--.--

02.22
Sun

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【タイ・チェンマイ】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

ダカール観光第二弾・ラックローズ!!!

ラックローズ(Lac Rose)とは、フランス語でバラ色の湖という意味。

正式名称はレトバ湖と言うんですけど、その湖がなぜバラ色の湖と呼ばれているのかと言うと・・・

このように、バラのようにピンク色の湖だからです!!!

※写真は借り物です。

これは行くしかないでしょう!!!早速行ってみましょう。

ラックローズ行き方

行き方は簡単。

僕の泊まっていた宿からですが、44番バスと73バスを乗り継いでいきます。

写真は宿の前の大通り。宿のある方とは反対側の車線から乗ります。

タバスキ(犠牲祭)の直前だったので、ヤギが大量に売買されているようです。

・44番バス 300FCFA(約63円)

タバスキでセールでもするんでしょうか?

家族がみんな集まるので、現地の人はとても楽しみにしているようでした。

乗り換え地点までは30分程で着きました。終点ではないので注意して下さい。

73番バスは、印をつけた交差点からに伸びている道沿いに停まっています。

これですね!

73番は始発から終点までですので、行きも帰りも最後まで乗っていて大丈夫です。

・73番バス 400FCFA(約84円)

か、かわいそうに・・・

途中で、線路上に市場がありました。この様子だと鉄道は走っていないようですね。

走る事・・・約1時間半。

ようやくレトバ湖、ラックローズ到着です!!!

それではいきますよー!お待ちかねのバラ色の湖!!!

どーん!!!

どうも、普通の湖レトバ湖です。

このレトバ湖がピンク色になるのは、

この湖に生息しているプランクトンや、ドナリエラというが作り出す色素によるものなんだそうです。

ピンク色がやかに見えるのは、湖面が下がる乾季。セネガルの乾季は10月から6月頃です。

僕が訪れたのは10月だったので見られないかなぁ!と、思っていたんですけど見事に撃沈しましたね。笑

まぁ、せっかく来たので普通に観光して帰ります。涙

おしゃれなレストランでランチしてやります!!!

しかし、メニューはフランス語のみで、スタッフもフランス語しか離せない始末。

観光地だからって油断してたな・・・まぁ、フランス語圏の国なので、

フランス語が話せない自分が悪いんですけどね。ちょっとは勉強しなきゃ。

で、出てきたのがこれ。

美味しかったけど、非常に物足りない!!!

しかし値段は悪魔の4,000FCFA(約840円)・・・お、お腹いっぱいです。何なら胃もたれしそうです。

でもしっかりビールは頼む。

これは”Flag”といって、西アフリカで良く飲まれているビールです。

こちらは”GAZELLE”と言うセネガルのビール。

飲みやすいし、ラベルもかわいいのでお気に入りです!

お腹も満たされたので湖周辺を歩いてみます。

ここレトバ湖、実は塩湖なんです。

塩分濃度も非常に高く、海水の10倍ほどらしい。

イスラエル、ヨルダンにある死海も塩分濃度が高く、浮くことができる湖として有名ですが、

ここレトバ湖も浮く事ができるらしいです!!!試していませんが。

もちろん、ここでも塩をとっていました。

ラックローズの塩とかって買えるのかな???

湖そばにあったモスク。

そして、おばちゃん。

観光客いないから大変でしょうー。

僕を見るなり速効でやって来ましたからね。何も買いませんでしたが・・・

ラックローズ、ピンク色じゃなくても浮く事もできるし(やってないけど)楽しいですよ!

次は、ダカール観光第三弾をお届けします!

よろしくお願いします。

では!

ゆーこりん。

※100西アフリカ・CFAフラン = 約21円にて計算。(2013年10月現在のだいたいのレート)

最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。