--.--
--

02.19
Thu
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【タイ・チェンマイ】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
【モロッコ】 もくじ ~ 全6記事 ~

01.【カサブランカ】黄熱病の予防接種が1,800円?!そして遂にアフリカ大陸突入!!!

IMGP6195.jpg 

02.【ラバト~フェズ~メルズーガ】モロッコの首都ラバトと、モロッコの英雄ムハンマド5世の話

IMGP6272_20150210041538417.jpg

03.【メルズーガ】タビジュン × 佐々木舞 × ゆーこりん × サハラ砂漠 × ラクダ

IMGP6374.jpg 

04.【トドラ渓谷】ボム平 × タビジュン × 佐々木舞 × ゆーこりん × 金髪さーちゃん

DSC08852.jpg 

05.【トドラ渓谷~ティネリール~マラケシュ】佐々木舞とゆーこりんの関係。あとタビジュンも。

IMGP6772.jpg 

06.【エッサウィラ】お魚天国エッサウィラ!シェア飯で毎日美味しい海鮮ご飯三昧!

IMGP6854.jpg


では!

ゆーこりん。

※1モロッコ・ディルハム = 約12円にて計算。(2013年10月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

comment 0 trackback 0
02.19
Thu
IMGP6854.jpg

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【タイ・チェンマイ】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

まいまいや、タビジュンさん、ボム平さんとしばらく一緒に行動していましたが、

みんなあまりがお好きではないようなので、仕方なく一人でエッサウィラという街を目指します。

まいまい、実はかわいいだけでなく料理がとても上手なので、一緒に来てくれてたら味しいご飯が毎日食べられたのにー

essa.jpg

マラケシュ、エッサウィラ間のバスは人気路線なので、

当日だとチケットが取れない可能性がある”と聞いていたので7時頃、ちょっと早めに宿を出ます。

IMGP6828.jpg 

夜とは対照的に、はとてもかなフナ広場。

フナ広場近くからバスで、Supratours社のバスターミナルに向かいます。

IMGP6830.jpg 

バスの番号は、8番と14番が行くとか。他にも行く番号はあるかも?一応確認してから乗りましょう。

IMGP6832.jpg 

ここがSupratours社です。鉄道駅のすぐ横にあります。

早速チケットを購入しようと思ったのですが、午前中のチケットは満席です!と・・・

なんてこった!!!

空席があったのは、19時発のチケットのみ。まいったなーって思っていると、

値段は高いけど、9時発のコンフォート・プラスってやつなら何とかなるって事で、それで行く事に。

IMGP6837.jpg 

・バス(マラケシュ~エッサウィラ) 100ディルハム(約1,200円)+荷物代5ディルハム(約60円)

IMGP6838.jpg

普通のバスは80ディルハム(約960円)と聞いてたのでちょっと悔しいけど、

エッサウィラに夜中に着いてご飯を食べられないのもなので仕方ないです。


ところで、コンフォート・プラスって何なの???って話なんですけど・・・

IMGP6841.jpg 

3列シートで、ちょっとゆったりになっただけでした。

たかだか3時間ぐらいの距離なんだから、4列のバスでもっとたくさんチケット売ってくれたらいいのに!!!

IMGP6843.jpg 

あっという間に到着しました。


そうそう。

今回お世話になるのは、みちよさんという日本人女性の方が経営されている”かもめ号”という宿なんですけど、

メディナの中にあって場所が非常にわかりづらいので、事前に予約をしてバス停まで迎えに来てもらう事ができます

部屋の空き状況とかも知る事ができますしね。

事前予約は、ホームページからできます。 ⇒ かもめ号ホームページ


たまにみちよさんの旦那さんが迎えに来て下さるんですけど、

180cmある僕から見てもかなり大きな方なので、ちょっとびっくりするかも?笑

でも、笑顔の素敵な優しい方なので大丈夫ですよー!

IMGP6881.jpg

宿に着いて、みちよさんや旦那さんと共に温かく迎えてくれたのが、あやちゃん。かわいい!!

いつでも全力んでくれます!あやたーん(*´д`*)ハァハァ


チェックインを済ませ、みちよさんから宿の説明や、エッサウィラについて色々教えて頂き、いざ歩きへ出発です!

写真撮るのを忘れてしまいましたが、なんと!みちよさん手作りのエッサウィラの地図があるんです!

