--.--

02.18
Wed

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【タイ・チェンマイ】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

な、何だろうな・・・。

僕とまいまいの関係は、彼女もブログに書いてくれてますけど、普通にガールズトークする仲です。笑

昨日はランチの写真とか送りましたからね。

すし

僕、おっさんなんですけどね。

まいまい以外の旅行者にも、完全にがらせのつもりで無差別送信したのは、

ここだけの秘密(長期旅行者にとって美味しそうな日本食の写真は苦痛)ですけど、

まぁ、そんな事はどうでもよくて。

まいまい・・・冷静に、すごいって思いました。

わかる人にはわかるはず。

いや、タイトルにブログ村一かわいい々木舞さんと、

噂のタビジュンさんの名前を書いたんでね、アクセスえるのはわかってたんですよ。

もちろんわかってて書いてるんですけどね。

でもね、さすがにここまでとは・・・昨日のポイント、今までのほぼ1週間分ですからね。本当にありがたいです。

一週間後、このポイントがなくなった時にどこまで順位が一気にがるんだろうか・・・

わかってても悔しいんだろうな。笑

がんばって更新しますので、今後ともよろしくお願いします。

さて、通常のブログに戻りまして。

トドラ渓谷にあるのりこさんの宿に滞在しているんですけど、ご飯のいいにおいで目が覚めました。

幸せです♡

朝起きておいしい朝ご飯があるっていいですねー。

のりこさん大好きです。おはようございます。

マラケシュ

もうちょっと、のりぴーことのりこさんの作った食事を食べながらのーんびりしたいところですが、

きりがないので後ろ髪引かれる思いで移動します。

向かうのは”マラケシュ”、世界遺産のフナ広場なんかがある街です。

モロッコ一、有名な都市なのではないでしょうか?

マラケシュに行くには、まずはティネリールという街に出ます。

ティネリールまでは、乗り合いのグランタクシーで行きます。

・グランタクシー 7ディルハム(約84円)

助手席は2人で狭そうですけど、これがアフリカの多くの国ではスタンダードです!我慢しましょう。

さよーならー、トドラ渓こk日本食!!!涙

30分ぐらい走ったでしょうか、ティネリールに到着です。

マラケシュ行きのチケットを購入するので、バスターミナルに向かいます。

ティネリールの街は初めてですが、のりこさんが地図をくれたので安心です!

非常にわかりやすいです!!!

バスターミナル指して歩きます。

のりこさんの地図によると、下の写真は新広場のようです。

タビジュンさんはコロコロ使ってるんですねー。

コロコロ楽そうですよね、いいなぁー。ノースフェイスのかばんかっこいい。下さい。

きました、バスターミナルです。

このミニバスがたくさん止まっているに、バス会社のオフィスがあります。

今回は”Supratours社”を利用しました。

・バス(ティネリール~マラケシュ) 125ディルハム(約1,500円)+荷物代5ディルハム(約60円)

バス待ちの間、じゅんさんが英語の勉強してました。

見習わないといけませんね。ただ、意外ですね。(タビジュンさんは英語が苦手。)

バスがティネリールを出発したのは13時頃でした。

ブログ村で一番かわいい佐々木舞さんがお菓子をくれました!

でも僕はクッキーが好きではありません。ありがとうございます!

僕は爆睡してたのであまりわかりませんでしたが、かなりくねくねな道だったようです。

酔いやすい人はい止めがあったほうがいいかも?らんけど。

マラケシュに着いたのは21時頃。既に暗くなっていましたが、さすがはマラケシュ。

とても賑わっていて、全然くないのです!!!

写真はクトゥビアと言ってマラケシュのシンボルらしい。

このミナレットは高さが77mあるらしく、縁起がいい!!!

クトゥビアの近くにはフナ広場があり、安宿のこの近辺に集まっています。

これが世界遺産にも登録されている、ジャマ・エル・フナ広場です。

夜も遅くなるので、早めにチェックインを済ませ、夕ご飯は宿の近くのフナ広場で。

フナ広場には引くぐらい多くの屋台が軒を連ねていて、

びっくりするぐらい古い日本のギャグで客引きが声を掛けてきます。おっぱっぴーとかね。

日中は屋台は出ていなくって、大道芸人なんかがよく商売してましたね。

こんな感じ。全然雰囲気が違いますよね!大道芸人じゃないけど。

日中はそれはそれでおもしろいですよ!尋常じゃないぐらい暑いけど・・・

話を戻して、屋台でご飯を食べます!

注文したのは、モロッコらしくタジン

お肉も野菜もらかく煮込んであって、おいしいんです!

何より野菜がたくさん摂れるのが嬉しい!旅行者はどうしても野菜不足になりがちですからね。

食事の後は、もちろんフナ広場付近をちょっと散策

オレンジジュースの屋台です。

マラケシュのオレンジジュースの屋台って、なんか知らないけど有名なんですよね。そんなに美味しい???

僕が一番気になったのは道端で売っていたランプ

おしゃれ!

これは短期旅行の人でもでかいよなー。持って帰るのがとても大変そうだけど、欲しいです!

マラケシュは小物とかすーっごいかわいかったです!

写真ないけど、ランプ以外にもミントティーグラスとか、革製品とか。

観光地だけあって、めちゃめちゃい値段を提示されますが、

ちゃんと値きもできるので、きっとしいお買い物ができるはずですよー◎

また行く機会があれば、今度はゆっくり買い物を楽しみたい!!!

では!

ゆーこりん。

※1モロッコ・ディルハム = 約12円にて計算。(2013年10月現在のだいたいのレート)
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。