--.--
--

02.19
Thu
IMGP6854.jpg

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【タイ・チェンマイ】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

まいまいや、タビジュンさん、ボム平さんとしばらく一緒に行動していましたが、

みんなあまりがお好きではないようなので、仕方なく一人でエッサウィラという街を目指します。

まいまい、実はかわいいだけでなく料理がとても上手なので、一緒に来てくれてたら味しいご飯が毎日食べられたのにー

essa.jpg

マラケシュ、エッサウィラ間のバスは人気路線なので、

当日だとチケットが取れない可能性がある”と聞いていたので7時頃、ちょっと早めに宿を出ます。

IMGP6828.jpg 

夜とは対照的に、はとてもかなフナ広場。

フナ広場近くからバスで、Supratours社のバスターミナルに向かいます。

IMGP6830.jpg 

バスの番号は、8番と14番が行くとか。他にも行く番号はあるかも?一応確認してから乗りましょう。

IMGP6832.jpg 

ここがSupratours社です。鉄道駅のすぐ横にあります。

早速チケットを購入しようと思ったのですが、午前中のチケットは満席です!と・・・

なんてこった!!!

空席があったのは、19時発のチケットのみ。まいったなーって思っていると、

値段は高いけど、9時発のコンフォート・プラスってやつなら何とかなるって事で、それで行く事に。

IMGP6837.jpg 

・バス(マラケシュ~エッサウィラ) 100ディルハム(約1,200円)+荷物代5ディルハム(約60円)

IMGP6838.jpg

普通のバスは80ディルハム(約960円)と聞いてたのでちょっと悔しいけど、

エッサウィラに夜中に着いてご飯を食べられないのもなので仕方ないです。


ところで、コンフォート・プラスって何なの???って話なんですけど・・・

IMGP6841.jpg 

3列シートで、ちょっとゆったりになっただけでした。

たかだか3時間ぐらいの距離なんだから、4列のバスでもっとたくさんチケット売ってくれたらいいのに!!!

IMGP6843.jpg 

あっという間に到着しました。


そうそう。

今回お世話になるのは、みちよさんという日本人女性の方が経営されている”かもめ号”という宿なんですけど、

メディナの中にあって場所が非常にわかりづらいので、事前に予約をしてバス停まで迎えに来てもらう事ができます

部屋の空き状況とかも知る事ができますしね。

事前予約は、ホームページからできます。 ⇒ かもめ号ホームページ


たまにみちよさんの旦那さんが迎えに来て下さるんですけど、

180cmある僕から見てもかなり大きな方なので、ちょっとびっくりするかも?笑

でも、笑顔の素敵な優しい方なので大丈夫ですよー!

IMGP6881.jpg

宿に着いて、みちよさんや旦那さんと共に温かく迎えてくれたのが、あやちゃん。かわいい!!

いつでも全力んでくれます!あやたーん(*´д`*)ハァハァ


チェックインを済ませ、みちよさんから宿の説明や、エッサウィラについて色々教えて頂き、いざ歩きへ出発です!

写真撮るのを忘れてしまいましたが、なんと!みちよさん手作りのエッサウィラの地図があるんです!

エッサウィラの事を知り尽くしているみちよさんのおすすめのお店の情報などが載っていて、超便利ですよー◎


そして最初に来たのは、もちろん一番楽しみにしていたスーク

スークというのは市場の事で、魚市場です!!!

IMGP6854.jpg 

スークにはその日にあがった新鮮な魚がたくさんんでいます!

IMGP6855.jpg

アジにタイに、イワシ、カニ、エビ、イカ、ウツボ、タコ、ムール貝などなど・・・

IMGP6857.jpg

ウツボは蒲焼にするとおいしいそうです!

そしてここのスークでは、その場で買った魚を裏にあるレストランでグリルしてもらう事ができます!

IMGP6847_201502181638078a4.jpg 

もちろん僕も焼いてもらいましたよー!

IMGP6849_20150218163809690.jpg 

焼き魚ー!たまらーん!!!

やっぱり日本人は魚ですよねー。これだけで、エッサウィラ来てよかったって思います!!!

でも、エッサウィラの魅力はまだまだあります!


エッサウィラのメディナの中はこんな雰囲気。

IMGP6900.jpg 

お土産屋さんがたくさんあります!