エッサウィラの事を知り尽くしているみちよさんのおすすめのお店の情報などが載っていて、超便利ですよー◎


そして最初に来たのは、もちろん一番楽しみにしていたスーク

スークというのは市場の事で、魚市場です!!!

IMGP6854.jpg 

スークにはその日にあがった新鮮な魚がたくさんんでいます!

IMGP6855.jpg

アジにタイに、イワシ、カニ、エビ、イカ、ウツボ、タコ、ムール貝などなど・・・

IMGP6857.jpg

ウツボは蒲焼にするとおいしいそうです!

そしてここのスークでは、その場で買った魚を裏にあるレストランでグリルしてもらう事ができます!

IMGP6847_201502181638078a4.jpg 

もちろん僕も焼いてもらいましたよー!

IMGP6849_20150218163809690.jpg 

焼き魚ー!たまらーん!!!

やっぱり日本人は魚ですよねー。これだけで、エッサウィラ来てよかったって思います!!!

でも、エッサウィラの魅力はまだまだあります!


エッサウィラのメディナの中はこんな雰囲気。

IMGP6900.jpg 

お土産屋さんがたくさんあります!

マラケシュほど種類は多くないと思いますが、最初の言い値は明らかにこちらのほうが低いです。

値段があらかじめ表示されているものもあるので、買い物しやすいです!

IMGP6859_20150218164020708.jpg 

左側を歩いている、おじいちゃんの着ている茶色い服。

なんだかねずみ男のようなこの服は、”ジュラバ”と言うモロッコの民族衣装です。


そして、時計台

IMGP6875.jpg 

メディナの中はごちゃごちゃしているので、

迷子にならないように目印になるような建物を探しておくといいですね◎

IMGP6871_201502181640232df.jpg

そして、エッサウィラにはビーチもあります!!!

IMGP6868.jpg 

そんなにきれいな海でもないけど・・・

でも、すごいわいです!!!

イスラムの国なので露出が少ないのは残念なところですね。


歩いてると、すぐお腹きません?

IMGP6861.jpg 

揚げたての魚フライなんかいいんじゃないでしょうか!

あつあつでうまうま!夕食のシェア飯が楽しみで仕方がありません!!!

IMGP6904.jpg 

ここは、スカラという要塞です。

IMGP6915.jpg 

大砲が並び、空にはかもめが飛び回っています。って打ってて気付いたんですけど、

かもめが1匹も写ってない!!!・・・逆にすごい?笑

本来は、大量のかもめが飛び回っていますよー!!!

IMGP6908.jpg

まだちょっと時間が早かったですが、ここからは海に沈む夕日を眺める事ができるそうです。

行かなかったけど・・・。

だって、シェア飯を超楽しみにしてたんですー!!!

IMGP6880.jpg 

シェア飯!お魚!!日本食!!!

と、言う事で今夜のご飯は・・・

IMGP6886.jpg 

天ぷらうどんと、タコのから揚げ!

IMGP6883.jpg 

そして、興奮して写真ぶれぶれですが酢の物!!!

IMGP6884.jpg 

次の日は、七輪で魚を焼いたり・・・

IMGP6931.jpg 

付けにしたりして食べました!!!

IMGP6934_20150218164255728.jpg 

長期旅行者にとって、ここは本当に天国のような場所ですー!!!

みちよさん、本当にお世話になりました!!!


そして、お魚天国エッサウィラを後にして向かうのはカサブランカ

casa.jpg 

カサブランカから、飛行機で出国するためです。

バスはCTMのバスを利用しました。

IMGP6936.jpg 

CTMのバスのチケットはメディナの中で買うことができるんですけど、

ターミナルが2つあるので注意が必要です。チケットの購入の際にしっかりと確認しましょう。

IMGP6937.jpg 

CTMのバスは安定のきれいさですね!

安心して乗る事ができます◎

IMGP6935_20150218164257ac5.jpg 

・バス(エッサウィラ~カサブランカ) 155ディルハム(約1,860円)+荷物代7ディルハム(約84円)

出発は朝の7時45分で8時間ぐらいかかりました。

そして、空港からきた時と同様にカサ・ポート駅から電車で空港へ。


モロッコを出国して向かう国は・・・

IMGP6963_20150218164333fa5.jpg 

セネガルです!!!

