--.--
--

02.24
Tue
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【ラオス・ルアンパバーン】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

さてさて。

今回は旅行記を中断して、海外旅行中の安全管理について少し書きたいと思います。


突然ですが、たびレジってご存知ですか???

現在旅行中の方はもちろん、そうでない旅行好きの方、

旅行は行かなくても、海外出張等で海外に行く機会がある、身内の方が海外に行かれる等々・・・

色々な方に見て頂きたい、知って頂きたいサービスです。


まず、たびレジについてですが。

このサービスは最近流行の、”さぁ、みんな旅に出よう!!!”みたいな内容ではなく、

外務省が行っている海外へ行く人向けの、旅行登録システムです。

tabireji1.jpg 
※たびレジのホームページのスクリーンショットです。問題がある場合はすぐに削除します。※

旅行登録システムといっても、登録すると一体どんなメリットがあるのか?ここが重要な所だと思います。

メリットは大きく三つあって、

旅行先在外交官の連絡先や、旅行先国の渡航情報が見る事ができる。

登録したメールアドレスに、在外公館が出す”緊急一斉通報”や、”最新渡航情報メール”を送ってもらう事ができる。

渡航先で緊急事態が発生した時、緊急時の連絡を行ってもらう事ができる。

です。


つまり。

め渡航先を登録しておくと、

旅行先で何か緊急事態が起こると何かしら連絡をもらう事ができるって事ですね。ざっくり言うと。たぶん。

旅丸が鎖骨折った!!!とか、佐々木舞が強盗にあった!!!とか・・・?


僕も一通だけ連絡を頂いた事があるんですけど、

mail1.jpg 
mail2.jpg 

なかなかハードな内容でした・・・。

僕の場合は入国にメールをもらったので、事前に対策を練る事ができました。


今回はこのような強盗被害の連絡でしたが、

他にも、テロ、クーデター等々・・・海外では日本では考えられない様々な事件が頻繁に起こっています


テロやクーデターのような連絡だった場合、旅行を中止する。

強盗被害だったら、被害のあった地区には行かない、似たようなケースにならないよう注意する。

など、事前に対処する事ができます。


最新の情報は、ネットでいつもニュース見ているから大丈夫!☆とか思っていませんか?

もちろん、ネットで自分で調べる事は非常に重要ですが、それにはやはり限界があると思います。


実際に現地にいる方から最新の情報を頂けると言うのは、非常に大きなメリットなんです。

知らなかったでは済まされない情報が、結構あります。

伝わったかな・・・


で、登録の方法なんですが・・・これが簡単!

たびレジのサイトにアクセスし、登録を進めていけばわずか10分程度で登録する事ができます。 ⇒ たびレジのサイトはこちら


登録はあくまで任意ですが、個人的には活用すべきサービスだと感じたのでこの記事を書きました。

また、登録は本人ではなくても身内や職場の方でもできるますので、

もし身近に海外に行かれる方がいらっしゃれば、活用されてはいかがでしょうか?


では!

ゆーこりん。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://yukorinist1104.blog.fc2.com/tb.php/148-dd7bc945
トラックバック
コメント
旅丸が骨折したっていうのがあらゆる旅人に流れるのか。
それは非常にありがたい。
是非どうにゅうしよう。
sho | 2015.02.24 08:35 | 編集
◎shoさん◎

コメント遅くなりました。

骨折情報は全くもって要らないよね。笑
ゆーこりん | 2015.03.08 20:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
