FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

04.10
Thu
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【モンゴル・ウランバートル】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

トルクメニスタン2日目、朝。

チャン『あいや!待つアルよー!!!(広東語で)』


ゆ『・・・うーん、朝からなんだよー。。。』


って思いながら起きると、何者かがチャンのバックパックを持って逃げようとしている。

まぁ、バックパックを持ちながら逃げ切れるわけもなく、

バックパックを置いて逃走したので、被害はありませんでした。

いやー、なかなか刺激的な朝を迎えました。


今日の予定は、バイラマリーという所にある古代の町のメルヴ遺跡(世界遺産)を見に行き、

夜行列車でトルクメニスタンの首都、アシガバットに移動する。

mry-mrv-agt.jpg

マリーからバイラマリー(メルヴ遺跡のある街)までは、東に約30kmほどなので、バスでさくっと移動できます。

でも、移動の前にマリーの街をちょっと散策します。

IMGP2166.jpg 

まず最初に向かったのは、昨日車から見えたモスク。

たぶん、ロンプラにNew Mosqueって書いてあるやつじゃないかな?

IMGP2181.jpg 

朝なのに人が全然いない。

そういえば、早朝にアザーンも流れなかったな。


で、大統領。

IMGP2163.jpg 

ここにも大統領。

IMGP2170.jpg 

またまた大統領。

IMGP2175.jpg 

どんどん大統領。

IMGP2186.jpg 

まだまだ大統領。

IMGP2161.jpg 

ちょっと散歩しただけでこれですからね、本当に街中・・・

いや、トルクメニスタン国内のいたるところに大統領に関するものがあります。

IMGP2154.jpg 

謎。

IMGP2157.jpg 

これも、謎。

IMGP2158.jpg

駅に戻ってきました。これ、マリー駅です。

IMGP2150.jpg

なかなか立派な駅!

で、バスターミナルに向かうんですけど、

バスターミナルは、駅前の道を駅を背にして右(たぶん西?北西?)に100mぐらい?歩いていくとあります。


速攻でバス見つけて、すぐ出発だったのでバスターミナルの写真はなしです。

IMGP2193.jpg

行き先は、”BAYRAMARY(バイラマリー)”。

・マリー ~ バイラマリー : 0.60マナト(約18円)

1マナト未満の単位はテネシって言うので、要は60テネシって事なんですけど、

よくわからなくなるので(僕がね。)マナトで統一する事にします。

IMGP2199.jpg

何だかんだ1時間ぐらいかかって、バイラマリーに到着。

そして、まずは朝ごはん。

IMGP2209.jpg 

そういえば、昨日の朝からひまわりの種ぐらいしか食べてませんでした。

ハンバーグみたいなのが、カリカリしてて美味しかった!


さて、腹ごしらえも済んだところでメルヴ遺跡に向かいます。


メルヴは、かつてシルクロードで中央アジアとペルシャを結ぶ中継点の街として栄えた都市でしたが、

モンゴルの襲来によって破壊されてしまった都市です。


メルヴ遺跡は、バイラマリーからタクシーで割とすぐ。

・タクシー(バイラマリー・バスターミナル ~ スルタン・サンジャール廟) : 1人1.20マナト(約36円)

IMGP2234.jpg 

・入場料 :11.40マナト(約342円)

IMGP2224.jpg 

この遺跡は建築技術が高く、モンゴル軍の破壊や、地震からも1000年近くも耐え抜いてきたそう。

IMGP2241.jpg

階段付き。登れないけど。


で。

このメルヴの遺跡の範囲はとてもいんです。見どころたくさん。

IMGP2290.jpg

でも、タクシーがそんなに高くないのでタクシーをチャーターして観光するのがオススメらしいんですけど、

僕達はなぜか歩いて観光する事に。

日中の気温は60度近くなるって言うのに・・・!!!

なので、バックパックをここに置かせてもらって、周辺の遺跡を歩いてまわります・・・

IMGP2246.jpg 

・・・はぁ。

遠いね、ショートカットしようか。





ずぼっ

IMGP2259.jpg 

チャン『あいやーーー!!!


なんか、茶色い沼?みたいなの見付けて近寄ってったらはまりました。笑

しかも、この茶色い沼みたいなの、石油?でした。

チャンの足は真っ黒べたべた。かわいそうに。笑

IMGP2264.jpg 

ショートカット中に生えてた謎の草。


そういえば。

トルクメニスタンの砂漠周辺(この辺)には毒蛇サソリが出没するそうなので、注意が必要です。

羊飼いに襲われることもあるらしいです。

IMGP2267.jpg 

で、ようやく着いたのはキズ・カラ。

ここ、来てみたかったんです。ガイドブックに載っている写真がかっこよかったので。

キズ・カラは、”乙女の城”という意味で、スルタンが奴隷女性を侍らせたパーティーを、

頻繁に開催していたんですって。いいなぁ。

IMGP2247.jpg 

そして、さらに歩き続けます。

IMGP2273.jpg 

これはなんだろう?

IMGP2255.jpg 

どんどん歩きます。

IMGP2270.jpg 

で、歩いた先にあるのはこんな遺跡。

IMGP2282.jpg 

60度近い炎天下の中、4時間近く歩いたでしょうか。

さすがに二人とも、限界です。

ヒッチハイクして最初の遺跡に戻りました。

IMGP2288(2).jpg

乗せてくれた団体。ありがとう!

ここからも、バスターミナルまでヒッチハイクして戻って、夜行列車でアシガバットを目指します。


長くなってしまったので、ここまで。


では!

ゆーこりん。

※1トルクメニスタン・マナト = 約30円にて計算。(2013年8月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://yukorinist1104.blog.fc2.com/tb.php/89-1180091f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。