FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02.14
Sat
IMGP6195.jpg 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【タイ・バンコク】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

いよいよモロッコ!アフリカ編に突入!!!でーす。

トルコからはるばるやって来たのは、モロッコ最大の都市”カサブランカ”です。

カサブランカ 

カサブランカのムハンマド5世国際空港に到着したのはまだ夜中だったので、

空港のベンチで仮眠を取ってから市内へ向かう事に。


空港にATMは数台ありましたが、どれも上限は2,000ディルハム(約24,000円)でした。

上限低くない???

IMGP6676.jpg IMGP6678.jpg 

これがモロッコの通貨でディルハムって言います。

ディルハムっていいですよね、名前が。

IMGP6162.jpg 

ムハンマド5世国際空港と市内は鉄道によって結ばれていています。

タイムスケジュールは、1時間に1本のみでした。


カサブランカの鉄道駅は二つあるようで、

ひとつはカサ・ヴォヤジャー駅(Casa Voyageurs)で、もうひとつはカサ・ポート駅(Casa Port)と言います。

カサ・ポート駅は乗換えが必要ですが、中心部に近いのはこちらのようなのでカサ・ポート駅に行きます。

IMGP6164.jpg 

・2等席 40ディルハム(約480円)

1等はリクライニングするらしいですが、2等もエアコンが効いているし十分快適です!

IMGP6168_20150209195748b40.jpg 

車内はとてもきれい

乗換駅のAin Sebaa駅までは約45分で、乗り換えの電車の待ち時間は約20分でした。

そこからカサ・ポート駅までは15分ぐらいでしたので、空港からカサ・ポート駅までは1時間20分もかかりました。


乗り換えてからカサ・ポート駅までの車窓からは大西洋が見えました!

IMGP6178.jpg 

IMGP6179.jpg 

感激です!!!

乗り換えてからは、あっという間にカサ・ポート駅に到着。

IMGP6181.jpg 

さて、ここからが本日最大のミッション

題して、”黄熱病の予防接種をせよ!!!”・・・普通ですね。

ここ、カサブランカで黄熱病の予防接種を打てるのは”INSTITUT PASTEUAR”という病院。

でも病院に向かう前に、とりあえず荷物がい。

今はまだいいんですけど、予防接種後に重たい荷物持ちたくないですからね。


歩き方先生によると、CTMという国営のバス会社なら利用者に限り有料で荷物をかってくれるって書いてあるので、

まずはCTMのバスターミナルを目指しましょう。

IMGP6184_201502091958155bd.jpg  

しーっかしカサブランカ、都会ですねー!

モロッコの経済の中心なだけあって、高層ビルが立ち並びます。

首都ではないんですけどね。

IMGP6183_20150209195815705.jpg 

看板がアラビア語です。モロッコっぽいです!

アラブの国って感じです!イスラム圏って感じです!

IMGP6186.jpg 

そして、CTMのバスターミナル。

駅からは徒歩10分かからないぐらいだったかな?すぐ近くです!

IMGP6187_20150209195910697.jpg 

まずはチケットの購入です。

行き先は、モロッコの首都ラバト

IMGP6188.jpg 

・35ディルハム(約420円)+荷物代

ラバト行きは本数が多いので迷ったんですけど、予防接種の後にカサブランカの街歩きもできて、

まだ明るい時間にラバトに着ける時間って事で、16時発のバスにしました。


で、荷物を預かってもらおうとしたのですが・・・

荷物の預かりはできないよ!と。なんてこったー!!!

それなら鉄道で行きたかったよ!!!

まぁ、買ってしまったものは仕方がないので、荷物を背負ったまま予防接種に行きます。


行き方はよくわからなかったので、タクシーで向かいました。笑

公共交通手段で行きたい場合は、トラムで行く事ができます。

すーちゃんが詳しい行き方を書いてますので、参考にされてみては。 ⇒ すーちゃんのブログはこちら

IMGP6192.jpg 

さすがタクシー、さらっと着きました!!!