IMGP6966.jpg 

飛行機のゲート付近は人の方たちでいっぱい。

これは明らかにモロッコとは雰囲気がいますね。

IMGP6968.jpg 

利用したのはモロッコの航空会社、ロイヤルエアーモロッコだったのですが、機内食はなんだか質素な感じ。

全然ロイヤルじゃないです!!!味全然しなくて塩かけて食べたし。

IMGP6977.jpg 

IMGP6974.jpg

まぁ、そんな感じで次回からはセネガル

西アフリカ編に突入します。・・・誰か読むのか???って気もしますけど、お楽しみに!


では!

ゆーこりん。

※1モロッコ・ディルハム = 約12円にて計算。(2013年10月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


comment 2 trackback 0
02.18
Wed
IMGP6772.jpg

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【タイ・チェンマイ】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

な、何だろうな・・・。

僕とまいまいの関係は、彼女もブログに書いてくれてますけど、普通にガールズトークする仲です。笑

昨日はランチの写真とか送りましたからね。

すし 

僕、おっさんなんですけどね。


まいまい以外の旅行者にも、完全にがらせのつもりで無差別送信したのは、

ここだけの秘密(長期旅行者にとって美味しそうな日本食の写真は苦痛)ですけど、


まぁ、そんな事はどうでもよくて。

まいまい・・・冷静に、すごいって思いました。

yukorin.jpg 

わかる人にはわかるはず。

いや、タイトルにブログ村一かわいい々木舞さんと、

噂のタビジュンさんの名前を書いたんでね、アクセスえるのはわかってたんですよ。

IMGP6780.jpg

もちろんわかってて書いてるんですけどね。

でもね、さすがにここまでとは・・・昨日のポイント、今までのほぼ1週間分ですからね。本当にありがたいです。

一週間後、このポイントがなくなった時にどこまで順位が一気にがるんだろうか・・・

わかってても悔しいんだろうな。笑

がんばって更新しますので、今後ともよろしくお願いします。



さて、通常のブログに戻りまして。

トドラ渓谷にあるのりこさんの宿に滞在しているんですけど、ご飯のいいにおいで目が覚めました。

IMGP6675.jpg

幸せです♡

朝起きておいしい朝ご飯があるっていいですねー。

のりこさん大好きです。おはようございます。

マラケシュ

もうちょっと、のりぴーことのりこさんの作った食事を食べながらのーんびりしたいところですが、

きりがないので後ろ髪引かれる思いで移動します。

向かうのは”マラケシュ”、世界遺産のフナ広場なんかがある街です。

モロッコ一、有名な都市なのではないでしょうか?


マラケシュに行くには、まずはティネリールという街に出ます。

ティネリールまでは、乗り合いのグランタクシーで行きます。

IMGP6681.jpg 

・グランタクシー 7ディルハム(約84円)

助手席は2人で狭そうですけど、これがアフリカの多くの国ではスタンダードです!我慢しましょう。

IMGP6685.jpg 

さよーならー、トドラ渓こk日本食!!!涙

IMGP6699.jpg 

30分ぐらい走ったでしょうか、ティネリールに到着です。

IMGP6707.jpg 

マラケシュ行きのチケットを購入するので、バスターミナルに向かいます。

ティネリールの街は初めてですが、のりこさんが地図をくれたので安心です!

IMGP6679.jpg
 

非常にわかりやすいです!!!

バスターミナル指して歩きます。

IMGP6710.jpg 

のりこさんの地図によると、下の写真は新広場のようです。

IMGP6714.jpg 

タビジュンさんはコロコロ使ってるんですねー。

コロコロ楽そうですよね、いいなぁー。ノースフェイスのかばんかっこいい。下さい。

IMGP6708_20150212024521b17.jpg 

IMGP6718_2015021202452530f.jpg

IMGP6719.jpg 

きました、バスターミナルです。

このミニバスがたくさん止まっているに、バス会社のオフィスがあります。

IMGP6721.jpg

今回は”Supratours社”を利用しました。

IMGP6725.jpg 
 
・バス(ティネリール~マラケシュ) 125ディルハム(約1,500円)+荷物代5ディルハム(約60円)

バス待ちの間、じゅんさんが英語の勉強してました。

IMGP6730.jpg

見習わないといけませんね。ただ、意外ですね。(タビジュンさんは英語が苦手。)

バスがティネリールを出発したのは13時頃でした。

IMGP6734.jpg 

ブログ村で一番かわいい佐々木舞さんがお菓子をくれました!

