FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08.06
Wed
IMGP3959.jpg 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【インド・マナリ】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

7時。

どんどんどんどん!!!(ノックの音)


はっ・・・!カギめて寝ちゃったんだっけ?

誰か今到着したのかなー?

そういえば、ゆかりん夜行バスでヤズド来るって言ってたなー。

とか思いながらドアをけると・・・あ、やっぱりゆかりんだ。

ばかさーん

そっ、その声は・・・

IMGP3939.jpg 

エヴァン!!!

彼は香港人のエヴァン。

日本が大好きなようで、いつも誰が教えたんだよ・・・って思うような変な日本語ばっかり使う。笑

最初はキルギスで会って、タジキスタンで会って、ウズベキスタンで会って、トルクメニスタンで会って、

一緒にイランまで来たりしたのです。非常にしい再会であります!!!


そんな感じでエヴァンと再会

彼らはこのホテルが気に入らなかったらしく、コハーンというホテルに宿泊するとの事。

せっかくなので、9時にコハーンで待ち合わせて一緒に観光をする事に!

IMGP3900.jpg 

で、ここが人気のコハーン。

めっちゃいいじゃん!!!なーんて思っていると、何やら見覚えのある顔が・・・。

IMGP3999.jpg 

チャン!!!

彼も香港人なんですけど、ウズベキスタンで会って、一緒にトルクメニスタンに行ったりしたのです。

この2人と一緒にヤズド観光でーす!

IMGP3902.jpg 

ここヤズドは、イランのほぼ中央に位置する砂漠都市。

でも、僕のイメージではヤズドと言えばゾロアスター教ですね、やっぱり。


まず、最初にやって来たのはマスジェデ・ジャーメ

IMGP3994.jpg 

14~15世紀に欠けて建てられたヤズドのシンボル的な寺院です。

因みに、ここのメナーレはイラン国内でも高く建造された当時のまま現存しています。

IMGP3904.jpg 

そしてそして。

ヤズドと言えばゾロアスター教ですが、

数あるゾロアスター教寺院の中でも最も重要とされる、アーテシュキャデ

IMGP3914.jpg 

閉まってたけど。

アーテシュキャデとは、”火の家”という意味があるらしく、

建物の中では聖火が灯り続けているそうです。見たかったなー。


そして。

この近くから沈黙の塔という塔に行くバス(乗換えが必要らしい)が出ているって聞いたんですけど、

バスもバス停らしきものも見当たらない。ったなー・・・って思っていると、

『どうかしましたか?』と、イラン人女性が話しかけてくれました。


で、バス停を訪ねると、

『あー、バスは乗り換えもあるしめんどくさいですよ。よかったら私の車で送ってあげますよ!』

ありがとー!!!

IMGP3916.jpg 

ここが沈黙の塔

現地語ではダフメイェ・ザルトシュティヤーンと言うらしく、”ゾロアスター教徒の墓場”と言う意味なんだそう。

通称は”ダフメ”で、ダフメって言えば通じます◎

IMGP3921.jpg 

結構歩くのねー・・・

ここは、その名の通りゾロアスター教徒の遺体を鳥葬で葬る場所だったのです。

IMGP3925.jpg 

ゾロアスター教徒は、神聖なものと考えていて、

それらを汚す火葬や土葬をい、鳥に食べさせて自然にす方法を取ったのだそう。

IMGP3932.jpg 

ここは塔の中で、屋根がないのは鳥葬を行うためです。

現在は鳥葬は行われておらず(※)、イスラム教徒と同様に土葬だそうです。
※1930年代に、レザー・シャーによって禁止された。


因みに、鳥葬で多くの人が思いつくのはチベット圏だと思います。

ちょうどブログを書いている現在インドのラダックにいるんですけど、この辺りでは火葬みたいですね。

チベット圏はみんな鳥葬なんだと思ってましたー

IMGP3929.jpg 

反対側の塔。

そして、塔から見える景色。

IMGP3928.jpg 

そして、みんなで記念写真。

IMGP3933.jpg 

誰だかわからない人が写真に入ってくるのは、海外旅行あるあるー

IMGP3935.jpg 

送ってくれたのはエヴァンが肩を組んでいる女性・・・って!!!

ちょ、エヴァン!!!

イランの女性と肩組んじゃだめでしょー。ねぇ、みゅうさん。


で、そろそろ戻ろうかーって話をしていると、

『もうお昼ご飯食べた?よかったら一緒にどう?』

と、しいお誘い。せっかくなので連れていってもらう事に!

現地の人が連れて行ってくれるレストランはたいてい美味しいから楽しみだなー!!!

で、いたのは・・・

IMGP3944.jpg 

彼女の家。

しかも、お兄さんヌンチャクしてる!!!笑

『もうすぐご飯できるからゆっくりしてってねー!』

って言われても、そんなにゆっくりでき・・・

IMGP3954.jpg 

エヴァン!!!

ほんとにもーこいつは・・・で、ご飯。

IMGP3952.jpg 

美味しかったー!!!

家庭でもケバブなんですね、野菜食べたいっす。

で、食後は・・・

IMGP3947.jpg 

お兄さんとひたすらる!!!

さすがのエヴァンもちょっとついていけてない。笑

IMGP3950.jpg 

チャンも頑張ってります。

いやー、まさかの展開だったけど本当に楽しかった!

IMGP3957.jpg 

ありがとございましたー!

再び観光に戻ります。

IMGP3959.jpg 

アミール・チャグマーグ広場にある噴水。

そして、アミール・チャグマーグのタキーイェ

IMGP3960.jpg 

ここは。寺院やバザールなどの複合施設です。

てかエヴァン・・・。

IMGP3991.jpg
 

もう知らなーい(-"-)

そんなヤズド観光でした!

そして、僕は今夜の夜行バスで首都テヘランへ向かいます。

IMGP4003.jpg 

エヴァン、チャン、またねー!


では!

ゆーこりん。

※1,000イラン・リアル = 約3.2円にて計算。(2013年9月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://yukorinist1104.blog.fc2.com/tb.php/112-a45ad283
トラックバック
コメント
呼んでくれて、ありがとう。

ゆーこりん、よくわかっていらっしゃる✨
そう、エヴァンはダメな子です。

ただね・・・。

対・外国人の、特別ルールみたいなのが。
イランの女性にも、結構あるかも(笑)
みゅう | 2014.08.06 07:25 | 編集
◎みゅうさん◎

その特別ルールびっくりしましたー!腕組まれたり、ボディタッチとか・・・!!!

でも、エヴァンみたいに自分から行く勇気はやはりないのです。

でもでも、やっぱり自分からやっちゃだめですよね´д` ;笑
ゆーこりん | 2014.08.06 11:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。