--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02.17
Tue
DSC08852.jpg 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【タイ・チェンマイ】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

今日は砂漠から上がってくる朝日を見ろために起きしました。

わざわざ砂漠までは見に行くのはめんどくさいので、宿の屋上から眺める事に。

IMGP6472_201502110247023a9.jpg 

IMGP6484.jpg 

IMGP6494.jpg 

IMGP6497.jpg 

おはようございます。

朝食を食べながらアリさんと話をしていると、

昨日宿に宿泊していたのは僕だけだったんですけど、今朝日本人女性が4人もチェックインしてくるんだとか・・・


なんてタイミングが悪いんだ!!!

タイミングが合えば一緒にらくだツアー行ったのに。

ともみさん、まどかさん、まいさん、さやかさん、その節はどうもでしたー!


さて。

メルズーガでサハラ砂漠を堪能した後は、トドラ渓谷とい所に向かいます。

トドラ渓谷 

バスとかで行ける?らしいんですけど、なにやらめんどくさそう。

バスで行く場合は、ティネリールまで行き、そこからトドラ渓谷まではタクシーです。

僕たちは運よく5人いたので、グランタクシーでトドラ渓谷を直接目指す事に。


モロッコにはタクシーが2種類あって、

①プチタクシー(Petit Taxi) : 市内専用の小型タクシーで、料金はメーター制(使ってくれない都市も多い)。

②グランタクシー(Grand Taxi) : 市内外ともに走る大型タクシーで、料金はバスより高い。

簡単に言えばこんな感じでしょうか。


グランタクシーは人数が集まらないと出発しないらしいんですけど、

旅行者同士で人数が集められればすぐに出発するし、とても便利なのです!

IMGP6519.jpg 

これがグランタクシーです。

・グランタクシー(メルズーガ~トドラ渓谷) 1人140ディルハム(約1,680円) ※5人乗車の場合

IMGP6522.jpg 

なにやらアラビア文字が。なんて書いてるのかさっぱりです。

IMGP6525.jpg

景色はさすがモロッコ、茶色いです。

家まで茶色いですもんねぇ。

IMGP6531.jpg

みんな爆睡。後部座席は4人で座っているのできつきつです。

ただ、助手席も2人で乗る場合があります。

IMGP6534.jpg 

何だか渓谷が近そうな雰囲気になってきました!

出発してから約4時間半、トドラ渓谷に到着です。

IMGP6540.jpg 

グランタクシーで来たので、宿の前で降ろしてもらう事ができました。

今回お世話になるのは”MAISON D'HOTE AMANDE CHEZ NORIKO”と言う日本人宿です。

※現在は引越しされて、宿の名前も変わってしまったようです。 ⇒ MAISON D'HOTE LA FLEUR

IMGP6566_20150211024920694.jpg 

で寛いでいるのは、ブログ村では超有名人。ご存知ボム平さんです。


タビジュンさんや、佐々木舞さんのブログにはもちろんの事、

他にもるーさんや、りのちゃんふたりでふらりさんのブログにも登場しています。

そりゃ有名にもなるわ!!!


そんなボム平さんの名前の由来は、小学生?の時、同級生の前でボムッってをこいた事で、

ボムッ』 ⇒ 『ボム平』になったんだとか。おもしろエピソードですね!


そして実は今一緒に行動しているタビジュンさんと幼馴染なんですね。

幼馴染が同時期に世界一周ってすごいですよね!僕の周りにはそんなひと全くいないですからねー。

って思って聞いてたんですけど、ここがボム平さんのすごいところで・・・

この人、旅行に一切興味がないらしい。

いやいやいやいや。全く意味がわからないんですけど。あなた今旅行中ですよね?笑

ところがそれがその言葉通りで、世界遺産や、観光、宗教、文化などなど、何にも興味がないんだとか!


・・・え、何で旅行始めたんだろうこの人は。

実はタビジュンさんに誘われて行った旅行者の集まりに行って、次はトマティーナで会おう!ってなって、

仕事めて日本出てきちゃったんですって。旅行に興味ないのに。


旅行をしていると、いろいろな人に出会う事ができるので面白いです。

長期旅行者はほぼもれなく変な人ですからね。いい意味でね!!!

IMGP6538_2015021102485063d.jpg 

IMGP6544.jpg 

話を戻して。

この宿はのりこさんという日本人女性の方が経営されている宿で、夕食朝食がついているんですけど、

そののりこさんが作ってくれる食事が激うま!!!って、長期旅行者の間では有名なんですねー。

のりこさんに胃袋まれて、なかなか移動できなくなってしまう旅行者もなくないんだとか。

IMGP6553.jpg 

今夜はから揚げ定食!!!これはだめだわ。美味しすぎるもん。動けなくなるわー・・・


そして翌日

もちろんこの日も宿泊する事にして、一日ゆっくりトドラ渓谷を観光する事に。


ところが、まいまいの体調がまだよくならないんだとか。

まいまい、大丈夫???って部屋に行ってみると・・・

maisasaki1.jpg 

元気そうで何よりです。

何だか心配して損した感が否めませんが、少し回復したようなので一緒に観光に行きます。

IMGP6574.jpg  

この金髪の女性はさーちゃん

僕と同じく埼玉の人です。埼玉の人に悪い人はいない!!!

クラブとか大好きみたいです。見た目まんまですね!

この写真の猫の表情が、何とも言えない感じで好きです。

IMGP6581.jpg 

わー、天気いいなぁー!

トドラは標高が1,500mほどあるらしく、涼しくて気持ちがいいです!

IMGP6580.jpg 

畑の間を突っ切っていくのが近道◎

途中、川がありました!

IMGP6583.jpg 

水がとてもきれいなので、水遊びしてもよさそう!!!

IMGP6587.jpg 

IMGP6589.jpg

IMGP6588_20150211025012da3.jpg 

途中、景色のいい感じの所でみんなで記念撮影

DSC08852.jpg 

左から、金髪さーちゃん、ゆーこりん、タビジュン、ボム平さん、佐々木舞

そして、渓谷に到着です。

IMGP6601.jpg 

ここトドラ渓谷は岩登り、かっこよく言えばロッククライミングが有名で、

ヨーロッパのクライマーたちが、わざわざここの岩壁で練習するために集まってくるんだとか。

IMGP6666.jpg 

登ってますねー。わかりますか???

のりこさんの宿で頼めば、インストラクターとか紹介してくれるようです。僕は興味ないけど。

IMGP6608.jpg 

IMGP6605.jpg 

スケールが大きすぎて、写真に収まりません!!!
 
そしてここ、何だかドラゴンボールの世界っぽいですよね。


・・・ぽいですよね???

IMGP6615.jpg 

って事で、どーん!

P1010942.jpg 

どどーん!!

IMGP6648.jpg 

どどどーん!!!

あー、楽しかった!!!じゅんさんも何だかんだ結構のりのりでしたね。


そしてお腹をすかせて宿に戻ると・・・

IMGP6673.jpg  

なんとハンバーグ定食でした!!!こりゃだめだわ。目玉やきついてるもん。

そしてきれいな星空!!!

IMGP6562.jpg

宿に戻ると、こんなに美味しいご飯があって。

標高も高くて、過ごしやすい気候、更に絶景のトドラ渓谷。

動けなくなる理由がわかります!!!


でも、明日出まーす。きりがないのでね。

てな訳で、次はマラケシュに移動しますよー!お楽しみに。


では!

ゆーこりん。

※1モロッコ・ディルハム = 約12円にて計算。(2013年10月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://yukorinist1104.blog.fc2.com/tb.php/140-5aa47cca
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。