でも僕はクッキーが好きではありません。ありがとうございます!

IMGP6740.jpg 

僕は爆睡してたのであまりわかりませんでしたが、かなりくねくねな道だったようです。

酔いやすい人はい止めがあったほうがいいかも?らんけど。


マラケシュに着いたのは21時頃。既に暗くなっていましたが、さすがはマラケシュ。

とても賑わっていて、全然くないのです!!!

IMGP6744.jpg 

写真はクトゥビアと言ってマラケシュのシンボルらしい。

このミナレットは高さが77mあるらしく、縁起がいい!!!


クトゥビアの近くにはフナ広場があり、安宿のこの近辺に集まっています。

これが世界遺産にも登録されている、ジャマ・エル・フナ広場です。

IMGP6749.jpg

夜も遅くなるので、早めにチェックインを済ませ、夕ご飯は宿の近くのフナ広場で。

IMGP6820.jpg 

フナ広場には引くぐらい多くの屋台が軒を連ねていて、

びっくりするぐらい古い日本のギャグで客引きが声を掛けてきます。おっぱっぴーとかね。

日中は屋台は出ていなくって、大道芸人なんかがよく商売してましたね。

IMGP6799.jpg 

こんな感じ。全然雰囲気が違いますよね!大道芸人じゃないけど。

日中はそれはそれでおもしろいですよ!尋常じゃないぐらい暑いけど・・・


話を戻して、屋台でご飯を食べます!

IMGP6759.jpg 

注文したのは、モロッコらしくタジン

IMGP6760_20150212024703904.jpg 

お肉も野菜もらかく煮込んであって、おいしいんです!

何より野菜がたくさん摂れるのが嬉しい!旅行者はどうしても野菜不足になりがちですからね。


食事の後は、もちろんフナ広場付近をちょっと散策

IMGP6767_2015021202470575f.jpg 

オレンジジュースの屋台です。

マラケシュのオレンジジュースの屋台って、なんか知らないけど有名なんですよね。そんなに美味しい???


僕が一番気になったのは道端で売っていたランプ

IMGP6772.jpg 

IMGP6773.jpg 

おしゃれ!

これは短期旅行の人でもでかいよなー。持って帰るのがとても大変そうだけど、欲しいです!

IMGP6809_201502120247589c3.jpg  

マラケシュは小物とかすーっごいかわいかったです!

写真ないけど、ランプ以外にもミントティーグラスとか、革製品とか。


観光地だけあって、めちゃめちゃい値段を提示されますが、

ちゃんと値きもできるので、きっとしいお買い物ができるはずですよー◎

また行く機会があれば、今度はゆっくり買い物を楽しみたい!!!


では!

ゆーこりん。

※1モロッコ・ディルハム = 約12円にて計算。(2013年10月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

comment 0 trackback 0
02.17
Tue
DSC08852.jpg 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【タイ・チェンマイ】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

今日は砂漠から上がってくる朝日を見ろために起きしました。

わざわざ砂漠までは見に行くのはめんどくさいので、宿の屋上から眺める事に。

IMGP6472_201502110247023a9.jpg 

IMGP6484.jpg 

IMGP6494.jpg 

IMGP6497.jpg 

おはようございます。

朝食を食べながらアリさんと話をしていると、

昨日宿に宿泊していたのは僕だけだったんですけど、今朝日本人女性が4人もチェックインしてくるんだとか・・・


なんてタイミングが悪いんだ!!!

タイミングが合えば一緒にらくだツアー行ったのに。

ともみさん、まどかさん、まいさん、さやかさん、その節はどうもでしたー!


さて。

メルズーガでサハラ砂漠を堪能した後は、トドラ渓谷とい所に向かいます。

トドラ渓谷 

バスとかで行ける?らしいんですけど、なにやらめんどくさそう。

バスで行く場合は、ティネリールまで行き、そこからトドラ渓谷まではタクシーです。

僕たちは運よく5人いたので、グランタクシーでトドラ渓谷を直接目指す事に。


モロッコにはタクシーが2種類あって、

①プチタクシー(Petit Taxi) : 市内専用の小型タクシーで、料金はメーター制(使ってくれない都市も多い)。

②グランタクシー(Grand Taxi) : 市内外ともに走る大型タクシーで、料金はバスより高い。

簡単に言えばこんな感じでしょうか。


グランタクシーは人数が集まらないと出発しないらしいんですけど、

旅行者同士で人数が集められればすぐに出発するし、とても便利なのです!

