FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08.01
Fri
IMGP3556.jpg 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【インド・レー】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

エスファハーン観光を終えた僕とるーさん

IMGP3162.jpg 

寂しいけどここで一旦るーさんとはとはお別れ。

るーさんはシーラーズ、僕はヤズドに向かう・・・はずだったのですが。


なんと、同じ日にシーラーズへ向かう予定の人がるーさん以外に2人いると。

シーラーズにはあまり安い宿がないらしく、みんなでシェアした方が安く上がるという事と、

一緒にタクシーをシェアしてペルセポリスに行けるので、

急遽ルート変更して一緒にシーラーズへ向かう事にしたのです。


そして出発の夜、バスの時間までみんなでダハブゲーム。

IMGP3383.jpg 

左から、ぶっちさん、U子さん、T平さん、カッパ先生。

T平さんとU子さんのブログ ⇒ 犬と酒と釣りと世界一周とかいろいろ

トルクメ同盟のカッパ先生のブログ ⇒ カッパ先生の旅日記!

るーさん。

あと、ゆかりん、りょうくん。(写真載せていいのかわかんなかったので名前だけ。)

因みに、一緒にシーラーズへ向かうのはカッパ先生とゆかりんです。


あ、ダハブゲームとは旅行者間ではとっても有名なゲームなんです。

よく覚えていないのでルールの説明はしませんが、騙し合いのゲームです。


しい時間はあっという間。

みんとお別れして夜行バスでシーラーズへ向かいます!

IMGP3393.jpg 

シーラーズに着いたのは朝の6時頃。約7時間の道のりでした。

違うバスだった先生とゆかりんと合流し、ちょっと仮眠を取っていよいよペルセポリスへ向かいます。


バスターミナルにあるタクシー乗り場で値段を聞くと、往復で500,000リアル(約1,600円)。

聞いていた相場通りの値段だったので即決。


シーラーズから片道約1時間、いよいよペルセポリスに着きました!

IMGP3396.jpg

入場料は、イラン最大の見所とあって少しお高めの150,000リアル(約480円)。

まぁ仕方ないんですけど・・・

IMGP3399.jpg 

このチケットはひどいんじゃないかい(-"-)???

もうちょっと記念になるようなチケットが良かったな。

ペルセポリスのチケットだって事すらわかんないですよこれじゃあ・・・


ペルセポリスは、ミニスカポリスっぽいけど”ペルシア人の都”というギリシア語が語源なんだそうで、

ヨルダンのトラ遺跡、シリアのルミラ遺跡と並んで、”中東の3P”と呼ばれています。


シリア行ってみたいなー。

今はとても行ける状況ではないけれど。

僕、大学の卒業旅行で中東に行こうかアジア行こうか、迷いに迷ってアジアに行ったんですよね。

トルコからエジプトまで陸路で抜けるのって王道ルートでしたからね。

行っておけばよかったなぁ・・・


話を戻して。

入り口で荷物を預けて入場です。

IMGP3563.jpg 

最初にあるのは大階段

IMGP3562.jpg

この左右に広がる大階段は、どちらも111段なんだとか。(数えてみたけど途中でわからなくなった)

IMGP3561.jpg 

111段の理由は知らんけど、段差が低いのはに乗っていても乗り降りが容易にできるようにするためなのだそうです。

そして、階段を上りきるとクセルクセス門。

IMGP3560.jpg 

左右の像の頭部は偶像崇拝を嫌うイスラム教徒によって破壊されたとか。


ここからは写真で。

IMGP3444.jpg 

IMGP3460.jpg 

IMGP3464.jpg 

IMGP3455.jpg 

IMGP3466.jpg 

IMGP3475.jpg 

IMGP3473.jpg 

高台からは遺跡の全体を眺めることができます。

IMGP3487.jpg 

かなり広いんです。

しかもとても暑いので水分補給必須です!

IMGP3484.jpg 

るーさんと。

IMGP3509.jpg 

IMGP3512.jpg 

IMGP3526.jpg 

IMGP3531.jpg 

IMGP3540.jpg 

IMGP3528.jpg 

最初はガイドブック読みながらじっくり見ようと思ってたんですけど、

もう暑くってそれどころじゃない・・・!!!笑


でも、最大の見所?のアパダーナのレリーフは屋根があって日陰になっていたのでじっくりと見る事ができました◎

IMGP3554.jpg 

中でも有名なのはこのライオンが牛を襲うレリーフ。

IMGP3556.jpg 

諸説あるらしいですが、ライオンが””、牛が””を表していて、

季節の移り変わりを表してるのが有力なんだそうな。ふーん。


・・・ふぅー。

2時間、がっつり遺跡を堪能し熱中症気味になりながらシーラーズへ戻りました。

今度はシーラーズ観光です。


では!

ゆーこりん。

※1,000イラン・リアル = 約3.2円にて計算。(2013年9月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
スポンサーサイト

comment 6 trackback 0
トラックバックURL
http://yukorinist1104.blog.fc2.com/tb.php/107-7849809b
トラックバック
コメント
書いとる!!

さてはこのブログ、
気分転換の道具と化してるな?{(-_-)}笑


ゆーこりんよ。
電話したいくらいの衝撃の話があるから
またLINEでな(・Д・)ノ笑
るーさん | 2014.08.01 08:21 | 編集
◎るーさん◎

僕だってブログ書くもん!笑

良く言えば暇潰しかな。

何?衝撃の話って。インド来るん???LINEするねー
ゆーこりん | 2014.08.01 11:20 | 編集
先生だーー!!!懐かし!!!!!
てか、ブロガーの方達に会えていーなー!
わたしもそういう出会いほしーなー
まいまい | 2014.08.01 13:01 | 編集
◎まいまいさん◎

お、まいまいからコメントもらったの初めてじゃない???ありがとー!

先生知ってるんだね!

でも、最近誰とも会わないねー。

まいまいとか人気あるから、そういう出会い多そうなのに・・・!
ゆーこりん | 2014.08.01 13:58 | 編集
ゆーこりんよ。

ペルセポリスのチケット。
2年前は1色刷りで、値段しか書かれていなかったのだよ。

今すぐ、イランに謝ってきなさい!!(笑)


るーさんよ。

まるで関係のない、あたしまで。
つい関心を持っちゃうコメントを残すなんて、反則じゃない?

謝らなくていいから、教えて☆(嘘)
みゅう | 2014.08.02 04:57 | 編集
◎みゅうさん◎

ええー!もっとひどかったんですね。笑

でも、すみません。謝る気はないです´д` ;笑

みゅうさんはこれからマリですよね、ベトナムサンドイッチと揚げ春巻きは絶対食べて下さい。

お気を付けて!!!
ゆーこりん | 2014.08.02 11:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。