中に入って手の建物が予防接種できる建物です。

IMGP6194_20150209195914d23.jpg 

中に入って黄熱病の予防接種がしたい旨を伝え、黄熱病のワクチンを購入します!!!

IMGP6195.jpg 

・150ディルハム(約1,800円)

日本で打つと1万円以上するワクチンなので、格安ですね!!!

それに日本だと打つ事ができる場所が限られているし、予約も必要ですからね。

もう長期旅行者にとって、わざわざ日本で予防接種を打つメリットはないんじゃないかな?

まぁ、もちろん安心ではありますが・・・それが重要なのか!!!


因みに黄熱病の予防接種はタイで打つと900バーツ(約2,900円)、インドだと300ルピー(約510円)だそうです。

インド安っすー!恐るべし!!!


黄熱病の予防接種は1回のみ、期間は10年間です。

予防接種に関しては、また別の記事でまとめて書きたいと思います。

IMGP8507.jpg 

これがイエローカードです!

このカードが黄熱病の予防接種を打った証明ですので、なくさないように注意しましょう。

これがないと入国できない国が、アフリカや南米にはあるのです。

なくしちゃったらまた打たなきゃいけないのかな???


さて、本来ならカサブランカの観光をゆっくりしたいところなんですけど、

予防接種が終わったばかりで腕はいし、荷物も重いので軽く散歩する程度にしておきましょう。

IMGP6189.jpg 

今自分がアフリカ大陸にいるんだなー!!!って、実感した落書き。

IMGP6197.jpg 

これは、カサブランカの”メディナ”です。

メディナと言うのは、簡単に言えば旧市街の事です。


メディナは、外敵からの侵入を防ぐために造られた外壁で囲われています。

また、中は細い路地が入り組んでいて、まるで迷路のよう。

これは外敵が侵入して来た時に、目的地まで辿り着かせないためなんだそうです。


そんなメディナの中の散策は、今回はちょっと遠慮しておきます。

モロッコの各都市にメディナはあるし、何より荷物が重いです・・・

IMGP6208.jpg 

IMGP6200.jpg 

IMGP6209.jpg 

モロッコの建築って、なんだかとてもおしゃれです!!!

ぱっと見た感じシンプルなんですけど、装飾がすごい凝っていて、模様がとてもすてきです!

IMGP6210.jpg 

カサブランカの木は、南国っぽい雰囲気!

モロッコと言えば砂漠地帯のイメージだったので、ちょっとイメージと違いました!

まぁ、冷静に考えればカサブランカって海沿いにある都市ですからね。

IMGP6211.jpg 

こうやって、今まで持っていた勝手なイメージがどんどん覆されて、

その国の事を色々知る事ができるのっていいですよね。


バスの時間が近づいてきたので、バス停に戻りました。

モロッコのバスは乗るちょっと前に荷物を預けて、その際に荷物代を払います。

もしかして、歩き方先生が言ってたのってこれの事?!

IMGP6216.jpg 

・5ディルハム(約60円)

重さを量られたので、重さや区間によって値段が違うと思いますので参考程度に。


因みに、鉄道でラバトに行く場合は2等ならバスと同じで35ディルハム(約420円)で荷物代なしです。

また、ラバトのバスターミナルは郊外で、鉄道駅が中心部にあるのも、鉄道利用を薦める大きな理由です。

IMGP6218_201502092000299f1.jpg 

って事で、ラバト行きますー!

カサブランカは都会でしたが、ラバトはどのような雰囲気なのでしょうか???楽しみです。


では!

ゆーこりん。

※1モロッコ・ディルハム = 約12円にて計算。(2013年10月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://yukorinist1104.blog.fc2.com/tb.php/137-9335fcae
トラックバック
コメント
わたし!わたし!!
インドで黄熱打ったのわたし!
病院までの交通費の方が高くついたのわたし!笑
おおわだ | 2015.02.14 12:02 | 編集
◎おおわださん◎

知ってますよー。笑

でも、交通費含めてもきっとインドが最安かな?
ゆーこりん | 2015.02.15 13:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。