マラケシュほど種類は多くないと思いますが、最初の言い値は明らかにこちらのほうが低いです。

値段があらかじめ表示されているものもあるので、買い物しやすいです!

IMGP6859_20150218164020708.jpg 

左側を歩いている、おじいちゃんの着ている茶色い服。

なんだかねずみ男のようなこの服は、”ジュラバ”と言うモロッコの民族衣装です。


そして、時計台

IMGP6875.jpg 

メディナの中はごちゃごちゃしているので、

迷子にならないように目印になるような建物を探しておくといいですね◎

IMGP6871_201502181640232df.jpg

そして、エッサウィラにはビーチもあります!!!

IMGP6868.jpg 

そんなにきれいな海でもないけど・・・

でも、すごいわいです!!!

イスラムの国なので露出が少ないのは残念なところですね。


歩いてると、すぐお腹きません?

IMGP6861.jpg 

揚げたての魚フライなんかいいんじゃないでしょうか!

あつあつでうまうま!夕食のシェア飯が楽しみで仕方がありません!!!

IMGP6904.jpg 

ここは、スカラという要塞です。

IMGP6915.jpg 

大砲が並び、空にはかもめが飛び回っています。って打ってて気付いたんですけど、

かもめが1匹も写ってない!!!・・・逆にすごい?笑

本来は、大量のかもめが飛び回っていますよー!!!

IMGP6908.jpg

まだちょっと時間が早かったですが、ここからは海に沈む夕日を眺める事ができるそうです。

行かなかったけど・・・。

だって、シェア飯を超楽しみにしてたんですー!!!

IMGP6880.jpg 

シェア飯!お魚!!日本食!!!

と、言う事で今夜のご飯は・・・

IMGP6886.jpg 

天ぷらうどんと、タコのから揚げ!

IMGP6883.jpg 

そして、興奮して写真ぶれぶれですが酢の物!!!

IMGP6884.jpg 

次の日は、七輪で魚を焼いたり・・・

IMGP6931.jpg 

付けにしたりして食べました!!!

IMGP6934_20150218164255728.jpg 

長期旅行者にとって、ここは本当に天国のような場所ですー!!!

みちよさん、本当にお世話になりました!!!


そして、お魚天国エッサウィラを後にして向かうのはカサブランカ

casa.jpg 

カサブランカから、飛行機で出国するためです。

バスはCTMのバスを利用しました。

IMGP6936.jpg 

CTMのバスのチケットはメディナの中で買うことができるんですけど、

ターミナルが2つあるので注意が必要です。チケットの購入の際にしっかりと確認しましょう。

IMGP6937.jpg 

CTMのバスは安定のきれいさですね!

安心して乗る事ができます◎

IMGP6935_20150218164257ac5.jpg 

・バス(エッサウィラ~カサブランカ) 155ディルハム(約1,860円)+荷物代7ディルハム(約84円)

出発は朝の7時45分で8時間ぐらいかかりました。

そして、空港からきた時と同様にカサ・ポート駅から電車で空港へ。


モロッコを出国して向かう国は・・・

IMGP6963_20150218164333fa5.jpg 

セネガルです!!!

IMGP6966.jpg 

飛行機のゲート付近は人の方たちでいっぱい。

これは明らかにモロッコとは雰囲気がいますね。

IMGP6968.jpg 

利用したのはモロッコの航空会社、ロイヤルエアーモロッコだったのですが、機内食はなんだか質素な感じ。

全然ロイヤルじゃないです!!!味全然しなくて塩かけて食べたし。

IMGP6977.jpg 

IMGP6974.jpg

まぁ、そんな感じで次回からはセネガル

西アフリカ編に突入します。・・・誰か読むのか???って気もしますけど、お楽しみに!


では!

ゆーこりん。

※1モロッコ・ディルハム = 約12円にて計算。(2013年10月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://yukorinist1104.blog.fc2.com/tb.php/142-e353d366
トラックバック
コメント
読みますよ~。楽しみです。
yoshiko | 2015.02.19 16:18 | 編集
◎yoshikoさん◎

楽しみだなんて・・・!!!ありがとうございます◎
ゆーこりん | 2015.02.21 19:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
