FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02.11
Wed
IMGP5358.jpg 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【タイ・バンコク】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ナゴルノ・カラバフから、再びマルシュルートカで7時間掛けてエレバンに戻って来ました。

IMGP5234.jpg 

左から、なっちゃんえーじさんるーさん、M字の人。

IMGP5231.jpg 

あれ?みんなが乗っているのはグルジアのトビリシ行きのマルシュルートカ。

3人はこれから、そのままグルジアに移動するようです。タフですねー


と、言う事で。

中国のウルムチからここまで、約3ヶ月間一緒に旅行してきたるーさんといよいよお別れです。

130924-006.jpg 

僕がパキスタン行きを諦めて飛ぶ事にしたウルムチで、偶然再会したるーさん。 ⇒ その時の記事

それから一緒に中国から中央アジアを抜け・・・

IMGP7468.jpg 

羊肉が嫌いになり・・・。

IMGP3819.jpg 

イランを抜けて、コーカサスまで。

IMGP4956.jpg 

スイカとメロン丸ごと食べたり、国境通れなくて呼んでもらったタクシーにぼられてうんこって落書きしたり、

隊長と温泉行ったり、みゅうさんがばちギレしたり、エヴァンとなんかCDのジャケットみたいな写真撮ったり、

結局たびじゅんと会えなかったり、音楽祭見られなかったり、仮面舞踏会したり、カスピ海クルーズしたり、

しんじゅさんが強烈だったり・・・色々ありましたねー。


色々あったけど、最後の別れは結構あっけなかったね。笑

最初はまさかこんなに長い間一緒に旅行するとは思ってなかったけど、

るーさんと一緒に旅行ができてよかったと、心から思っています。

また日本で会いましょう!ありがとね、るーさん◎


さて、話を戻しまして。

突然ではございますが!!!

アルメニアには3つの世界遺産があるのをご存知でしょうか?


ハフパット修道院サナイン修道院

ゲガルド修道院とアザト川上流域

エチミアジンの大聖堂と教会群ならびにズヴァルトノツの考古遺跡


ですねー。名前をクリックするとWikipedia先生にとぶようにしてあります。

興味のある方はどうぞ。

僕は全然興味なかったし、エチミアジンって”エチミア人”って何かの民族とかだと思ってたぐらいだったんですけど、

せっかくなので、ゲガルド修道院と近くにあるガルニ神殿とやらに行ってみる事にしました。


行き方は、宿の情報ノートに書いてあったのを参考にして行きました。

まずはエレバン駅の前から”73”番のマルシュルートカに乗り、郊外へ。

・100ドラム(約25円)

無題

ウォーターワールド(プール)、騎馬像を過ぎてすぐ、右手に”ベンツディーラー”が見えるので、そこで降ります。

IMGP5271.jpg 

これね、ベンツ。30分ぐらいでしたでしょうか?

ウォーターワールドと騎馬像はうっかり見逃しましたが、ベンツは目立つのですぐにわかりました。


そして、マルシュが来た道をベンツの交差点まで戻って左折すると、右手にバス停があります。

ここで次のバスに乗り換えます。

IMGP5273.jpg 

バス停に着くと、既に”284”番が停車していたのでそのまま乗り込みました!

他にも、”265”番や”266”番がゴクト村へと行くようです。

・250ドラム(約63円)


ゴクト村が終点なんですけど、ゲガルド修道院はゴクト村のまだ先なので終点まで。

ガルニ神殿に行く場合はちょっと手前なので、いい感じのところで降ろしてもらうようにして下さい。

IMGP5274.jpg 

着きました。終点です。1時間ぐらいだったと思います。

ここから先、ゲガルド修道院までは公共交通機関がないので、歩くかヒッチハイクしかありません。

とりあえず車が通る気配がなかったので、歩きながら車が通ればヒッチハイクしてみる事に。

IMGP5278.jpg 

ゴクト村の終わりの看板。

すると、後方から1台の車がーーーあああ、行ってしまいました。

そんなうまくいかないもんですね。って思っていたら、2台目であっさりヒッチハイクできました!ラッキー◎

IMGP5287.jpg 

てなわけで、ゲガルド修道院です。

ゲガルト修道院は、崖のそばに立っていて、外壁に囲まれているんですけど、理由は知りません。

IMGP5288.jpg  

名前の由来は、キリストの脇腹を突いた聖槍の一部がここで発見された事から、

アルメニア語で槍を意味する”ゲガルド”になったんだとか。

てか一体なぜ、キリストは何で脇腹をやりで突かれたのでしょうか・・・え、これって有名な話?

IMGP5290.jpg

崖の上の方に十字架。

修道院の中に入ってみます。

IMGP5294.jpg 

IMGP5298.jpg 

IMGP5296.jpg 

奥の方に行列ができていたので、よくわからないけど並んでみる。

すると何やら、聖水っぽいのが湧いていました。

IMGP5305.jpg 

とりあえず、あやかれるものにはあやかる。

何かいい事ありますように!!!・・・違う?

IMGP5312.jpg

IMGP5313.jpg 

IMGP5310.jpg 

IMGP5326.jpg 

あ、そうそう。

今回はゆーしくんと二人できましたよー!もうるーさんいないからねー

IMGP5335.jpg 

以上、ゲガルト修道院でした。


では引き続き、ガルニ神殿行っきまーす!!!

IMGP5340.jpg 

ガルニ神殿は入場料1,000ドラム(約250円)。

いきますよー。

IMGP5344.jpg 

はい、どーん。逆光ー。

ガルニ神殿は何が有名って、現在アルメニアに残る”唯一”のヘレニズム建築なんですよ。



・・・ヘレニズム建築って何???

えっ、もしかしてこれも有名なやつ・・・???

IMGP5360.jpg 

結局僕にはよくわかんないんですけど、建物はきれいです◎

彫刻とかが施してあって、見ていて飽きません。

IMGP5359.jpg 

・・・嘘です。割とすぐ飽きました。
そんなに大きくないですからね。

IMGP5363.jpg 

でもここは、周りの景色が絶景なので結果的に来てよかったと思います!

IMGP5349.jpg 

IMGP5350.jpg 

IMGP5358.jpg 

1,000ドラム払ってまで入る価値ないとか、しょぼいとか言う人もいるけど、

個人的には結構おすすめです。ガルニ神殿!

IMGP5374.jpg 

では!

ゆーこりん。

※100アルメニア・ドラム = 約25円にて計算。(2013年9月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://yukorinist1104.blog.fc2.com/tb.php/127-1d7139d8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。