FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02.19
Wed
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

↓ 世界一周ダイエットブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

朝方にドゥシャンベの宿、アドベンチャーインにチェックインした僕達はみゅうさんと再会しました!!!

IMGP8510.jpg 

写真は過去のものですが、左側がみゅうさんです。

右は、るーさんです。


で、この日はみゅうさんに色々教えてもらってトルクメニスタンビザの申請。

ビザの話は、また別に記事で書きます。

無事にビザ申請を終えて宿に戻ると、みゅうさんが僕達の誕生日祝いにとっても豪華な食事を作ってくれました!

IMGP0181.jpg 

僕達が何故かずーっと食べたかったジャーマンポテトなどなど。

IMGP0182.jpg

ビールもしっかり多めで◎

IMG_5382.jpg

ごちそうさまでした!


と、言う事で。

みゅうさんも一緒に、パミール高原行きまーす!

tjk2.jpg 

最初に目指すのは、パミール高原への西の入り口の町ホーローグ


因みに、パミール高原とは、タジキスタンの西部に広がる高原で、

タジキスタンの他に、アフガニスタン、中国にまたがっています。 


出発は朝7時ぐらい。

宿の人から、空港付近からパミール高原方面に行く乗り合いが出ていると聞いたので空港を目指します。

・・・空港?と、思いながらも出発です。

バザール近くのバス停からバスに乗り、まずは市内中心部に。

IMGP0187.jpg 

このホテル辺りで降りた。

IMGP0883.jpg 

こんな変なモニュメント?みたいなのとかもあったよ!

ふざけてんのかな?

たぶん、アイニー像ってやつ。

IMGP0190.jpg 

これは博物館かな?

で、ここで8番の乗り合いに乗り換えて空港へ。

IMGP0195.jpg 

左のチンピラみたいなのは、運転手だよ!

そして、これが空港。

IMGP0191.jpg 

国際空港
にしてはかなりさめ ・・・首都なのに。



で。

乗り合いなんかが見当たらないので運転手に確認すると・・・

運転手『パミール行くならここじゃなくて、バスターミナルだ!』と。

みんな『やっぱりね・・・。』

仕方なくそのまま追加料金を払って、バスターミナルまで送ってもらいました。

パミールへ 行く、乗り合いの4WDの車は奥の方にいます。

パミールに行く道は、なかなかの悪路(舗装無し、峠道でくねくね)なので4WDじゃないと行けないんです。

IMGP0197.jpg

で、交渉なんですけど。。。

みゅうさん!!!

IMGP0198.jpg

何か知らんけど、現地語で交渉してる模様・・・。

え、なんで???タジク語なんてマイナーな言語なんで話せるの???

 

・・・って、話をします。

タジキスタンで話されている言語って、旧ソ連の国なのでロシア語は当然通じるんですけど、

他にも、タジク語ダリー語という言葉が話されています。


で、そのタジク語とダリー語なんですけど、両方とも語源はペルシャ語なんだそうです。

みゅうさんは訳あってペルシャ語が話せるので話が通じちゃってたって事なんですね。ごいすー!


因みに、タジク語とダリー語の違いは、

ダリー語はペルシャ語に加えて英語が由来になっていて、

タジク語はペルシャ語に加えてロシア語が由来になっているんですって。へー


アフガニスタンなんかもタジク語を話すらしいんですけど、

文字の表記はキリル文字じゃなくてアラビア文字が使われてるんだそうです。


そういえば、パミール高原の”パミール”ペルシャ語”世界の屋根”という意味だそうです。


で。

気になる交渉結果は、ドゥシャンベからホーローグまで一人260ソモニ (約5,460円)でした!

8時頃、いよいよ出発です!!!

IMGP0225.jpg 

僕達は一番後ろの席。い。。。

けど、タジクギャルを後ろから眺め放題です。

IMGP0226.jpg 

・・・眺め放題です!!!

そして、途中でバザールに寄ったり。

IMGP0202.jpg

昼休憩したり。

IMGP0203.jpg 

これは、プロフです。安定した美味しさ!!!


そして、ご飯を食べた後は、眠くなります。

IMG_2319.jpg 

るーさんとのラブラブショット♡きっとshoさんは嫉妬するでしょうね。 え、しない?


で、午後辺りからパーミットの必要な地域に入っていきます。 ⇒ パーミットを取得した時の記事はこちら

IMGP0218.jpg

パスポートチェックは2ヶ所ぐらいありました。

IMGP0207.jpg 

道が悪くなってきました・・・

とか言ってると!

IMGP0230.jpg 

トラックが落ちてました。

運転手は無事だったそうなのでよかったー。 

IMGP0229.jpg 

そして、途中の街で休憩。

IMGP0242.jpg 

夕飯はラグマン。

IMGP0239.jpg

ここは野菜ゴロゴロで美味し・・・くなかった。涙

IMGP0244.jpg 

で、いよいよ日が暮れます。まだ着かないのー???

IMGP0245.jpg 

すぎて全然映らないんですけど、道沿い 右側手前にがあるんです。

川の対側は、アフガニスタン

なので、微妙に写っている灯りはアフガニスタンの家のものです。

本当にアフガニスタンボーダーの近くを走ってるんだなー。


そして、ホーローグに着いたのは・・・まさかの2時半

18時間以上かかってるー。。。



で、宿はまさかの満室



・・・え。どうすんの???

では!

ゆーこりん。

※1タジキスタン・ソモニ = 約21円にて計算。(2013年8月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ダイエットブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://yukorinist1104.blog.fc2.com/tb.php/63-a565b717
トラックバック
コメント
ワケあって(笑)、ペルシャ語が少しだけ話せる女です☆
またまたブログに登場させてもらえて嬉しいな~、ありがとう♪♪

・・・2ソモニ( *´艸`)
みゅう112 | 2014.02.20 04:39 | 編集
◎みゅう112さん◎

しばらく登場していただきます。笑

2ソモニは衝撃でしたね!笑

ヨーロッパはどうですか?次は西アフリカですか???
ゆーこりん | 2014.02.20 12:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。