--.--
--

02.20
Fri
IMGP7007_20150219174357d2f.jpg 

 ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【タイ・チェンマイ】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

いよいよブラックアフリカに突入!!!

セネガルの首都、ダカールに着いたのはまだ夜中でした。

IMGP6979.jpg

セネガルの空港は、LCCにありがちなを歩いて空港に入る方式でした。LCCじゃないんですけどね。

空港に入り、まずはアライバルビザの取得。

IMG_2693.jpg 

セネガルビザはアライバルでの取得が可能なんですけど、申請を事前にインターネットで済ませ

支払い完了後に送られてくる2つのファイルを印刷して持っていく必要があります。 ⇒ セネガルビザ申請はこちらから

また、その他にも必要な書類等ありますのでご注意下さい。 ⇒ 【セネガルビザ情報】2013年10月


ビザ申請は奥にある小部屋に連れて行かれ、写真撮影指紋の登録。

必要書類を提出し、ビザを作成してもらいます。


職員が終始、喉が渇いただの、ご飯が食べたいだの言っていて、

これが西アフリカ名物賄賂請求なんだなーと思いながら、言葉がわからない振りをして無視

するとめたのかパスポートを投げるように返され、無事にビザ取得!・・・

IMGP7223.jpg 

かと思いきや。

ビザの内容を見てびっくり。

セネガルは3ヶ月間有効のマルチプルタイプのビザが取得ができるんですけど、

僕が渡されたのは1ヶ月間有効のシングルエントリービザ。


後で確認た時に気が付いたので、時既に遅し。腹立つ~

シングルエントリーと言う事は、セネガルを出国した時点でビザが失効してしまうので、

この時点でガンビアに行く事ができなくなりました。別にいいけど。


そして預け荷物を受け取り、到着ゲート付近で朝まで仮眠を取ろうと思ったら、に出ちゃった。

ダカールの空港、なかなかさいです。

仕方がないので外で夜が明けるのを待ちます。

IMGP6986.jpg 

右にあるいテントの中にあったパイプ椅子に座りながら寝ていたので、全く疲れが取れず

蚊も多くて、結構刺されました。いきなりマラリアとかならないよね?


てかね・・・

IMGP6984.jpg 

こいつらが本当にうるさい。

左の人は本当なのかはよくわかんないけど奥さんが日本人だとか言って、日本語が結構しゃべれたのが逆にうるさい

もう金の事しか頭にない感じ。

関わった人でその国の印象が大きく変わるので、ちょっと残念ですね。

まぁ僕も情報が欲しかったので、適当に話しながら情報だけ聞き出して別れましたが。


ところで。

空港にあるATMは全部使えなかったので、仕方がないのでまずはちょっと歩いてATMを探しました。

セネガルのお金はこんな感じ。

IMGP7220.jpg 

IMGP7221.jpg 

あれ?なんで10,000FCFA札撮ってないんだろう・・・

単位はFCFAと言って”フラン・セーファ”と読みます。口頭ではフランとしか言いません。


またちょっと珍しいのが、このお金が西アフリカ諸国での共通通貨だと言うこと。

セネガル以外だと、キニアビサウ、マリ、ブルキナファソ、ニジェール、コートジボワール、トーゴ、ベナンで使う事ができます。

中部アフリカにも、中部アフリカ諸国での共通通貨が存在します。


セネガルのあとも西アフリカ諸国を旅行する予定なので、引き出せるだけ引き出しておきました。

大金を持ち歩くのは怖いけど、小さな村にはATMなんて便利なものはないし、

たとえ大都市でもATMはあっても使えないことが多々あるためです。

いつも以上に防犯に対する意識を持つように心掛けましょう。


お金もろせたので、タクシーを拾って宿まで行きます。

空港から僕が今回泊まりたい宿付近までは、2,000FCFA(約420円)でした。

IMGP6988.jpg 

モロッコももちろんアフリカなんですけど、

ダカールに着いてから急にアフリカに来たなーって感じの街並みになった気がします。

IMGP6992.jpg 

IMGP6993_20150219174330994.jpg 

IMGP6996.jpg 

なんだかよくわからない謎の像。時間があったら行ってみようかな!