IMGP6519.jpg 

これがグランタクシーです。

・グランタクシー(メルズーガ~トドラ渓谷) 1人140ディルハム(約1,680円) ※5人乗車の場合

IMGP6522.jpg 

なにやらアラビア文字が。なんて書いてるのかさっぱりです。

IMGP6525.jpg

景色はさすがモロッコ、茶色いです。

家まで茶色いですもんねぇ。

IMGP6531.jpg

みんな爆睡。後部座席は4人で座っているのできつきつです。

ただ、助手席も2人で乗る場合があります。

IMGP6534.jpg 

何だか渓谷が近そうな雰囲気になってきました!

出発してから約4時間半、トドラ渓谷に到着です。

IMGP6540.jpg 

グランタクシーで来たので、宿の前で降ろしてもらう事ができました。

今回お世話になるのは”MAISON D'HOTE AMANDE CHEZ NORIKO”と言う日本人宿です。

※現在は引越しされて、宿の名前も変わってしまったようです。 ⇒ MAISON D'HOTE LA FLEUR

IMGP6566_20150211024920694.jpg 

で寛いでいるのは、ブログ村では超有名人。ご存知ボム平さんです。


タビジュンさんや、佐々木舞さんのブログにはもちろんの事、

他にもるーさんや、りのちゃんふたりでふらりさんのブログにも登場しています。

そりゃ有名にもなるわ!!!


そんなボム平さんの名前の由来は、小学生?の時、同級生の前でボムッってをこいた事で、

ボムッ』 ⇒ 『ボム平』になったんだとか。おもしろエピソードですね!


そして実は今一緒に行動しているタビジュンさんと幼馴染なんですね。

幼馴染が同時期に世界一周ってすごいですよね!僕の周りにはそんなひと全くいないですからねー。

って思って聞いてたんですけど、ここがボム平さんのすごいところで・・・

この人、旅行に一切興味がないらしい。

いやいやいやいや。全く意味がわからないんですけど。あなた今旅行中ですよね?笑

ところがそれがその言葉通りで、世界遺産や、観光、宗教、文化などなど、何にも興味がないんだとか!


・・・え、何で旅行始めたんだろうこの人は。

実はタビジュンさんに誘われて行った旅行者の集まりに行って、次はトマティーナで会おう!ってなって、

仕事めて日本出てきちゃったんですって。旅行に興味ないのに。


旅行をしていると、いろいろな人に出会う事ができるので面白いです。

長期旅行者はほぼもれなく変な人ですからね。いい意味でね!!!

IMGP6538_2015021102485063d.jpg 

IMGP6544.jpg 

話を戻して。

この宿はのりこさんという日本人女性の方が経営されている宿で、夕食朝食がついているんですけど、

そののりこさんが作ってくれる食事が激うま!!!って、長期旅行者の間では有名なんですねー。

のりこさんに胃袋まれて、なかなか移動できなくなってしまう旅行者もなくないんだとか。

IMGP6553.jpg 

今夜はから揚げ定食!!!これはだめだわ。美味しすぎるもん。動けなくなるわー・・・


そして翌日

もちろんこの日も宿泊する事にして、一日ゆっくりトドラ渓谷を観光する事に。


ところが、まいまいの体調がまだよくならないんだとか。

まいまい、大丈夫???って部屋に行ってみると・・・

maisasaki1.jpg 

元気そうで何よりです。

何だか心配して損した感が否めませんが、少し回復したようなので一緒に観光に行きます。

IMGP6574.jpg  

この金髪の女性はさーちゃん

僕と同じく埼玉の人です。埼玉の人に悪い人はいない!!!

クラブとか大好きみたいです。見た目まんまですね!

この写真の猫の表情が、何とも言えない感じで好きです。

IMGP6581.jpg 

わー、天気いいなぁー!

トドラは標高が1,500mほどあるらしく、涼しくて気持ちがいいです!

IMGP6580.jpg 

畑の間を突っ切っていくのが近道◎

途中、川がありました!

IMGP6583.jpg 

水がとてもきれいなので、水遊びしてもよさそう!!!

