FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02.22
Sat
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

↓ 世界一周ダイエットブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

パミール高原の入り口の街ホーローグから、

今度はワハン回廊の入り口の街であるイシュコーシムという街に移動します。

isk.jpg

ワハン回廊。

知らない人も、多いんじゃないかな・・・?

と、言う事で。


タジキスタンには、 パミール高原という高原があるという話を、いつだったか忘れたけどしました

で、現在滞在しているホーローグはパミール高原の西の入り口の街。

そのパミール高原を東に抜けるルートは、大きく2つあります。 

pamir3.jpg

つ目は、い線。ホーローグからに進んでムルガーブという街まで最短で行くルート。

つ目は、い線。ホーローグからにアフガニスタン国境沿いを進んで行き、

ぐるーっと遠回りして①のルートと最終的に繋がってムルガーブへ行くルート。


この2つのルートです。

で、ムルガーブからはパミールハイウェイを通ってキルギスに抜ける事ができるんですけど、

②のルートの途中にあるイシュコーシムという街からを、ワハン回廊と呼ぶんだそうです。 


余談ですけど、タジキスタンとキルギス間で外国人が通る事ができる国境は、たぶんここだけ。

少し前に、パミール高原を通らないで直接ドゥシャンベに行きたかったので、

違うルートで国境を通ろうとしたら、大変な事になりました。。。 ⇒ その時の記事 

因みに、タジキスタンから中国に抜ける国境もあり、ここは世界で最も標高の高い国境の一つらしいんですけど・・・

残念ながら、現在こちらも外国人は通行不可です。


そういえば。

わざわざパーミットを取ってまでやって来たパミール高原。

パーミール高原には、何があるの???って話なんですけど・・・










これといって、何もないと思います。

え、じゃあ何しに来たの?!

別にキルギスに抜けるわけでもないし、パーミットも取らなきゃいけなかったし、

交通費も高いし、来なくてよかったんじゃ・・・





違うんです。

パミール高原はすこぶる絶景!!!と、いう事で有名なんです。


 で、肝心のワハン回廊はと言うと・・・





こちらも、すこぶる絶景!!!なんだそうであります。

でも、パミール高原とはまた違った雰囲気で、

最短ルートを迂回して通るだけの価値がある!って言われてるんだそうです。

そう言われたら、行くしかないでしょー!ワハン回廊!!!


と、言う事で。

長くなりましたが、イシュコーシムを目指します。

前々回のガルム・チャシュマの時と、検問があるまで道は一緒なのでそこまでは割愛♡ ⇒ そのと時の記事はこちら

IMGP0506.jpg 

検問は、運転手にパスポートを預けてお留守番。

IMGP0481.jpg 

相変わらず未舗装な道を進んでいきます。

IMGP0516.jpg 

でも、景色はいい感じ!

IMGP0518.jpg

川の反対側、つまりアフガニスタン側も道があるようです。

IMGP0525.jpg

見づらいけど、集落?もあるようでした。

IMGP0530.jpg 

そして、どんどん進んでいくと・・・

IMGP0532.jpg

遠くに雪山が見えるようになって来ました。

そして・・・

IMGP0537.jpg 

橋があります。ここも、アフガニスタンとの国境です。

あまり近くでは写真が撮れないので、遠めで撮ってます。

P1060840.jpg 

せっかくなので、みゅうさんるーさんと一緒に記念撮影!

でね、橋をしばらく眺めていると・・・

IMGP0543.jpg 

何やらバックパックを持ってるっぽい人が、アフガニスタン側からやって来ています。

アフガニスタン帰り、すごいなー、いいなー!いつか行きたいな!!!
 

そして、ようやくイシュコーシムの街に到着!!!4時間ぐらいかかりました。

料金は180ソモニ(約3,780円)。後から聞いたら、ちょっと高かったみたいですけど。

このあたりは帰りにお客さんを乗せられる保証もないから、かなり高い値段を言われるんです。

かと言って、全然値下げもしてくれない。

このパミール高原あたりは、運転手の言い値にほとんど従わなければならず、それが原因で交通費がちょっと高いのです・・・。


まぁ、せっかく来たので街をお散歩です!

IMGP0546.jpg 

この並木道が街のメインロード

これがメインロードと言う事は・・・この街の規模がだいたい想像できるでしょう。笑

IMGP0548.jpg 

そして、この街にも大統領がたくさん。

IMGP0549.jpg 

ここの街の人は、みんな写真が好きなようでした!

IMGP0556.jpg

カメラを持って歩いていると、すれ違う人のほとんどに話しかけられます。

IMGP0560.jpg 

兄弟かな???

IMGP0564.jpg  

途中で寄った商店で買ったビールは中国製でした。

せっかくだから、景色のいいところで!って思って。

IMGP0573.jpg

川沿いで飲んだよ。川のあっちはアフガニスタン!のポーズ。変な顔してるけど。

いいかげん、川のあっちはアフガニスタン!って、言い過ぎててしつこいね。笑

IMGP0569.jpg 

ここからは、標高の高い山が増えるみたい。

IMGP0552.jpg 

可愛い壁。

IMGP0553.jpg 

少年達。

IMGP0579.jpg 

服着ないと、風邪引くよ!!!

IMGP0582.jpg 

みんな仲良しだね~。

IMGP0586.jpg 

次は、いよいよ旅人憧れのワハン回廊に突入でーす!!!


では!

ゆーこりん。

※1タジキスタン・ソモニ = 約21円にて計算。(2013年8月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ダイエットブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://yukorinist1104.blog.fc2.com/tb.php/67-d8df1a82
トラックバック
コメント
イシュコーシムの夜は、盛り上がったね!!

魔女のコトも、しっかり覚えてるわ・・・★
ホントに怖かったんだもん(*´Д`)
みゅう.112 | 2014.02.23 05:41 | 編集
◎みゅう.112さん◎

魔女!!!良く覚えてましたね、すっかり忘れてましたよ!笑

まぁ次の日の移動も盛り上がりましたからね、色々ありました。ワハン回廊!
ゆーこりん | 2014.02.23 11:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。