宿があるのは”Sacre Coeur 3(サクレカー・トゥロワ)”という地域にある”KINGZ PLAZA”という宿。

IMGP7383.jpg

サクレカー・トゥロワ!!!ってとりあえず言っておけば、近くまで行けます。

IMGP6997.jpg

ドミトリーの値段は6,000FCFA(約1,260円)とそんなに安くはありませんが、

防犯面などきっちりしているし、部屋もきれい、レセプションの対応もいいので良かったです。

テント泊する人は、ダカールの街中にもうちょっと安い宿があるようです。


ちょっとだけ睡眠をとって、街に出掛けてみる事にします。

IMGP6998.jpg 

IMGP7355.jpg

バス停は宿のすぐ近くにあります。

ダカール中心へ行くバスは4番と25番で、行き先は”ダカール”って言っておけば大丈夫です。

IMGP7027.jpg

上の写真の乗り物は、カールと言う小さな公共バスって感じでしょうか。

行き先が書いてなくて、いや書いてあるけどわからないだけかもしれないけど、

乗務員が呼び込みをしているので、目的地に行くようだったら乗ります。料金は100FCFA(約21円)ぐらいから。


僕がよく利用していたのは、番号の書いてあるもう少し大きいミニバスタイプ。

IMGP7029.jpg 

・200FCFA(約42円)

前方、後方にドアがあり、どっちからでも乗れますが、料金を回収する人は後方にいます。

行き先を告げて、そこらへんの乗客に渡せばみんなでリレーのようにまわしてくれますが、

慣れるまでは後方から乗って直接払うのがいいと思います。


IMGP7001.jpg 

日本大使館情報ノートがあると聞いていたので、この日は日本大使館に行ってみる事にしました。

西アフリカの国は例外なくビザが必要だったりするので、最新のビザ情報や、

その他にも交通や宿、見所などなど情報が欲しかったのです。


日本大使館は海沿いにあるので、下車したところからまずは海に向かって歩きます。

IMGP7371.jpg 

・袋水 50FCFA(約10円)

西アフリカ諸国では、この袋に入ったタイプの水が良く飲まれていて、

えた水を売り子がそこらじゅうで売り歩いています。


値段は、だいたい50FCFAなんですけど、小さいタイプなんかは25FCFA(約5円)だったりします。

中身は水道水を詰めただけとのもありますが、まぁ水道水も飲むので気にしなくていいでしょう◎

IMGP7005_201502191743551fb.jpg 

海沿いにあったモニュメント

西アフリカ諸国には、よくわからないモニュメント的なものがたくさんあります。

そして、海沿いにあったモスク

IMGP7007_20150219174357d2f.jpg 

セネガルをはじめ、西アフリカ諸国の多くはイスラムの国が多いです。

ちょっと変わった見た目のモスクで、面白かったです。

IMGP7014.jpg  

ここが、日本大使館です。なかなか立派な建物!

ここダカールの大使館は、図書室開放してくれていて、本を読んだりすることもできます。

電子機器の持込はできないので、内部の写真はありません。


ビザ情報はもちろんの事、ダカールの交通情報、各地の宿、マリのドゴンカントリーのツアー等々、

色々メモしてきました。西アフリカはロンリープラネットしかガイドブックがありませんからね。

各国の大使館の連絡先もメモしておきました!本当にきてよかったです。


情報収集もすんだので、ご飯でも食べましょう。

セネガル料理
はとても美味しいと聞いています!

IMGP7044.jpg 

ありました、屋台です!

でも、今までの国々より衛生面が格段にがった気がします。気のせいでしょうか?

IMGP7045.jpg 

まぁ、お腹が空いてれば大丈夫でしょう!って事で。

IMGP7012.jpg

・チェブジェン 500FCFA(約105円)

セネガル料理といえば、チェブジェン!!!

の炊き込みご飯です。ダカールは海が近いので魚が美味しい!!!

IMGP7047_201502191746170ea.jpg 

食後はもちろんビールでしょう!

・Castel Beer 600FCFA(約126円)

これはセネガルのビールと言うよりは、西アフリカでよく飲まれているビールです。美味しいです!

イスラム圏なので、飲むときはちょっと気を使います。


セネガル、まだよくわからないけどご飯が美味しい国はきっと居心地がいいはず!!!

これからしばらくダカールに滞在する事になります。

バラ色の湖”ラックローズ”、負の世界遺産”ゴレ島”、アフリカ大陸最西端など、見所の多いダカール、お楽しみに!


では!

ゆーこりん。

※100西アフリカ・CFAフラン = 約21円にて計算。(2013年10月現在のだいたいのレート)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://yukorinist1104.blog.fc2.com/tb.php/144-cd06700b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