IMGP6587.jpg 

IMGP6589.jpg

IMGP6588_20150211025012da3.jpg 

途中、景色のいい感じの所でみんなで記念撮影

DSC08852.jpg 

左から、金髪さーちゃん、ゆーこりん、タビジュン、ボム平さん、佐々木舞

そして、渓谷に到着です。

IMGP6601.jpg 

ここトドラ渓谷は岩登り、かっこよく言えばロッククライミングが有名で、

ヨーロッパのクライマーたちが、わざわざここの岩壁で練習するために集まってくるんだとか。

IMGP6666.jpg 

登ってますねー。わかりますか???

のりこさんの宿で頼めば、インストラクターとか紹介してくれるようです。僕は興味ないけど。

IMGP6608.jpg 

IMGP6605.jpg 

スケールが大きすぎて、写真に収まりません!!!
 
そしてここ、何だかドラゴンボールの世界っぽいですよね。


・・・ぽいですよね???

IMGP6615.jpg 

って事で、どーん!

P1010942.jpg 

どどーん!!

IMGP6648.jpg 

どどどーん!!!

あー、楽しかった!!!じゅんさんも何だかんだ結構のりのりでしたね。


そしてお腹をすかせて宿に戻ると・・・

IMGP6673.jpg  

なんとハンバーグ定食でした!!!こりゃだめだわ。目玉やきついてるもん。

そしてきれいな星空!!!

IMGP6562.jpg

宿に戻ると、こんなに美味しいご飯があって。

標高も高くて、過ごしやすい気候、更に絶景のトドラ渓谷。

動けなくなる理由がわかります!!!


でも、明日出まーす。きりがないのでね。

てな訳で、次はマラケシュに移動しますよー!お楽しみに。


では!

ゆーこりん。

※1モロッコ・ディルハム = 約12円にて計算。(2013年10月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

comment 0 trackback 0
02.16
Mon
IMGP6374.jpg 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
こんにちは!ゆーこりんです。ご訪問頂きありがとうございます。

現在は【タイ・バンコク】にいます。

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

早朝メルズーガに到着し、

迎えに来てくれた”Auberge L'Oasis”のオーナーアリさんに連れられて、宿に向かいます。

IMGP6339.jpg 

ここが、Auberge L'oasis。着いた時はまだ暗かったです。

中に入ると、アリさんがミントティーを出してくれるという嬉しいおもてなし。


まだ時間が早いので共有スペースの所でゆっくりさせてもらおうかなー。と思っていると、

もう部屋にチェックインしてもいいと言って下さり、ありがたく部屋ませてもらう事に。

IMGP6313.jpg  

すごくきれいな部屋なんですが、僕男一人なんですけどー。

女の子と泊まりたいような部屋です!!!

しかもこんないい部屋なのに料金は1泊150ディルハム(約1,800円)!

朝・夕食付き、ホットシャワーでWi-Fi付き!すごい!


ご予約はFacaBookのページから直接メールでどうぞ!だそうです。 ⇒ Auberge L'Oasis

IMGP6315.jpg 

ちょっと休んで外に出てみると、辺りはすっかりるくなっていました。

屋上からは砂漠が見えて、洗濯物をせるスペースもあります。(重要)


砂漠を眺めながらぼーっとしていると、朝食どうぞ!と。

え、今日も食べていいんですか???

IMGP6322.jpg  

しかも豪華でおいしいー!

そして、食器がかわいい!!!

IMGP6320.jpg 

IMGP6321.jpg 

欲しい!!!

ごちそうさまでしたー!


そうそう。

メルズーガにはもうひとつ有名な”Auberge Wilderness Lodge”って宿があるんですけど、

今日あの噂のタビジュンがサハラ砂漠のラクダツアーから帰ってくるそうなので会いに行く事に。

同じ時期に中央アジアにいたんですけど、追いつけず会う事ができなかったんです。

やっと会えたー!!!

IMGP6325.jpg 

タビジュン!!!

ブログはこちら ⇒ タビジュンのテキーラみるく★~世界一周編~

じゅんさんのブログは旅行ブログっぽくない?けど、読みやすいしとても面白いんですねー。


そしてじゅんさんは、元ホストの男前なんですけど、お酒が全然飲めないんですって。

何でブログの名前テキーラみるくなんですか???聞きましたっけ?

