--.--
--

11.01
Fri
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【ブルキナファソ・ワガドゥグ】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ご無沙汰しております。ゆーこりんです。

気が付けば、前回の更新より約3週間。時が経つのは早いものです。


しばらく更新できなかったのには理由があります。

いや、別に言いませんが。

言い訳は嫌いなので。


そして、この更新のなかった期間にご心配頂き、わざわざご連絡を下さった方々。

本当にありがとうございます。嬉しかったぞ♡

色々あってお尻の皮がずる剥けですが・・・誰か薬塗って下さい

お陰様で、僕は元気に旅行を続けております。


と、言う事で話を・・・ぶっ飛ばします!

今日はセネガルのビザ情報です。


『いやいや、セネガルはビザ要らねーし。』


って、声も聞こえてきそうですが。

2013年7月1日より、セネガルに入国するにはビザが必要になりました。

とても重要な事なので、初めて文字に色をつけてみました。笑


さて、申請の手順です。


ちょっと話が長くなりそうなので、まずは簡単に説明します。

インターネット上で申請及びビザ代金の支払いを済ませる。

メールで送られてきた書類を印刷し、その他必要書類を持って国境、大使館等に行ってビザを取得する。

これだけ


簡単そうですよね?

実際、簡単でした。


でもね、つい何ヶ月か前まではビザ不要だったのに、手間が掛かるし、ビザ代金高いし・・・。

タイミング最悪。笑


まぁ、話を戻してもう少し詳しく書いていきます。



まずは、①インターネット上で申請及びビザ代金の支払いを済ませる。について。


アドレスは外務省のHPにリンクが貼ってあります。

◎ http://www.snedai.sn/en/ ◎

snedai01.jpg

こんなページに飛びます。

上の緑色のタブの所に赤丸を付けてあるんですけど、そこをクリックしてビザの申請開始です。

snedai02.jpg

はい。

ビザをカートに入れて、お買い物♪・・・って!


じゃなくって、高いんですよ、ビザ代金。

ビザ代金50.00ユーロ + サービスコスト2.50ユーロ。

合計52.50ユーロ(約7,060円)って!!!

てか、サービスコストって何だよ!説明せい!!日本語で!!!


先に進みます。

snedai05(1).jpg

こんな感じのページに飛びます。

タブが4つありますので、それぞれ個人情報やら何やらを入力するのですが・・・

なんと、制限時間(20分)があります。

時間内に終わらなかった場合、最初からやり直しになるという非常にめんどくさい結果となりますので、注意して下さい。


次です。

snedai05(2).jpg

これは、”Pickup location visa”その名の通りビザの受領場所です。

これはプルダウンでの選択方式になっているので、ここにない場所では取得できないって事になるのかな?


因みに、僕は空路での入国でしたので、”Airport of Dakar”。ダカールの空港に到着後に受領しています。

なので、モーリタニアから南下の場合は”Border post of Rosso”と言った具合に、

自分の取得しやすい場所を選んだらいいという事だと思います。


次です。

snedai05(3).jpg

ここがたぶん一番めんどくさいですね。

僕、正直もうセネガルやめよっかな・・・って思ったもん。笑


画像は圧縮しちゃってるので見づらくなっちゃってますが、上から説明します。


Passport(パスポート)

Ticket reservation(チケット予約表)

Hotel reservation(ホテル予約表)


の、ファイルをそれぞれ貼り付ける必要があります。

書いてて思ったんですけど、陸路入国の人ってチケット予約表はどうするんでしょうか?

僕は、セネガルinのみの片道航空券でしたが、それは問題ありませんでした。


で、そのファイルですが、ファイル形式はJPG / PNG / GIF / PDFで、サイズはそれぞれ1MBまでのようです。

これって、どうなの?って感じですが、一応。・・・ね。笑


パスポートは普通に写真撮って貼り付けて、

ホテル予約表は、Hostel Bookersで1泊分だけ予約しました。


そんな感じで入力していけば、他の欄は個人情報やパスポートの事など簡単なものばかりなので問題ないと思います。

そして、その後にクレジットカード情報を入力していくと・・・

snedai06.jpg

支払いが完了します。

そして、メールにてファイルが2つ送られてきます。

1つ目。

snedai07(1).jpg

2つ目。

snedai07(2).jpg

書いてある事はよくわかりません。笑

で、1つ目はすぐに届いたのですが・・・

2つ目が送られてきたのは、5日後でした。

当然人によってまちまちだったりするんでしょうけど、僕の場合は入国後だったんですよね。笑

入国できたからよかったけども!

そもそも、その時点では2つあるなんて知らなかったからね。笑

あ!陸路入国の際、その2枚目がなかったという理由で入国できなかったと言う話も聞いてますので、

申請は早めにする事をオススメします。

※まだできたばかりのシステムなので、審査官によって対応のバラつきがあるようです。



そして、いよいよ。

②メールで送られてきた書類を印刷し、その他必要書類を持って国境、大使館等に行ってビザを取得する。

です。


必要書類とは。


①先程の2つのファイルを印刷したもの。

②パスポート

③パスポートコピー(5ページ目までの写し)

④往復航空券の予約証明書

⑤ホテルの予約証明書


と、外務省HPに記載がありますので、用意して持っていって下さい。

そして、用意した書類を持って入国審査です。

IMG_2693.jpg

『ビザはこっちだ。』

と、奥に連れて行かれ、写真撮影と、指紋の登録。

そして、書類を渡すも、①②以外は全てつき返されました。頑張ってみんな印刷してきたのに・・・涙

で、ようやくびざ発給かと思いきや・・・

『あー、喉が渇いたなー。』

みたいな感じで、露骨に賄賂請求。

はい、でましたー。西アフリカ名物。笑

※こんな人ばかりじゃないよ。

当然払う気はないので、言葉わからんふり。


すると・・・


ポイッ


みたいな感じでパスポート渡されて、無事ビザ取得!

IMGP7223.jpg

・・・むむむっ!!!

後で気付いたのですが、ビザの貼はられてるページは最初の方の追記のページだし、

3ヶ月マルチ取れるはず(陸路入国した人は実際に取得していた)なのに、

1ヶ月のシングルビザ!!!腹立つ~

これで、ガンビア行けなくなっちゃったじゃんか!!!


・・・と、いった感じのビザ取得の流れでした。

ビザの内容は、発給されたらすぐに確認しましょう!


長くなってしまってすみません。

誰かの参考になれば幸いです♡


るーさんすーちゃん頑張って取得してくださいねー!


では!

ゆーこりん。

※1ユーロ = 約134.5円にて計算。(2013年10月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://yukorinist1104.blog.fc2.com/tb.php/22-82e2fb52
トラックバック
コメント
お久しぶりですー!
ブルキナファソって超そそりますね笑
いいなー
やなぞふ | 2013.11.01 13:51 | 編集
◎やなぞふさん◎

・・・そう???笑

そう感じるあなたは立派な変態。ブータン羨ましいよー!!!
ゆーこりん | 2013.11.01 23:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
