特徴的。


あ。

ここ、両替もできます。

IMGP2833.jpg 

イランはATMが一切ないし、銀行の正規のレートだと、かなり損をしてしまうんです。

なので街中の両替商や、こういったバザールとかで両替をするんです。


つまり、イランに旅行する際は外貨(USDとか)を持ち込んで両替するのが一般的なようです。

外貨がなくなってしまったら非常にまずいので、多めに持って行くといいと思います。

IMGP2979.jpg 

IMGP2980.jpg 

これ、イランのお金。

桁数が多くて最初、訳わかんないです。

IMGP3251.jpg 

IMGP3252.jpg 

こっちはコイン。なかなか種類があります!


で、お金の単位についてなんですけど、イランの通貨は”リアル”という単位が使われています。

しかし、実際にイランに行くと”トマーン”や、”ホメイニー(これはほとんど聞かない)”という単位で言われる事があります。


一番多く言われるのはトマーンじゃないかな。これは重要です。

トマーンというのは正式な通貨単位ではないんですけど、

話しの中で頻繁に出てくる単位で1トマーン = 10リアル。つまり、1桁違うんです。

なので、買い物の際はしっかり確認しましょう。


そして、もう一つのホメイニー。

これは1回だけ言われたなー。 ほぼ、言われないです。

これは、1ホメイニー = 10,000リアルなんですけど、

日本で言う”諭吉2枚”的な感じなんじゃないかな?え、違う?

ただ、日本と違うのはホメイニーさんは色んなお札に印刷されているんです。

因みに、ホメイニーさんはこれ・・・

IMG_2528.jpg 

ちょ、ちょっと!!!

誰?!こんないたずらしたの!!!



話を戻します。

そして、バザールの中を歩いていると・・・





IMGP2880.jpg 

?!?!

IMGP2802.jpg 

なにこれ。

なんか、300円程でこーんな感じの合成写真が作れるらしい。

種類も色々あって、面白そうだったので。

IMGP2849.jpg

やって見る事に。

IMGP2850.jpg 

しっかりかっこつけて。

IMGP2851.jpg 

キメ顔。

IMGP2852.jpg 

仕上がりは夕方らしいので、モスクに礼拝を見に行く事にしたんですが、

長くなっちゃうので礼拝については次回書きます。


そして、夕方。

IMGP2881.jpg

できました!!!

気になる中身は・・・





IMGP2886.jpg 

こんな感じ!!!

ぼ、僕もやればよかったかな・・・


では!

ゆーこりん。

※1,000イラン・リアル = 約3.2円にて計算。(2013年9月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://yukorinist1104.blog.fc2.com/tb.php/100-70713118
トラックバック
コメント
最高の思いでですね。
いまだにコレがぼくのベストお土産です。

まだサクラ?(´・ω・`)笑
るーさん | 2014.04.23 23:28 | 編集
◎るーさん◎

今は南旅館。要は、まだビシュケク。笑

でも、カザフビザ取れたし、週末にあるコンサート?見たら移動するよー!
ゆーこりん | 2014.04.24 21:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。