FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

06.24
Tue
IMGP3162.jpg 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【タジキスタン・ドゥシャンベ】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

事の始まりは昨日の夜。

るーさんと一緒に、エスファハーンの見所のひとつであるスィー・オ・セ橋を観光していた時に起こりました。

IMGP3126.jpg


橋の名前の”スィー・オ・セ”とはペルシャ語で”33”を意味しているらしく、

橋のアーチが33個ある事から、このような名前になったんだとか。

IMGP3094.jpg

因みに、写真を撮った時期は夏季(9月)。

夏季以外なら、水面に橋のライトアップが反射してとてもきれいらしい・・・。

この季節は水はなくなってしまい、反射とかしないのでちょっとイメージと違いました。

IMGP3107.jpg 

さて、時間も遅くなってきたし帰ろうか・・・と、思っていると。

るーさんがいない。


どうしたんだろう?と、思って辺りを探していると、どうやら見知らぬおっちゃんに絡まれている様子。

で、何でそうなったのかはよくわからないけれど・・・



翌日、おっちゃんがエスファハーンを案内してくれる事に。

大丈夫かな・・・


そして、翌朝。

恐る恐る宿の外に出てみると・・・

IMGP3162.jpg 

いた。

と、言う事でおっちゃんガイドによるエスファハーン観光スタートであります!!!

大丈夫かな・・・

IMGP3164.jpg 

まず最初にやって来たのは、”アスジェデ・ハキーム”(たぶん)。

IMGP3194.jpg 

詳しい説明は、一切無しです。

だって・・・

IMGP3198.jpg 

おっちゃん、何言ってるかよくわからなかったんだもん。

IMGP3206.jpg 

そう言えば、おっちゃん大学教授だって・・・ほんと?

に行きます!

IMGP3174.jpg

次はどうやらマーケット?に、行くそうですが・・・

大丈夫かな・・・

IMGP3208_20140624043452436.jpg     

あ、そうそう。

この写真はイランの家の扉なんですけど。

IMGP3168.jpg 

よーく見ると、扉についているノッカーが左右で違っています。

IMGP3170.jpg 

なぜだかわかりますか?


これ、実は男女で使うノッカーが左右れているんです。

理由は、それぞれ違った音が出るようになっているので、

ドアを開けなくても訪問客が男性なのか女性なのかわかるという事なのだそうです。


訪問客が男性だった場合、中にいる女性は身支度とかありますからね、スカーフとか。

なるほどー!


そして、マーケット

しかも、絨毯のエリア・・・

IMGP3210.jpg 

僕とるーさん、一切興味なし

てかこれ、買わされるとかそんなんじゃないよね・・・?

IMGP3211.jpg 

すると絨毯エリアを抜け、ちょっと安心。

そうだよね・・・イランの人いい人ばかりって言うしね、うんうん。

IMGP3212.jpg 

と、思っていたら、おっちゃんの知り合いのお店に入りました。

大丈夫かな・・・

IMGP3213.jpg 

何やら製粉所のよう。

この石は結構大きくて、らくだで引くって言ってた気がする・・・ほんと?

IMGP3218.jpg 

そして、出てきたのは良くわからない怪しげなスパイス

IMGP3219.jpg 

おじさんによって調合され、袋に詰めてくれています。

もしかしてくれるの?

てか、何のスパイスなんだろう?恐る恐る匂いを嗅いでみると・・・

IMGP3215.jpg 

カレーだ。 

そして、手渡されるカレースパイスの入った袋。

いくつ欲しい?

と聞かれるも、そんなに多く言ったら申し訳ないので、とりあえず一人一袋

さ、次に行こうか・・・と、思った瞬間。


おっちゃん『じゃあ、50,000リアル(約160円)ね。』


る&ゆ『じゃあ要らない。


・・・でもまぁ、せっかく調合してもらったし一袋だけ買いう事に。

いつかキッチンが使える時にカレーを作ることを決意!!!

まぁ、良しとしましょう。

IMGP3220.jpg 

そして、次にやって来たのは染物の作業所。

何やらこんな感じで色をつけていくようです。

 IMGP3226.jpg 

そして、頼んでもいないのに色々と広げだす。

IMGP3221.jpg 

いやいや、いらないよー。

高いし、買う気ないんだ。こめんね。

IMGP3222.jpg 

でも、よく見ると本当にきれいな模様。

IMGP3225.jpg 

思ったほど高くもなかったし、短期旅行で来てたら買ってたかも・・・笑


で、昼ごはん。

IMGP3233_20140624054302795.jpg 

まさかの僕たちのおごり。

そして、チャイハネ。

IMGP3236.jpg 

まさか・・・

IMGP3234.jpg 

やっぱり僕たちのおごり。涙

まぁ、楽しかったからいいけどさー。


おっちゃん、ありがとね!


では!

ゆーこりん。

※1,000イラン・リアル = 約3.2円にて計算。(2013年9月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
スポンサーサイト

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://yukorinist1104.blog.fc2.com/tb.php/106-a6e9870c
トラックバック
コメント
はやく次の書いてよーーー
るーさん | 2014.07.19 06:03 | 編集
◎るーさん◎

インドで会おうね\(^o^)/
ゆーこりん | 2014.07.26 12:21 | 編集
初めまして あやっぺです 年末にイランとトルコに行く予定なんですが…記事の中のカーペットそんなに高くなかったってゆーのは いくらくらいだったんですか?もし差し支えなければ教えて頂けませんか?女一人旅なのでボッタクられない様に予習しておきたいので☆
あやっぺ | 2014.07.31 16:22 | 編集
◎あやっぺさん◎

コメントありがとうございます!

カーペットの値段についてですが・・・ごめんなんさい!!!詳しく覚えてないです(-"-)

と言うのも、大きさや柄(手の込みようによって)などで値段が変わるので、

この大きさだから、いくらぐらいですよ!とも、言えないのです・・・言い訳っぽくなってしまってすみません´д` ;

もし購入されるのであれば、お店はたくさんありますので色々なところで比べてみたり、

宿の人などに聞いてみるのもいいかもしれません。

イランやトルコ、女性一人という事なのでくれぐれも気を付けて旅行して下さいね!

今回はお力になれませんでしたが、また何かあればコメントでもメールでも結構ですのでご連絡下さい!

では、よい旅を!
ゆーこりん | 2014.08.01 00:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。