てかね、この民族衣装着てラクダツアー行ったんですって!それめっちゃ楽しそう!!!


そして、じゅんさんと一緒に歩いていたのはこのお方。

IMGP6330.jpg 

ブログ村一かわいいと噂の佐々木舞!!!


ブログはこちら ⇒ 世界一周☆ヒトリポート

FaceBookページはこちら ⇒ 世界一周ヒトリポート


一緒にいる事を知らなかったのでびっくり!フタリポートしてたんですねー!

この日はちょっと体調がよくなかったみたいですね。

まいまいは明るくて、料理が上手ブログ村一かわいい女性だと思います。

ブログも、旅丸ほどではないけどトラブル満載でおもしろいよ!!!


Wilderness Lodgeでゆっくりしてお話したりして、

明日一緒にトドラ渓谷というところに行く事に。どんなところなんだろう???

そして、僕はまだ砂漠を見ていなかったので砂漠に行ってみる事に。

また明日ねー!

IMGP6509_20150210172340e7d.jpg 

左にあるのはWilderness Lodgeの近くにある商店。

えた飲み物も買えるし、美味しい自家製ヨーグルトが買えるそうです!

IMGP6334.jpg 

砂漠に行く前にちょっと街歩きします。

IMGP6364.jpg 

モスク

モロッコのモスクは形がいままでのモスクと違ってなんだか不思議な感じです。

IMGP6335.jpg 

茶色ばっかりで寂しい雰囲気の町かと思いきや、がかわいかったりしました!

IMGP6511.jpg 

国旗がたくさん。

IMGP6397.jpg 

そして、砂漠の街だけあって尋常じゃないぐらい暑いです・・・

IMGP6324_20150210172131f65.jpg 

暑過ぎるせいか、人があまりいませんね。

そして、いよいよサハラ砂漠です。砂漠をどんどん歩いていきます。

IMGP6349.jpg 

振り返ると、結構歩いてきてました。

砂に足を取られて歩きづらいです。砂も熱いので、歩くのが嫌になります。

IMGP6348.jpg 

砂漠です。

IMGP6361.jpg 

まぁ、満足かな。

僕そんなに砂漠好きじゃないかも。砂飛んできて目に入るし。

コンタクトだから痛いんです。コンタクトじゃなくても痛いか。笑


今回はラクダツアーも参加しません!

ラクダツアーは、以前にインドのジャイサルメールという街で参加した事があるので。今回はいいかな?と。

でも、ツアーに参加した人の写真を見ると本当にきれいだと思います!


で、街に戻ってきました。

すると、これから観光客を乗せて砂漠に向かうであろうラクダが待機していました!

IMGP6366.jpg 

僕ラクダ好きなんですよ!息臭っっっさいけど!

僕の好きな動物Best3は、ラクダ、ダチョウ、ペンギンです。

IMGP6391.jpg 

足跡までかわいい!

IMGP6369.jpg 

IMGP6371.jpg 

この少年も、将来は観光客を連れて砂漠に行くのかな???

IMGP6373.jpg 

IMGP6374.jpg 

暑さにやられてとても疲れたので、宿でゆっくり休む事にします。

せっかくいい宿だし、満喫しましょう!


夜になって、夕ご飯です!

IMGP6407.jpg  

上の画像はハリラと言うスープで、下の画像は名前わからないけどおいしいモロッコ料理!

IMGP6412_20150210172356303.jpg 

ここの宿、料理がとても美味しいです!!!

幸せです!!!


食後は散歩がてら星空を見に行きました・・・男一人で。

IMGP6448.jpg 

そして、写真もびっくりするぐらい下手。笑

IMGP6459_20150210172358f6e.jpg 

メルズーガ、こんな街でした!!!

次回はトドラ渓谷に向かいます!


では!

ゆーこりん。

※1モロッコ・ディルハム = 約12円にて計算。(2013年10月現在のだいたいのレート)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
最後までお付き合い頂きありがとうございます!

↓ 世界一周ブログランキングに参加しています。 ↓
応援よろしくお願いします!一日一回、バナーをぽちっと押して頂くと、ゆーこりんのランキングが上昇します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯・スマホ等の方は、この文字をクリックお願いします。)

いつも応援クリックありがとうございます!これからも頑張ります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

comment 4 trackback 0
back-to-top
