FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08.09
Sat
IMGP4303.jpg 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【インド・デリー】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

アゼルバイジャンで観光するのは、ちょっともったいない気もするけどバクーだけの予定。

今日一日頑張って観光すれば回れちゃいそうだし、

朝からバスターミナルに行って夜行バスのチケットを取ります。

また夜行バスか・・・´д` ;


バスターミナルまでは、ローカルバスで。

IMGP4159.jpg

バス停はこのおっちゃんが教えてくれました。

宿の近くだと、大通りに出て右に少し歩いたところにある”Four Season Hotel”の横辺り。

IMGP4157.jpg

おっちゃんが言うには65番のバスだと。 

IMGP4177.jpg  

ちょうど乗れた!バスは0.20マナト(約26円)。

物価は高いけど、公共交通機関はいみたいです。


・・・でも、なんか途中でな方向に曲がってしまい、途中でりる事に。

困ったなー・・・って思ったけど、ここもロシア語が何とか通じました。

ロシア語でバスターミナルは”アクタヴァグザル”。覚えておいてよかった!!!

そんなこんなで、何とかそこから歩いてバスターミナルに到着!

IMGP4162.jpg 

イランからのバスが着いたのもこのバスターミナルです。

そして、バクーからグルジアのトビリシ行きの国際バスを予約。

23時発。料金は13マナト(約1,716円)です。


無事にチケットも買えたので、何とか午前中に宿に戻ってチェックアウト

さて。

宿に荷物を預かってもらって、バクー観光へ!・・・って、思ったんですけど。


宿のおばちゃん『荷物は預かれないよ。さ、とっとと出でっとくれ!』

ゆ&る『えー・・・´д` ;』


荷物を持ったまま、宿を追い出されました・・・

とりあえず、荷物を持って観光とかいし絶対になので、

バスターミナルの荷物預かりのサービス利用しようかな・・・って思ったんですけど。

IMGP4179_2014080716531921b.jpg 

宿の前には高級ホテルの”Meridian Hotel”。

バスターミナルまで行くのめんどくさいし、駄目元で頼んでみる事に。

もちろん宿泊してないんだし、お金は払うつもり。

もし無理だったらバスターミナル行けばいいやって思って・・・そしたら。

『あー、いいですよ。そこに置いといて下さい。』って。

しかも、『別にお金も要りません。』って。すっごい親切に対応してくれました!

ありがとうございます!


さー、気を取り直してバクー観光!!!

IMGP4187.jpg 

ここは宿の近くにある”イチェリ・シャハルの乙女の塔”。

イチェリ・シャハルとは、アゼルバイジャン語で”内城”を意味していて旧市街を指すそうです。

僕が行ったときは修復中でしたが、今は入れるのかな・・・?

IMGP4188.jpg 

そして、カスピ海!!!

カスピ海沿いはずっと公園になっていて、きれいです。

IMGP4196.jpg 

せっかくなので、るーさんと記念撮影!

IMGP4198.jpg 

仲良しなのであります◎笑


そして、僕たちはイランから陸路でやってきたので船に乗っていない!!!
(トルクメニスタンのトルクメンバシュから国際フェリーで来る事ができます。)

と、いう事で。

IMGP4215.jpg 

ちょっと豪華に、カスピ海クルーズです!!!

料金は3マナト(約396円)で、30分ちょっとだったと思います。

IMGP4216.jpg 

船の待ち時間に会ったおっちゃん達。

IMGP4210.jpg 

アゼルバイジャン人はフレンドリーです!

そんなこんなで、出航!

IMGP4223.jpg 

やっぱり、さすがはバクー。

とても近代的な町並み、洗練されている感じ!

IMGP4232.jpg 

そういえば、るーさんはが大好き!

ウインドサーフィンとかやっているらしく、海が似合う(海じゃないけど)!!!・・・って。。。

IMGP4226.jpg 

え???

IMGP4228.jpg 

わー、虹色ー´д` ;

これを見た後は、しぶきがかからないように必死でした。笑

IMGP4247.jpg 

でも、念願のカスピ海クルーズができて大満足でした!!!

IMGP4261.jpg 

そして、クルーズの後はるーさんはショッピングセンターへ。

僕も行ったんですけど、飽きちゃって・・・

IMGP4283.jpg 

カスピ海沿いの公園に戻ってきて、昼間っからビール!!!

IMGP4273.jpg 

2本ー♡

両方とも、アゼルバイジャンのビールです!

で、ほろ酔いになっちゃって、るーさんとの待ち合わせ場所を間違えて軽くられる・・・´д` ;ゴメンヨー


合流した後は、バクーの街中を散策

IMGP4293.jpg 

IMGP4288.jpg 

IMGP4294.jpg 

もう、本当にアジアよりヨーロッパって感じの町並み。

ヨーロッパはドイツとチェコしか行った事がないけど、アジアから来るとそう感じるのです。

IMGP4290.jpg

でも、人はやっぱりまだアジアに近い顔立ちかなー。

絡まれ方とかも。笑 

IMGP4300.jpg 

そういえば、さっきショッピングモール飽きちゃったー。とか書いてたんですけど、

なんだかんだTシャツと半ズボン買いました。笑

Tシャツは中央アジアの炎天下でぼろぼろになっちゃってたり、

痩せ過ぎてズボンのサイズが変わっちゃったりしてたので。

IMGP4302.jpg 

ちょうど季節の変わり目で、夏物セールミたいのやっててラッキーでした!

IMGP4303.jpg 

”I♡baku”と”I♡ISTANBUL”。

アゼルバイジャンとトルコは仲良いのかな?

トルクメニスタンとトルコは仲良いみたいだったけど。

IMGP4325.jpg 

で、いつの間にか

こういうヨーロッパ風な建物はライトアップすると本当に綺麗!!!

IMGP4347.jpg 

ヨーロッパも行きたいなー。

そして、夜のカスピ海沿いの公園。

IMGP4388.jpg 

こちらも綺麗にライトアップされています!

人が国旗を振っていたり、燃えたり。

IMGP4406.jpg 

アゼルバイジャンの国旗になったりと、すごいライトアップ。

お金かかりそう。オイルマネーですかねぇ。

IMGP4443.jpg 

アゼルバイジャン、1日しかいられなかったけど大満足でした!

また今度アゼルバイジャンに来る事があれば、

お金持って来てバクー以外も色々周ってみなたいなー。

IMGP4487.jpg 

今度はグルジアですー!!!


では!

ゆーこりん。

※1アゼルバイジャン・マナト = 約132円にて計算。(2013年9月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://yukorinist1104.blog.fc2.com/tb.php/116-9466b43c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。